« 事故った !! その2 | Main | 事故った !! その3 »

November 01, 2004

超私的アニメ評価 2004年 10月期

あくまで、私的な感想ですので。

[10月からの新番組]

・舞HiME: A-

「学園格闘モノ」としては学園生活の比重が高くて、各キャラクタの紹介を丁寧にやっている。また戦闘が「義務」になっていないので唐突な戦闘とか変な展開にならなくていい。ただ、この先バンバン戦闘していくようになったり、誰かが自己犠牲で死んだりしたら評価はがた落ち必至。

・下級生2: D-

「びびびび。ヤンヤンヤヤンヤン」。ネコミミと同じ時期に出したのが不幸だよね。
それはともかく、前期の「はにはに」を彷彿とさせる... 一応伏線は張っているつもりで、毎回よくわからんドラマが展開される、というのは最近の流行ですか ?
ところで、クレジットされてるスタッフ名がエロアニメ用の名前ばかりなんだけど、これは「グリーングリーン エロリューション」のようなことを期待しろ ということなのかな。でもそこまで行く前に客が離れちゃわなければいいけどね。

・リリカルなのは: D+

これを観ると、つくづく「カードキャプターさくら」は演出面がうまかったなと思う。カードをぶったたくのはストーリー上の理由じゃなくてアニメ的な演出の理由が強かったんじゃないかと思えてくる。それほど、これは魔法戦闘に華がない。能力や技の発動が手軽すぎて観ていて面白くない。そもそもストーリー自体も動機付けというか戦う目的は説明不足、戦闘の結果宝石(? ジュエルシードとか言ったかな)ももらってうれしいわけでもなさそう。なりより場面展開や台詞回し自体がヘタ。脚本家にはまだテレビシリーズ書ききれるほどの技量がないんじゃないのかな。

・うたかた: C-

「キディグレイド」ってそんなに評価高かったのかなぁ。それとも後藤圭二はすっかり監督さん定着 ? よっぽど人手が足りないんだなぁ。
ストーリーへのコメントとしては、なんか鼻につくというか(脚本家の?)性格の悪さが出てくる台詞が毎回あるんだよね。なんつーか「黒い」?

・ファンタジックチルドレン: A

うーむよくもいろいろといっぺんに伏線を張ったモノだ。いろいろと絡み合って、読み解くのに時間がかかりそうだ。たぶん最後のオチを観て全体構造がわかってから見直すことになると思う。そのときまでちゃんと展開してくれることを希望。

・月詠: B+

「ネコミミモード !」この曲がなければただのダメアニメでしょう。金だらいとか背景とか実験的にしたのかもしれないけど、根本のストーリーはたいした話をしていないのでメッキがはがれないようにしないとね。

・サムライガン: D-

原作も数話読んだけど、おもしろみを感じなかった。アニメにしてもどうにもなってないな... Avex ももっといい題材とスタッフを揃えないとダメだろう...。

・スクールランブル: C+

まだ原作の「エンジンがかかって人気も加速がついた」ころまで進んでいないから、「ふつーの学園ギャグもの」に成り下がっている。もう少しは期待。でも浮上してこないようなら見限り。

・巌窟王: B+

画に圧倒されるね。ストーリーはしっかりしてるようなのでハッタリに惑わされずに観ていきたいと思う。

・ToHeart Remember my memories: C-

声優変えてないんだろうけど違和感があるのは、前作から時間が経ったせいか、それともキャストのほかの役を見過ぎたせいか。
ストーリーは、まあ元からこんなだったような気がする。評価もこんなもんだったような気がする。

・神無月の巫女: C-

無理にロボ戦しないでもいいんじゃないかなぁ。

・ジパング: A

原作を丁寧に忠実にアニメにしてる。元がいい物だから、ヘタにいじられるよりはいいね。

・ローゼンメイデン: B

原作知らないけど、各人形の特徴などの紹介はよくできたのではないかな。この先何を目的としてストーリーが進むのかわからないけど。まさかぐだぐだな日常を描くだけ ?

・ガンダムSEED DESTINY: D+

irc の友人とつっこみを入れるために観ているようなもの。これ深夜にやってたら視聴を打ち切るね。台詞回し、カット割り、原画、演出、動画、どれも良いとは言えないかな。
モビルスーツにしろ戦艦にしろ、カメラをあおるように通過して決めポーズ取るのはもう飽きました。

・げんしけん: C+

原作もぐだぐだなのでアニメもぐだぐだでもいいです(苦笑)。むしろそのほうが「らしい」かも。
あ、筆頭プロデューサーですか、出世しましたね Y森さん。

・焼きたてジャぱん: B

今のところは原作を忠実になぞっているだけかな。もっとはじけてほしいところだけど、難しいかな。

・学園アリス: C+

30日開始で、まだ 1話なので初回の印象で。


[10月で終了]

・無人惑星サヴァイヴ: B-

最後は急ぎ足というか詰め込みすぎのような気もするけど、だらだらやられるよりはいいのかなぁ。なんにしろきちんと終わってよかった。

|

« 事故った !! その2 | Main | 事故った !! その3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/1825779

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ評価 2004年 10月期:

« 事故った !! その2 | Main | 事故った !! その3 »