« Firefox を Sleipnir と同様に使ってみる | Main | Bフレッツ ハイパーファミリータイプ »

November 28, 2004

ドラゴンクエストVIII

先日書いたとおり、買いましたですよドラクエ8。序盤のインプレッションを少々。

まず 3D 具合。FF みたい...(^_^; しかも視点が低いから見通しが悪い。DQ7 ぐらいの俯瞰視点にもできるとよかったのに。そして Halo と逆の右スティック操作(カメラパン)。何度逆に向けたことか orz 逆にもできる設定が欲しかった。
視点のせいか、すぐに道に迷う。街の中ならマップがあるからいいけど、フィールドやダンジョン内ではすぐに方向を見失う。フィールドでもマップが欲しかったかな。街の周辺を彷徨っていてキメラのつばさを使って帰還したことがありますよ(;_;)。

戦闘の演出。ますます FF っぽい(^_^; なんか昔こんな(もっとショボいけど)戦闘シーンを作ったことがあるような気もするような動き...。戦闘終了時のジングルが FF のアレだったらドラクエであることを忘れちゃいそう(^_^; 武器のモーションは数種類あるし、魔法のエフェクトも(たぶん)種類豊富でいい感じ。
戦闘の内容。ドラクエで初めて「ためる」を多用してます(^_^; 溜めた方がいいモンスターとかも序盤から出てきて、いろいろ錬られている感じ。また AI がけっこう賢くて、「テンションためろ」でも溜めずに勝てそうならそのまま攻撃してくれる。ほとんど「テンションためろ」で済むね。

インターフェイス。おおむね良好。△ボタンが「調べる」「話す」「つかむ/離す」「ドアを開く」などを兼ねているので、「とりあえず何かの前では△」でいい。でもステータスなどのメニュー階層が深く、また一覧性が悪いのでちょっと扱いづらい。HP/MP の最大値と現在値一覧が見つけられません...。いつでも「まんたん」にできるほどの余裕はないしなぁ。

最大の難点はカメラワーク。これ 3D 酔い続出だよ。俺でも酔いかけてるし。問題にならなきゃいいけど。

ストーリーとかはまだ途中だからちょっと評価できず。今のところ「良くも悪くもドラクエ」的ストーリー構成なので、この先、船とか飛行物を手に入れたときに「どこに行けばいいか途方に暮れる」ことがなければいいけど。

|

« Firefox を Sleipnir と同様に使ってみる | Main | Bフレッツ ハイパーファミリータイプ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/2089886

Listed below are links to weblogs that reference ドラゴンクエストVIII:

» ドラゴンクエスト8 3D酔い対策超攻略!! [tongのデイトレ自爆記 -アキバ系-]
さて、早速ドラクエを超攻略していきます。 なにを、って?もちろん酔わない為の攻略です。 酔いを最も誘発するのは「回転」 こいつを抑えることが勝利への近道です。... [Read More]

Tracked on November 28, 2004 at 14:51

» 『ドラゴンクエスト8』 インプレッション [GameNews Watcher]
不定期雑記よりでもステータスなどのメニュー階層が深く、また一覧性が悪いのでちょっと扱いづらい。 びしばしさんによるファーストインプレッションです。視点、戦闘、イ... [Read More]

Tracked on November 28, 2004 at 16:06

« Firefox を Sleipnir と同様に使ってみる | Main | Bフレッツ ハイパーファミリータイプ »