« May 2004 | Main | July 2004 »

June 29, 2004

続・宇佐美のプリペイドカード

損か得か計算してみる。

家から宇佐美のガソリンスタンドまで片道3.5km。往復7.0km。
ハイオクガソリン120円/L。給油量約11.5L。1380円。
値引き5%は69円。0.575L分。
今の燃費は19km/L。0.575Lでは11km弱走れる計算なので、差し引きプラス...よかった(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2004

松下、カートリッジ式DVD-RAM対応のスーパーマルチドライブ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040624/pana.htm

おお、殻付き RAMx5 対応新ドライブやっときたー。
+R 二層でないし、x8だけどこれで十分かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2004

宇佐美のプリペイドガソリンカード

ガソリン大手卸業者の宇佐美グループが直営サービススタンドで展開している電子プリペイドカードを購入した。
全店でガソリン5%割引ということで、最近値上げされまくりで元の値段が上がっているので5%もバカにならない感じ。

詳しくはこちらを参照。私は家の近くと職場の近くにあるのでけっこう行きやすい、かも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2004

NetGenesis SuperOPT-GFive

http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-optg5.htm

長ーいこと「PPPoE マルチセッション対応ファーム」を出さず(出せず ?)にいて「開発社員が抜けちゃったのかな。会社自体もダメかなー」と思っていたマイクロ総研だけど、ファームをリリースしたと思ったらこんな最強ルータを発表した。一気に見直した。
うちはまだ ADSL(FTTH は B フレッツマンションタイプを断られて保留中)だけど、このルータが欲しくなった。この機会にニューファミリータイプで光にしてしまおうか...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シャープ DV-HRD200

400GB HDD にハイビジョン放送をそのまま録画できる、HDD レコーダ。
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/040621-a-2.html

今使っている HS-1 の容量不足(40GB)と UI のレスポンスの遅さに不満を感じ始めているので、買い換えようかとも思っていたところに出てきた。
PCに録画データを移動できるなら、シャープ製というのに目をつぶって買ってしまいそう。

というかパナソニックはオリンピック特需向けの新製品出さないのか ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2004

新CPU、新チップセット発表 (前夜?)

すでに秋葉などではSocket775に変わったPentium4(Prescott)、チップセットにi915(Grantsdale)、i925(Alderwood)、そしてPCIExpressに対応するマザーボード、PCIExpress用グラフィックカードの3点セットが発売になったらしいですな。メモリは従来のモノが使えそうで、買い物単位としては「CPU」と「マザーボード」と「グラフィックカード」の3点になるのかな(あとはファンとか小物)。
インテルのこの手のモデルチェンジはある程度計画されていたものなので、そのまま祭りに乗って買ってしまうのはちょっとためらわれる。というか初期不良とか引くのがいやだなぁ、と言う感じ。だいたい数ヶ月待ってみて大きな不具合がないのなら値段次第で買ってもいいかな。

もっとも、現在稼働中のメインマシンが 3.06GHz(FSB533MHz)、1GB(DDR2700)、Radeon9700pro で HTも グラフィックもバリバリに効いて大活躍中なのでしばらくは買い換える必要がないんだけれどもね。
ファイルサーバのほうが 2.40BGHz HTなしなのでなんとかしたい気がしないでも...。でもこれも下駄履かせれば 3.06GHzが載るので安いアップグレードで十分...。
ならしばらくうちには新機種要らないか ? (^_^; LongHorn で重くなったら考えるかな。うーむ悩みは尽きない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2004

恋風 最終回

前回、「おいおいやっちゃったよ」とポカーンとしてしまったところで終わり、最終回でどう落とし前(またはケリ)をつけるのか期待して観たんだけれど...
なんか「ぐだぐだと進んできた話は、最後までぐだぐだで煮え切らない結末でした」って感じ。

母親との別れ際に揃って頭下げたりとか、「汚れちゃったね、私たち」とかで一応は持ってる罪悪感を、
千鳥とのやりとりで一般世界への接点を、現していたのかもしれないけど、まあ二人にとってはあまり関係がないんだろうね...。で、なあなあのまま季節がすぎていく、で終わり。...終わり? 終わってるのかなぁ...。うーむ。

いやー、まあ、昨今の「バカ騒ぎ系妹萌えモノ」は画面の中(主人公キャラ)よりむしろ画面の外(視聴者)が萌えるものだったんだけど、これは画面の外はかえって引くね。この引き具合や「どうするんだ、こいつら」的な展開から目を離せなくて引き込まれるのだろうけど。

全体的な評価は変わらず A。「名作」というかはわからないけど、「佳作」であることには間違いない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2004

blogぐせというか

あーもう半月以上も記事書いてないや。
やっぱりというか、元々日記みたいなものが長続きしたことがないからなー。

なんでもその日に気づいたこととか思ったこととか書けばいいんだろうけど、思ったその場で書けるわけでもなく、またしばらく経ったらどうでもよくなってしまうことが多く「blogに書こう」という気が起きない。というか筆無精 ?
それとも、もっとてきとーに気軽なことを書き散らすように方針を変えてみようか。それこそ「今日コンビニで買った○○という弁当は美味しかった」とか「今日帰りに俺の前をうろちょろ走ってた赤BMW、運転下手すぎ」とか「先週の『恋風』、あれ放送してもいいのか ?」とか...いやそういうWeb日記サイトはいっぱいあるから、アリといえばアリか。うーむ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »