« ときめきメモリアル10周年記念週間 2 | Main | blogぐせというか »

May 27, 2004

ときめきメモリアル 10周年

10年前の今日、1994年5月27日発売。とか。

当時私は小さなゲーム製作下請け会社の新入りプログラマでした。「新入り」なわりにはゲームのメイン部分のプログラム作ったり、ということであまり新入り扱いされなかったですかね。そういう余裕もなかったところのようだったし、自分も「新人」レベル以上の仕事をやれていたと思う。

まあそれはおいといて。当時スーファミも持ってなく、もちろんセガのもNECのも持っていなかった私は、先輩(といってもほぼ同い年) 2人が話題にしているこの PCエンジンのゲームのこともあまり気にしていなかったのでした。

(以下、記憶が曖昧になりつつあるけど)
夏の間にモデム(300bps!!)を後輩から安くもらってダイヤルアップでパソコン通信を始め、最初は技術系の話とか競馬の話とかに参加していたんですもちろんゲームの話題も。そしたらなんかすげー盛り上がってるゲームのスレッドがあったわけですよ、PCEなのにすごい盛り上がりで。それがときメモだったわけで、それらの盛り上がりを見て、自分でもプレイしたくなってきたので、PC Engine DUO-R 本体ごとソフト購入、見事の足を踏み外してしまったわけです(苦笑)。

その後、東京BBS上で特設された@TMEMOに入り浸り、中心メンバーの周辺にまとわりつき(笑)、飲み会に出席し、いろいろと友人知人を増やしていきました。そのうちときメモ声優さんが出るお芝居を観に行こうとか、声優さんと飲みに行こうとか、声優さんに仕事振ろうとか(これは俺か^^;)いう話も出てきて、交友関係から仕事の方向性まで影響受けまくり。とくに交友関係。今メインでつるんでいるメンバーは東京BBS上とかときメモ系BBSとかで知り合ったメンバーばかりです...。

まあ恋愛ゲーとしての金字塔なのはいうに及ばず、我々ファンの人生も歪ませた(笑)ほどの偉大なゲームではあったと思いますよ。これ以降、こんな衝撃を受けるほどのすばらしいゲームには出会えていないような気がします。

おっと DOAX(ビーチバレー)も衝撃作でしたけど、衝撃のベクトルの向きが違うので、そのへんはまた別の話で(^_^;

|

« ときめきメモリアル10周年記念週間 2 | Main | blogぐせというか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/661764

Listed below are links to weblogs that reference ときめきメモリアル 10周年:

« ときめきメモリアル10周年記念週間 2 | Main | blogぐせというか »