« 超私的アニメ評価 2004年 9月期 追加 | Main | 今日のペプシ »

October 04, 2004

ドハマリ 2 ~サーバマシン編~

...もう勘弁してよ。なんか最近 PC トラブル多すぎ。

今度はサーバマシン。の RAID5 BOX が beep、beep 言い出しました。最初「ああ、1台死んだかな」と思って LED の光り方が怪しい(でも故障の意味ではなかったな)ドライブを交換したんです。ちょうど未使用の HDD があったし。そして自動リビルド開始。でもリビルドがなんかスムースに進んでない。この時点で「あれ ? なんかふつうの故障じゃなさそうだな」と思ったんですが...。
そしてリビルド途中で別のドライブが、今度は本当に「壊れた」表示の LED 点灯をしだしたんです。...もう目の前真っ暗。容量 1.6TBほぼ満タン、RAID5 だから安心して大事なファイルとかも放り込んであった...ので絶望しかけたけれど、上記の通りなんか根本的な挙動が怪しいのでだめもとで電源入れ直し...あ、リビルド始まった、ファイルは死んでなかったっぽいな、という感じでかろうじて絶望せずにすんでいる状態。

なんか、負荷をかけると「死んだふり」をする感じ...って、前回のメイン PC もそうだったよな...。と思って電源部を開けてみたけれど今回はコンデンサは無事だった。なんでかは不明。電源部以外のコンデンサ ?

さて、この件はまだ解決していなくて。
今はおとなしくリビルド再挑戦が進んでいるけれど、無事終わってくれることを祈るばかり...。バックアップ取りたいけれど負荷かけるのはまずそうだし、なんか OS からアクセスできなくなってる(再起動すればアクセスできる、はず)し...。やっぱりアウト ?

|

« 超私的アニメ評価 2004年 9月期 追加 | Main | 今日のペプシ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/1592563

Listed below are links to weblogs that reference ドハマリ 2 ~サーバマシン編~:

« 超私的アニメ評価 2004年 9月期 追加 | Main | 今日のペプシ »