« あれ ? | Main | グランドマジェスティ & マジェスティ 400 »

January 20, 2004

センター試験

職場でちょっと話題に上ったのと TOEIC の予習にいいかな、ということでセンター試験の英語の問題をやってみた。

150点台(200点満点)でした...。

毎週英語学校のレッスン受けているのにこの程度か...。いや読解問題がほぼパーフェクトなのはそのおかげか。
もっと語彙力をつけないとダメらしい...。


ほかにさらっと見た科目の印象:

・数学I、II: やべ、二次方程式の解の公式も、対数の底の変換公式もさっぱりわかんねー。
・情報関係基礎: これは楽勝。情報処理試験を簡単にしたかんじ。きょーび情報処理試験なんて現役高校生でも受かるというのに、こんなレベルでいいのか ?
・地理: 知識が1990年で止まっているから、「90年代以降輸出量が増えた」とかの事情はわからない(^_^; それと、なんか民族の問題多くない ?


自分らが受験したときは有名大学は 20~50倍、どんなヘボ大学でも競争率 5倍、という今から思うと狂った時代だったんだよなー。職場に「医学部に入り直して研究者になりたい」と(口だけ)言っているのがいるけど、俺も今なら東大とかにも入り直せるだろうか(^_^; 上位大学の偏差値は相変わらずなのかな。


ちなみに浪人して「共通一次」と「センター試験」の両方を受験しました...。

|

« あれ ? | Main | グランドマジェスティ & マジェスティ 400 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/119582

Listed below are links to weblogs that reference センター試験:

« あれ ? | Main | グランドマジェスティ & マジェスティ 400 »