July 05, 2022

ノートPCのSSDを入れ替えました WD Blue SN570

4年前に買ったノートPC、特に故障もせず使い続けてきました。メーカー保証が切れたため、これからは「改造したら保証が受けられなくなる」という心配もなく心おきなく改造できます。

内蔵SSDは500GBでした。もう1年ぐらい前から90%以上が埋まったままの状態で、ちょっと大きめのファイルを扱って満杯になってしまうことも数度ありました。SSDは「空き容量が少なくなると動作が遅くなる」らしく、そういえば購入当初より重くなっていたようにも感じていました。

で思い切って2TBのものに入れ替えました。Western DigitalのWD Blue SN570。本当は一つ上の「Red」が欲しかったのですが売り切れでした。性能差はあまりないようなので妥協します。

入れ替え作業は

1. 旧ドライブの中身を新ドライブに移す(クローンを作る)

2. PCを開けて新ドライブに差し替える

これだけです。

しかし1番目の作業時になかなかうまくクローンができませんでした。エラーで止まったり、エラーなくても差し替えたらまったく認識されなかったり、パーティションサイズを拡張してくれなかったり。

よくよく旧ドライブの情報を見たら、BitLocker(セキュリティのためドライブごと暗号化してデータを保護する機能)が有効になっていました。うん、機能は正常に働いていたね(笑)。

無効化したらあっさりクローンを作れ、差し替えてすぐにWindowsが起動できました。

ベンチマークを取ってみると、おおむね旧ドライブ(当時は上位機種だった)と同じぐらいの性能が出ているようです。SSD紹介記事の数字より高めに出ているかもしれませんが、まあ誤差範囲でしょう。

Cdrive Wd_blue_diskmark

これでまた数年は使えるでしょう。購入当初「最低でも5年は使い続けたい」と書きましたが、それは余裕で越せそうです。

| | Comments (0)

January 03, 2022

謹賀新年 2021

あけましておめでとうございます。
良い年になりますように。

| | Comments (0)

November 28, 2021

モニタを買いました EX-LDGCWF291SDB

購入記録記事。

今回のアマゾンブラックフライデーセールでI-Oデータの横長モニタEX-LDGCWF291SDBを買いました。LCD-GCWF291SXDBを(特定EC専売品)として特別に卸しているもののようです。

購入記録が残っていませんが、長年(2012年春ごろから)RDT234WXを使ってきました。引っ越し当初はHDDレコーダをつなげてTV代わりにも。数年前からメニュー表示が読み取れないほど化け化けになってしまっていましたが、普通に映っていたので在宅勤務で毎日使っていました。

今月頭頃いつものようにPCにつなげた際に、表示がおかしくなりました。言葉での表現が難しいですが、RGBどれか1色の処理回路がおかしくなったかのような。数分放っておくと正常に戻ったので、まあいいかと使い続けてきました。機会があれば買い換えようか、と思っていたところに、ブラックフライデーセールで他より1万円以上安くなっていたので買ってしまった、というわけです。

 

23インチから29インチへの買い換え、横幅はたしかに長くなりましたが、縦はふちが細くなった分むしろ小さくなっています。あまり大きさを感じません。21:9、2560x1080の画面は、ファイルを横に並べるのに良さそうです。

あとは、もちろんゲームにもw いろいろゲーム向きの性能・機能が揃ってます。

Darius-burst-chronicle-saviours-for-stea

| | Comments (0)

«iPad Proを買いました 2021