« 今日のペプシ | Main | 今日のペプシ »

September 08, 2004

ドハマリ。の続き ~解決編~

(トラブったマシン構成)
マザーボード: ASUS P4G8X DX (GraniteBay(E7205))
CPU: Pentium4 (Northwood) 3.06GHz
メモリ: メーカー忘れた DDR2700 512MBx2
グラフィックカード: ATI RADEON 9700pro (Canopus SPECTRA 7400DDR も試した)
ハードディスク: Maxtor 7Y250P0
ネットワーク: オンボード
※ほか SCSI カードと DVD-RAM ドライブを使っていたが、トラブル中は外して ATAPI ドライブを使用。

シリアルポート(COMx)、パラレルポート、オンボードサウンドなどの Enable/Disable を変えてみると、それぞれ進み具合が違って、いろんなところでフリーズするようだ。「IRQ がぶつかってる ?」とも思ったけどビデオカードしか刺さっていない状態なのでマザーボード本来の IRQ 共有状態以外にはいじりようがない。

いよいよらちがあかなくなってきたのでここでマザーボードを買い直すことを決意。ちょうど Alderwood も出たし、いっそ CPU、メモリ、ビデオカードと揃って新調するか !とも思ったけどまだまだ高いのと、まだまだ現役で行ける(上記構成参照)のでマザーボードだけを換えて安く済ませることに。そろそろ枯れてきた(?) Canterwood の ASUS P4C800E DX にしてみた... まだ高かったけど、新宿で Springdale でギガビット NIC つきのが在庫切れだったのでコレにした。これで ASUS のマザーボードは 3枚目(TX97、P4G8X)。
ほかは ABIT と EPoX と...最初に買ったのはどこだったかな。EPoX のはサーバ機に今でも 24-7 で使用中で P4G8X より長持ちしてるな...。

マザーボードを買って、旧マザーボードを外そうと CPU を外したら、CPU クーラーファンの向こう側で今まで見えなかった電解コンデンサ(写真右上、CPU ソケットの上(ポート)側にずらずらと並んでるヤツ)の上にホコリじゃないオレンジ色のゴミが山盛り ! どうやら電解液が漏れだしたものが固まったらしい...これが今回の原因かな。しばらく前から危ない状態だったのをなんとか使っていただけの模様。まあ、爆発されるよりはマシだったけど、もっといい部品使ってくれよ... 買ったのが去年の 3月で、まだ使用時間 1年半(フル稼働でも 1万3000時間ぐらい ?)だよ。一時期騒がれた不良電解コンデンサの件 ほどではないかもしれないけど、短いことには違いない。コンデンサ付け替えれば直るかな...。

さてマザーボードを交換後の今は何も問題なく OS が入り、サービスパック当てたりドライバ入れたりアプリを入れ直したりバックアップファイルを書き戻したりで忙しいです... めんどくせぇ。一通り入れ終わったあたりで DriveImage バックアップ作っておくかなぁ。

|

« 今日のペプシ | Main | 今日のペプシ »

Comments

復旧作業ご苦労様です。
やぱーり備えあれば憂い無しなんですが、
DriveImageとNortonどちらがいいんですかね?

Posted by: すずき | September 10, 2004 at 02:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/1386932

Listed below are links to weblogs that reference ドハマリ。の続き ~解決編~:

« 今日のペプシ | Main | 今日のペプシ »