« 今日のぷよぷよフィーバーオンライン | Main | 四万温泉 ! »

September 24, 2004

USB光学マウス

今までロジクールの PS/2 ボールマウスを愛用していたのだけれど、今日突然マウスカーソルが動かなくなった。
差し直しても、PC を再起動しても、ダメ。コードが断線したかもしれないけど、中の回路が死んだかもしれない。マザーボードの PS/2 コネクタ周りが死んだかもしれない、って買ったばかりなんだけどなー。

まあとにかくマウスが使えないといろいろと不便なのでコジマ電気に走る。 ...ロクなマウス売ってねぇ orz

とりあえずエレコムの USB 光学マウスを買ってはみたけれど、今ひとつ...。

・形状
なすび型のため、親指の位置が強制される。自分の手にはちょっとずれてる感じ。

・形状 その2
ロジクールのやつは側面に面取りというかえぐれがあって、これにはない。マウス本体の片側を上げるような操作がしづらくて、持ち上げるときとかにつけたい角度で持てない。...というかそんな操作してたのね。

・操作
ボールがないため、移動時に「ボールが転がってる」という感覚のフィードバックがない。...まあ光学式だからしょうがないか。

・インタフェイス
USB マウスって DOS とかで使えたっけ ? 最近は BIOS がサポートするのかな。初期のころ「PS/2 しか使えない」状況があったのでそのせいで PS/2 マウスを使っていたんだけれど。USB の利点、活線挿抜ができる点はイイんだけど。

・コード
しまった、今はワイヤレスマウスとかあったんだよね。やっぱりコードが邪魔だよなぁ。
コジマにはエレコムの一種類しか扱ってなかったけど、ロジのものを触ってみて良さそうだったら買い直そうかな...。


ロジの充電式ワイヤレスマウス、ちょっと店頭で見てみよう...。このエレコムのは「つなぎ」だなぁ。

|

« 今日のぷよぷよフィーバーオンライン | Main | 四万温泉 ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/1507325

Listed below are links to weblogs that reference USB光学マウス:

« 今日のぷよぷよフィーバーオンライン | Main | 四万温泉 ! »