« 突発ツーリング in 四万温泉 | Main | 今日のペプシ »

August 24, 2004

ザ・ナイトメア オブ ドルアーガ 不思議のダンジョン

以下の文章にはネタバレが含まれています。ご注意ください。

詳しい内容についてはこちらを参照。簡単に言うと「不思議のダンジョンシリーズ」と「ドルアーガの塔シリーズ」を掛け合わせようとしたもの...。どちらのシリーズファンにもお勧めできない、ダメゲーになってしまっている。

まず「不思議のダンジョンシリーズ」ファンには「これは不思議のダンジョンじゃない」と言うしかない。
メインストーリー部分は自動生成ダンジョンじゃないし、行動の自由度が恐ろしく削られている(敵に毒を投げて状態異常にする、とかできない)。
死んだらアイテム没収。ただし経験値は継続。没収される装備類もまた(面倒だけど)取り返せる。レベルを上げれば突破できるようにできている。緊張感がなく、ストレスだけたまる。

そして「ドルアーガの塔シリーズ」ファンには「昔のことは忘れた方がいい」と忠告をしなければならない。
まず宝箱のアイテムを出す意味がぜんぜんない。「この階の本を取っておかないとゴースト類が見えなくなる」とか「この階の宝箱を出すには以前のこのアイテムを持っていないとならない」というようなことがない。そもそも半分以上は不要アイテムで出す必要がない。
しかし宝箱をスルーして次の階へ急ぐには、マップが広すぎる上に面倒くさい構造になっている。スタート地点から鍵の場所、扉の場所が反対方向なのは当たり前。宝箱を出すとさらに寄り道しなければならないようになっており、1階当たりの滞在時間は恐ろしく長い。
ストーリーも「ドルアーガの塔」を否定するものになっており、当時のファンは失望すること請け合い。本当に手塚氏によるものなのだろうか...。

全体的には「作り込みが甘い」としか言いようがない。
ダンジョン外では画面移動のたびにロードが発生する。そしてよく立ち寄る施設が一画面に収まっていない。未鑑定アイテムの鑑定→売却→(ロード2回)→ポーション購入→(ロード4回)→ダンジョン再挑戦。
倉庫への出し入れがまとめてできない、鑑定をまとめて行えない、などユーザインタフェイスが恐ろしく不出来、というか「わざとむかつくように作ってないか ?」と思えるほど悪い。これは開発者自らがテストプレイすればすぐに気づくだろうに...。
アビリティシステム、ダッシュ、休憩、武器合成、アイテム合成、アビリティ継承がぜんぜん役に立たない、使わない。装備重量の要素は武器と鎧だけでシールド、ヘルメット、グラブには適用されない上に、軽いものが有利なので重いものは要らない。ゲーム要素として思いつきで入れただけでぜんぜん錬られていない。基本的に軽い装備で、HP 回復ポーションをたくさん持っていって、殴ってれば OK で、頭を使う必要がない。
プログラム的にも作り込みが甘い。「窓からこぼれる光」「火の粉が舞っているような風景」「水から上がったあと足跡が残る」など小ワザは効いているかもしれないが、自分と敵 2体が動いただけでものすごい処理落ちをするのはいただけない。あまりイイミドルウェアを使っていないか、そもそもの描画エンジンが悪い。ロード待ちのアニメーションが、ディスクドライブのシークのたびにカクカクと止まるのは並列処理がきちんとできていないから。もっと足下からしっかり作ってほしいところ。

構成。メインの「ドルアーガの塔」に行くまでの導入が長いし、塔クリア後の「天と地をつなぐもの」はもっと長い上に宝箱も出ないからぜんぜんやる気が湧かない(上記インタフェイスの不備などにより、塔までで気力が失せて続けられない)。ここまで来るともう苦行(塔まではクリアした。宝箱をかなり取り逃してるけど、装備は足りているので問題ない)。
もう、「イシター様のお説教」とか作る暇があったらもっと別のところの作り込みをやってくださいよ...。

あちこちの「ゲーム評価/レビューサイト」(Amazon のカスタマーレビュー含む) で指摘されている不満はほぼすべて私も感じることができた。有名作品の名前を冠していなければ私も買わなかったろう。プロデューサ、ディレクターの名前は俺的ブラックリスト入り。「不満点を解消した」という触れ込みで続編を作ったとしても私は様子を見るだろう...。

こんなクソゲー、久しぶりに見た。

|

« 突発ツーリング in 四万温泉 | Main | 今日のペプシ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/1261684

Listed below are links to weblogs that reference ザ・ナイトメア オブ ドルアーガ 不思議のダンジョン:

« 突発ツーリング in 四万温泉 | Main | 今日のペプシ »