« 納車 ! | Main | 深大寺そば OFF »

March 06, 2004

ハムレット

職場のレクリエーションの一環で劇団四季の「ハムレット」を安く観てきました(半額以上を職場が負担)。

よく小劇場の舞台は観に行くけれど四季のような大きい劇団の舞台は初めてかも...いや社会科見学とかで観たかな。とにかく普段はこういうところの舞台は観慣れていなくて、いろいろ戸惑ったり(^_^;

「自由劇場こけら落とし公演」ということでまだ劇場が新しい。しかもやたらお上品...普段行っているところがスタジオっぽいところばかりなせい ? (^_^; まあそれはともかく、建物の造り、内装から会場整理係までヨーロッパのどこかのシアターのよう。まずそこで雰囲気に呑まれてしまったわけで。もっといい服装で行けばよかったかも(^_^;
そして客席と舞台。座席数はそれほど多くない(300人ぐらい ?)けどその分ゆったりとした座席が、舞台を見やすいように交互に配置されていて、よく作られている。そして舞台。なんか奥行きが深いですよ ? 奥に行くほど高くなっていたり並行(に見える)線が引かれていたりで遠近法を利用しているんだろうけど、それでも奥がやたら深い。芝居中も奥から手前への移動に数秒かかっていたところを見ると横方向の間口より奥行きのほうがあるっぽい...これもふつーの劇場やスタジオではなかなかないな。

肝心の芝居のほうは、「さすが」の一言。最初のほうこそちょっと仰々しい言い回しが気になったけれど、それもじきに気にならなくなり、ストーリーに没頭できました。役者さんの演技力(所作、発声などなどのレベル)も高く、さすがに日本を代表する劇団だなぁとシロウトながら感心。...いや、普段観ている劇団のみなさんもお上手ですよ(って誰に気を遣っているのやら ^^;)。

機会があれば、また観に行くかな。チケットは高いしなかなか取れないらしいけど、その価値はあると思う。


そうそう、斜め前の席に中曽根康弘氏(らしき人?)が来ていました。秘書らしいお付きの人を連れて。議員も引退したんだっけ ? なんかしばらく見ないうちにずいぶん老けたような気がしました。
それとも、似てるだけのどこかの会社の偉い人かなぁ...。まあ、あんな感じの爺さんがいたってことで。

|

« 納車 ! | Main | 深大寺そば OFF »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/267601

Listed below are links to weblogs that reference ハムレット:

« 納車 ! | Main | 深大寺そば OFF »