« 東京桜巡り | Main | 1000km走破、初回点検 »

March 31, 2004

雨天走行

(10数年ぶりに)公道に出てから初めての雨天走行をしました。
納車日当日など、今までも雨が降った日がないわけじゃなかったんだけど、「走る頃には止んでいた」とか「その日の行き先はいつものところ(お台場)じゃなくて別のところ(八丁堀。バイク不可)」だったりで今日みたいなふつーの雨の日の走行は公道では初めてでした。
昨年11月、普通二輪教習の卒業試験がやっぱりこんなぐらいの雨でしかも寒くってがくがくふるえながら丁寧に課題をこなしたのを思い出します。それでも良かったことは急制動の距離が延びて「え、こんなに長くていいの ?」と思ったぐらいかな。

で、今日。朝は曇っていたけれど夕方から雨。ふつーの雨。もすこし軽いならカッパも要らなかったかもしれない。もっと激しかったらバイクでの帰宅をあきらめたかもしれない、そんなぐらい。
バイクに駆けよってチェーンロックを外し、トランクからコンビニで買ってあったレインコートを出す...あれ、上着しかありませんよ...。パンツがついてないじゃーん !! しかたない、これでも運転にはあまり支障がなさそうなので出発。

徐行、徐行、信号待ちすり抜けもせずおとなしく、おとなしく。、
路面が光っちゃってラインがものすごく見づらいですよ ? とりあえず前の車のラインをなぞっていけばなんとかなるか...。
走っていればパンツにはなかなか濡れない感じ。カウルがよく雨をしのいでくれる。けど、止まっちゃうとダメ。じわじわしみこんで、下着まで届いてしまったですよ。
また、グローブ(鹿革)もだんだん手になじんできていい感じ...ってほぐれすぎのような。案の定、搾ると黒っぽい汁が出るほど濡れていたのでした。すぐに乾くかなぁ...いや、それより真冬のグローブは買い直さないとダメだな。今のグローブは真冬に雨に濡れたときには指を凍らせてくれそうだ...。

ヘルメットはなんとかシールドの撥水がまだ効くようであまり視界が悪くはならなかったかな。エアインジェクション周りに水が入ってきていなければいいけど。


とにかく、次に雨が降る前にちゃんとしたレインウェアを買っておかねば。...また出費がー。

|

« 東京桜巡り | Main | 1000km走破、初回点検 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/373497

Listed below are links to weblogs that reference 雨天走行:

« 東京桜巡り | Main | 1000km走破、初回点検 »