« 今日のペプシ | Main | ドハマリ 2 ~サーバマシン編~ その4 »

October 11, 2004

ドハマリ 2 ~サーバマシン編~ その3

続き。

P4G8X の修理はうまくいきませんでした。スルーホールが開きません。半田ごて技術がこんなに衰えているとは... orz

でマザーボードを買い換えることに。前回にも書いた microATX 化も考えたけれど、microATX のボードのほうが割高なのと SCSI カードを買わなければならないのでやめておく。Intel の D865GBF(865G、オンボード GbE つき)。
そして電源が旧規格のままで田の字コネクタに供給できないものだったので、これも買い換え。Antec True380。

ついでにメイン PC 用の Pentium4 3.2GHz(Northwood) と PC3200 メモリも買って、そうそう S-ATA HDD も買ったんだった... なんか PC ほぼ 1台分だな。

でそれぞれの PC にパーツを組み入れて、まずはメイン PC を起動。こちらは問題なし。
サーバ PC を起動...あれれ、ATAPI DVD-ROM ドライブ(普段つなげていない、OSインストール用)を認識しない。SCSI の CD-ROM ドライブから起動できないのも謎(P4C800 も SCSI CD-ROM から起動できなかったな。最近のはみんなこうなのか ?)。同じ端子に HDD をつなげると認識したのでケーブルやマザーボードの故障ではない模様...。げー、まだ追加で買わなきゃいけないのかよ...。
いや待てよ、職場に故障 PC が山のように積んであって、そこに DVD-ROM ドライブも余りまくってたな...明日 1台借りてくるか(^_^;

|

« 今日のペプシ | Main | ドハマリ 2 ~サーバマシン編~ その4 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/1649240

Listed below are links to weblogs that reference ドハマリ 2 ~サーバマシン編~ その3:

« 今日のペプシ | Main | ドハマリ 2 ~サーバマシン編~ その4 »