« 「まかせてイルか !」 | Main | 事故った !! その2 »

October 28, 2004

事故った !!

今日の帰りに事故を起こしてしまいました。

以下、自分の備忘録用と、心配してくれる皆様への状況説明

[参照図]
1028.PNG

[状況]
初期状態:
自分: マジェ400(ビッグスクーター)。片側 2車線の道路の左側車線を走行。(図の左→右)
相手: キャノピーつき原付。弁当屋の配達バイク。路肩(?)または横断歩道上にて停止。向きは右向き。こちらのことは背面になる。

信号変化:
自分: 交差点に近づいてから黄色信号に変わったので、停止するよりそのまま直進することを選択、スロットルを若干ゆるめる程度の減速で交差点を通過しようとした。
相手: (推測)下方向または左方向へ発進しようとして、車体を道と垂直に向けた。その際、合図を出していなかった。こちらへの確認は向きを変えてから。

そして:
自分: よけきれずつっこんで転ぶ。
相手: ぶつけられる。


怪我・破損状況:
自分本体: 左足太もも付け根あたりを打ち身。歩くのがちょっと痛い。左足くるぶしあたりに擦り傷 2点。傷は浅い。左肩に違和感。腕を上げづらい。
自分バイク: フロントシールド(風防)が取れた。その際にミラーも曲がった。詳しくは観ていないが、フロントのブレーキが当たりっぱなしになってしまっていたので自走で帰ってくることをあきらめてJBRにレッカー移動を依頼した。メットインの開き方が怪しくなったので、もしかしたらフレームもゆがんだかもしれない。

相手本体: 当たっていない模様。どこも痛がったりするようすなし。
相手バイク: 元からある汚れ等はあるが、今回の件による損傷などは見あたらず。自走して帰って行った。


[事故後の状況]
そばにいた人たち(相手と雑談していた ?)がちょうど警邏に来たパトカーを呼び止めてくれ、警察官に連絡。自分相手それぞれ警官に状況を説明、免許証、車検証、自賠責証書などを見せる。相手は免許証以外を持ってきていないとのことであとで署に持って行くよう言われていた。警察官は状況を聴いたらそそくさと帰ってしまった。
自分の保険屋に連絡。概要を説明するが受付窓口のねーちゃん相手でどこまで通じたかは不明。明日改めて池袋の事務所から連絡が来るとのこと。
そしてバイクを片づけるために JBR を呼んだ。明日バイク屋に運んでもらうことに。幸い(こんなこともあろうかと ?)いい方のコースに入っており、レッカー移動は無料とのこと。
相手と連絡先を交換して、その場はお開き。明日以降どうなるか、ってところでしょうかね。


2chのバイク板「交通事故」スレはよく読んでいるのでこういうときに何をはっきりさせておけばよいかはだいたい心得ているつもりなので、こちらに有利になりそうな要素、不利になりそうな要素を書いてみる。

+ 相手は発進時として、車体の角度を変える前に合図と後方確認をしなければならないはず。だが、今回相手はそれを怠った(とこっちには見えた)。
+ 信号は「黄色」→「赤+右折矢印」に変わったかどうかのタイミングだったので、発進のタイミングとしては不適当。
- こちらは黄色信号なのに直進で突入している。

判例タイムズとか前例を調べておこう。

はあ、PC トラブルのあとはこれか。...疲れる。

|

« 「まかせてイルか !」 | Main | 事故った !! その2 »

Comments

呪われてますな~!
何にせよ大きな怪我もなく済んでよかったですね。
今後、相手や保険会社、警察とのやり取り、頑張ってください。

Posted by: そっくすどりる | October 29, 2004 at 08:21

はーい。保険入っておいてよかったですわ...。

Posted by: びしばし | October 29, 2004 at 13:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/1799227

Listed below are links to weblogs that reference 事故った !!:

« 「まかせてイルか !」 | Main | 事故った !! その2 »