January 09, 2017

ルータ買い換え マイクロリサーチ MR-GM3-W

購入記録記事。ルータをMR-GM3-Wに買い換えました。


2014年1月に買ったNECのAtermWG1800HP
が、昨年秋ぐらいからしばしばWifiにつながりにくくなることが頻発していました。これまでも調子が悪いときには再起動させれば復活したことがあったので「そういえば最近再起動していないな」と今回も再起動しました……起動しませんでした。起動し直すと言ってもACアダプタを刺し直すぐらいしかできないので、何回かやってみましたけども、電源入ってから少しすると状態LEDが消えてしまいます。1月2日深夜だったので、家電店に買いに行くこともできず、その晩はそのままにしてふて寝しました。
…翌朝改めて電源を入れてみると、なにごともなかったかのように動きました…なんだったんだ、一体。

一応、動くようになってからは問題は起きていませんが、次回も夜中に突然落ちられても困るので、新しいものに買い換えて、このNECのは「予備」として保存しておくことにしました。
で、買ったのは以前に10年間使って(自分は)信頼しているマイクロ総研の、MR-GM3-W。製品紹介ページでは「(LTE等の)モバイルブロードバンド-LAN(有線/Wifi)ルータ」のように書かれていますが、よく読むとWAN側有線接続のルータとしても普通に使えます。「PPPoEマルチセッション」とか一部機能が省かれていますが、うちの回線はPPPoE接続ではないので問題ありません。

とりあえずセットアップもカンタンで、サクサクとつながりました。iPad等からのWifi接続も快調・良好です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2017

謹賀新年 2017

明けましておめでとうございます。
今年が良い年でありますように。
加藤材木店の干支絵 2017

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2016

戸田橋花火大会2016

今年も、花火見物会に参加させてもらい、良い場所で楽しめました。ただただ感謝です。
語彙力もカメラの腕もなくて申し訳ないです。

flickrのアルバム 「20160806 戸田橋花火大会2016」 より
20160806 戸田橋花火大会2016

P8064886
P8064915
P8064922
P8064952
P8064955
P8064964
P8064965
P8064966
P8064972
P8064982
P8065021
P8065024
P8065047
P8065048
P8065050
P8065090
P8065106
P8065108
P8065117
P8065120
P8065123
P8065125
P8065126
P8065127
P8065128
P8065129
P8065131
P8065143
P8065167
P8065173
P8065177
P8065198
P8065199
P8065200
P8065213
P8065216
P8065217
P8065218
P8065230
P8065233
P8065236
P8065238

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«黒梅酒 2016