« 今日のペプシ | Main | 今日のペプシ »

September 27, 2004

小ハマリ。~職場のPC編~

家の PC の次は職場の PC が調子悪くなりました。HDD が壊れた様子。いや、しばらく前から壊れる前兆はあったんだけれど、なんとか使えていたからそのまま使っていたんだよね。
そして、職場の「RAID の中身総取っ替え」のついでに余った HDD を交換用にもらった直後に不調に。起動したりしなかったり。家の PC の件があった直後なのでマザーボードも疑ったけれど、こちらはコンデンサに異常なし。

とりあえず、ちゃんと起動した後に DriveImage で「丸ごとコピー」を試みる...「セクタエラーがあるのでコピーできません」。むう、ファイルシステムの異常っぽいな。

ここで私が取った手順は以下の通り。

(1) 新 HDD(a) と、また別の余ってる HDD(b)にそれぞれ OS をインストール。とりあえず「WindowsXP ツアー」ができるまで。
(2) (b) で起動し、旧 HDD から (a) へ、WINDOWS から Program Files、Documents and Settings などなどとにかく全ファイルをコピー。ファイル属性でコピーできないものは属性を外して、とにかくコピー。

これで、サービスパックを当てずに済むし、各種アプリケーションの再インストールも各種設定のし直しもしないで済む。元ドライブのファイル属性いじっちゃうので、あまりシロウトにはおすすめできないけれど。

さて、この試みはほぼ上手くいって、無事環境を移動させることができました。「ほぼ」なのはファイルシステム不良でアクセスできなかったファイルは捨てざるを得なかったため。幸い大事なファイルではなかったため、問題なく捨てられたのでした。

|

« 今日のペプシ | Main | 今日のペプシ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/1534764

Listed below are links to weblogs that reference 小ハマリ。~職場のPC編~:

« 今日のペプシ | Main | 今日のペプシ »