« March 2004 | Main | May 2004 »

April 18, 2004

コスチャ、アニスシード

ircの面子がアニスシードに飲みに行くというのでついて行ってみました。アンナミラーズには行ったことがあっても、他の「制服系」のファミレスとかには行ったことがなく、ましてやコスプレ系の店なんて初めてですよ...。
で「アニスシードでは食事はろくにできない」ということで先にコスチャで食事をしようということに...すごいコンボ発動です。
で、初体験w の感想などを...。

・コスチャ

喫茶店というにはちょっと寂しい店内に「いかにもアキバ系」(人のことは言えない)の客がほぼ満席。店に入ったのに室内の感じがしませんw 空気が変わってませんよ。
ああ、ウエイトレス(って女性差別語かな)が独特の制服ですねー。テーブルを離れるときに媚び媚びのお辞儀(?)をしますねー。こういうのがイイんでしょうなー。オレはピンと来ないなー。接客自体は下手で料理もあんまり...。

と次のアニスシードもこんなもんだろうと高をくくってました。


・アニスシード

照明、室内インテリア周りがちょっと高級風(?)というかメイド服(コスチャより出来がいい)がなじむような雰囲気作りをしていますな。テーブルとか椅子とか安っぽいけど。
接客もよく、立ち居振る舞いまで淑やか(そうでないのもいたけど)でなんかハイソなバーに来た気分。酒と「後出しじゃんけん効果」でよく観える、だけではあるまい...。とりあえず、また来てもいいかな、という気になったですよ。
しかし、コスチャほどではないが周りの客がやはりアキバ系(オレモナー)でイタイのが多く、ちょっとマイナス。いや、そういう客層向けの店なんだけどさー。隣のテーブルにいたヤツ、首から人形をぶら下げてましたよ(ガクブル)。それも最近のフィギュアとかじゃなくてフランス人形っぽいやつ...。こういうのも「客」なんだねー大変だなぁ。
なんというか総合的に「惜しい」のよね。家具や階段の手すりに至るまで徹底的に凝って「中世、貴族のお屋敷のパーティルーム」のようなハイソな雰囲気を演出すれば、もっと違う層の客も呼べてもっとイイんじゃないかと思いましたですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2004

超私的アニメ評価 2004年 4月期

自分のシュミと主観と偏見で勝手に。

[評価について]
A: イイ ! 人にもお勧めできる。
B: イインじゃないかな。人には勧められないかもしれないけど、自分は好きな方だな。
C: まあまあ合格。次回も観よう、という気にはなる。
D: いまいち。流し観でいいや。
E: ダメだこりゃ。観るの止めちゃおうかな。
+-: 上記グループ内でも今後の展開次第で評価が変わるかも。

※自分の現時点での主観評価なので、各作品間での相対評価は意味がありません。

(以下、放送開始順)
・絢爛舞踏祭マーズデイブレイク: C+
なんかガンダムっぽい展開にセリフ回し...どうかなぁ。

・恋風: B+
新しい「妹モノ」ですな。イタさ加減がイイ(笑)。

・天上天下: D-
原作コミックスをよく知っているだけに、ちょっとこれは...。この先作画レベル、脚本レベルの低下も見込まれるだけに見続けるのも辛くなりそう。

・今日からマ王: C-
腐女子向けだからこれでいいんだろうけどなぁ。

・ダンドー: E
話を急ぎすぎて原作の感動がすっぽりなくなっちゃって、ダンドーはただの天才少年になってしまっている。

・ケロロ軍曹: A
ドタバタギャグモノの典型。

・レジェンズ: B-
大地監督が手綱をしっかり握っている間はいいんだろうけど、先が心配。
もっとも、基本的に「ドラゴンドライブ」の焼き直しなんだけど。

・火の鳥: B+
派手さはないが堅実。原作に忠実すぎるかもしれないけど、下手にいじられるよりはそのままのほうがイイ。

・美鳥の日々: D+
うまく作ればもっといいモノになるかもしれない素材なだけに、今まではちょっと残念。

・花右京メイド隊 La Verite: C-
リメイクだなー。サービス(笑)が悪くなった気がする。

・せんせいのお時間: E+
4コママンガのテンポそのまま。なんか飽きてくる。殻をぶち破る演出に期待。

・MADLAX: A-
広げた風呂敷はたためるのか ? 展開次第では評価下げるかも。

・神魂合体ゴーダンナー 2nd: C
本当に前シリーズからの続き。

・爆裂天使: D+
どうも志茂文彦は自分には合わない。

・忘却の旋律: A
「ウテナっぽい」と言ってはいけない(笑)。ウテナが好きだった人にはお勧め。

・北へ。: C
なんか微妙。

・鉄人28号: D+
第2話で大幅評価ダウン。なんか退屈。

・魔法少女隊アルス: A
10分だけど中身が濃い。いろいろ質も高い。

・GANTZ: C-
まだ初回だけしか放送してないけど、この先良くなる見込み薄い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2004

ハイオクを入れてみた

ハイオクを入れてみました。...そうかあれがノッキングというものだったのか。

ええ、ぜんぜんノックしなくなりました。加速も鋭くなった感じ。こりゃレギュラーには戻れないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2004

かなしいときー

燃料警告が出たまましばらく走ってて、(最近の相場より安い)レギュラー 102円/L のガソリンスタンドを見つけて給油した直後、100円/L、そして 99円/L のスタンドを見つけたとときー...。

前回と今回と、いい勉強になりました(泣

ところで初回点検以降調子が良かったんだけど今回の給油以降また例の症状(エンジンのパワーが落ちた、マフラーの音が悪くなった)が出たんですよ。...ということは原因はガソリンだったのか ? そういえばマニュアルには「オクタン価 92以上の無鉛ガソリン」と指定があったような... 日本のレギュラーガソリンはオクタン価 89~90...。こりゃ、ハイオクに替えた方がいいかもしれない。次回、試しに入れてみるかなー。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 07, 2004

都内ガソリンスタンド事情

昨日(厳密にはもう一昨日だけど)、ガソリン切れ寸前状態でガソリンスタンドを探しまくって、ようやく見つけた高いスタンドで給油して、ちょっと後悔中。
今日(厳密には昨日)からは行きも帰りも通勤路沿いのスタンドをチェックするようにしました。値段と営業時間。
値段はやっぱりうちの近所は安く、都内に行くにつれて高くなる。そして価格表示をしなくなる。表示なしのスタンドは怖くて入れない。
営業時間も、都内は24時間営業の店が少ない感じ。早稲田から先の通勤路沿いには見あたらないような...。夜早く閉めるところだらけのようで、私が帰る時間では使えない。

結論: やっぱり地元を利用したほうが何かと便利。か ?

出発前に残量を見て往復帰ってこられなさそうだったら先に入れてしまう、とか気をつけないとまた昨日のようなことになりそうだ...。

それとも誰か新橋/浜松町/芝浦のあたりで、安くて24時間営業のガソリンスタンド知りませんか ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2004

1000km走破、初回点検

一昨日、ようやっと1000kmを走破しました。で初回点検と初回オイル交換は土日にしようかと思って昨日一日乗ったら、とたんに調子が悪く。なんかエンジンのパワーが落ちた感じ。そういえば音も低くなった感じ。こりゃ、やっぱりオイル換えないとダメかな、ということで今日初回点検 & オイル交換。
うーんパワーは戻ったようだけれど、音は変わらないかなー。マフラーも馴れてきたというかこれが本来の音かもしれないけど...。まあ、もちっと様子見て、ダメだったら整備し直してもらおう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »