« 超私的アニメ評価 2004年 11月期 | Main | 変な夢を見た... (前編) »

December 02, 2004

HDadvance

HDadvanceという、「PS2 のゲームを (PS2の) HDD にインストールしてゲームを快適に動かす」ためのツールがありまして、今回買ってみたわけです。

まず HDD を用意。Maxtor製が推奨されてます...うちには Maxtorのドライブがごろごろしてます(苦笑)。問題なし。ちょうど余ってた 80GB のものを使いました。
おっと、うちの PS2 には BB Unit の 40GB の HDD がすでについてたんですが、「何かの不具合で中身(すでに入ってるみんごるオンラインとか)を壊されちゃ困る」のと「BB Navigatorと相性が悪いらしい」とで別のドライブにしました。容量も大きいしね(^_^;

HDD を付け替えて... って HDD はネジ止めもなにもなしかよ(コネクタに刺さってるだけ)、使ってて外れないのかな...。ふたを閉めて、はい準備終わり。MOD チップとかと違ってハード改造ナシというのはいいね。

そして HDadvance 起動。「PlayStation2」ロゴが出るけど...「これって正規に取得してないんじゃ ?」とか心配してもしょうがないか(^_^; メニュー画面へ。初回は HDD のフォーマットをするようダイアログが出る。フォーマットはクイックフォーマットっぽいな、すぐ終わりました。
中央にファイル一覧、右に「Run」「Convert」「Delete」「Relabel」とファイル情報欄。シンプルでいいな(^_^; とりあえず「Convert」でゲームディスクから読み込ませて、あとは「Run」で実行すればいいのね。

で、ドラクエVIII とかいくつか入れてみて、実際のスピードを試してみたですよ。

たしかに速いです。ドラクエVIII は HDD じゃなくてもかなりサクサク動いていたけれど、やっぱりところどころ(戦闘からフィールドに戻るときにワンテンポ遅いとかルーラで移動したときとか)引っかかっていたのがかなり解消されました。

そして「ロードが遅い」ゲームですぐに思い出されたのが「ナイトメアオブドルアーガ」だったので、これも試してみたんです。インストールはうまくいき、ゲームも起動しました。が、ダンジョンに入ったところで固まりました(!!)
えーと、知らない人に説明しますと、このゲーム、ダンジョンに入るたびに「ダンジョンに入ったよ」とセーブ、出ると「出たよ」とセーブするんです。で、「入ったよ」のまま次回起動すると、「あなた不正しようとしたでしょ」とゲーム内でお説教され、アイテム類を没収されるのです... ええ、没収されました。そして没収後にまたダンジョンに入ってみると、今度はすんなり行くし... HDD の速さは確認できましたが、ちょっと代償が...。
...まあ、もうプレイしないだろうゲームだから、いいか...。

今のところ、上記ドルアーガ以外では不具合もなく、ドラクエVIII もエースコンバット 5も(より)快適に動くようになりました。次は「ガンダムvsZガンダム」でちゃんと動いてくれれば、とりあえずは満足です。

注: HDadvance はうまく使う悪用すると「コピー版ソフトで遊べてしまう」「ゲームを改造できてしまう」ため、ソニー的にはグレイ(黒に近い ?)ゾーンの扱いのようです。
この文はそのような違法(?)使用を推奨する意図はありません。私もそのようなことには使用していません。ただ高速にゲームをしたいだけです。
HDadvanceについて上記以上の紹介はしません。入手方法や詳しい使い方などの質問は私にしないでください。というか調べればすぐにいろいろな情報が手に入りますよ(^_^;

|

« 超私的アニメ評価 2004年 11月期 | Main | 変な夢を見た... (前編) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/2132110

Listed below are links to weblogs that reference HDadvance:

« 超私的アニメ評価 2004年 11月期 | Main | 変な夢を見た... (前編) »