« 今日のペプシ | Main | 今日のペプシ »

October 06, 2004

ドハマリ 2 ~サーバマシン編~ その2

RAID BOX のリビルドは無事終了し、「異常なし」の表示になりました。が、どうもサーバの OS の方の挙動がおかしい。
「む、この挙動は最近見覚えがあるぞ」とケースを開けてみたら、案の定マザーボード上の 1本の電解コンデンサが膨れて液漏れまでしていました。

なーんだ、やっぱりこれか、と安心(苦笑)。そして RAID のデータが失われなかったことに大安心。

ここまでわかったらあとはマザーボード交換計画を立てるだけ。
・現在の構成
サーバ: Pentium4 2.4BGHz、PC2700 512MBx2、EPOX 4G4A+
メイン: Pentium4 3.06GHz、PC2700 512MBx2、ASUS P4C800E-DX(先日買ったばかり)、RADEON9700pro
予備パーツ: ASUS P4G8X DX(先日故障。修理用コンデンサ購入済み)、グラフィックボードなどパーツいろいろ。

・アプリ類の現設定を再現できるようにバックアップする。(ファイルが無理なら設定を書き留めてでも可)
・新マザーボードからアクセスできないドライブ(オンボード RAID チップによる RAID ドライブ)のデータを別ドライブに転送する。

・新マザーボードの手配。前回故障して、交換用電解コンデンサを用意した旧マザーボード(P4G8X)の出番 ? CPU もメモリも引き継げるし。ただ、せっかくの HT 対応マザーボードがもったいないので、HT 対応 CPU を買ってしまうかも...。
メイン PC の方に Northwood 3.2GHz あたりと PC3200 メモリを買って、サーバ用には今使っている 3.06GHz とメモリを移動(これでサーバ PC は旧メイン PC とほぼ同構成になる)することも考えておく。
もしくは、サーバには W-SCSI カードがあれば高性能 VGA とかは要らない(今も 845G オンボード VGA を使用している)ので、適当なキューブ型ベアボーンと W-SCSI カードを買ってしまうか ? (2.4BGHz とメモリを流用できる)

・サーバ OS 整備
上記でバックアップしたデータやアプリ設定などを反映して、終了。...でいいはず(^_^;


現在データ吸い出し先用の HDD をフォーマット中。

|

« 今日のペプシ | Main | 今日のペプシ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/1604962

Listed below are links to weblogs that reference ドハマリ 2 ~サーバマシン編~ その2:

« 今日のペプシ | Main | 今日のペプシ »