« いろいろな話のその後 | Main | feed meter »

December 13, 2004

P・S・P !!

PSP 届きました。プレ予約で 4時間粘った甲斐がありましたw 簡単に感想を。

・大きさ

まず液晶画面のでかさが目立ちます。液晶自体は PDA の Genio e 550G より一回り大きいぐらいなんだけど、デザインでもっと大きく見えます。手に持つと「液晶パネルをつかんでる」感じ。
GBA(SP じゃないほう) をつかんで餅のように伸ばしたぐらい。
重さは GBA 比で見た目が大きくなった分重い。

・インタフェース

デザインというかインタフェースは普通にゲームする分にはいいんだろうけど、スタート/セレクトが押しづらいのと、L/R が(新品のせいか)ちょっと堅いかな。
設定メニューが(たぶん)PSX 同様の縦横マトリクス式で、ちょっと慣れが必要かも。

電源スイッチとか UMD スロットとかは誤操作しない位置にあってイイんだけど、AC アダプタの口とヘッドホンの口がちょうど手の親指の位置に当たってちょっと邪魔っぽい感じ。特に AC アダプタはけっこう邪魔。

・性能とか

今回買った「リッジレーサーズ」と「みんごる」を観る限りでは、3D 性能/表現力はおそらく「PS 1.7」相当ぐらいかな。PS1 よりはきれいな画面を作れるけれど、PS2 にはもちろん及ばない。いろいろごまかしているのがわかってしまうけれどポリポリカクカクというほどではない...って読む人に伝わるかな(^_^;

UMD ドライブはやっぱりアクセス/リードが遅いっぽい。リッジのロード時間は PS2版 V ぐらいあるように感じる...。

音源は最近の携帯電話とかに搭載されてるものと同等かもうちょっとイイ物なのかな。3D ステレオっぽい奥行き感がある。

・ほか

ゲーム途中で電源スイッチを短く入れると即座に終了できて、電源を入れ直すとその状態をすぐに再現できるのはグッド。GB をよく研究したっぽい。というかメモリースティックに書き込むのが遅いからなんだろうけど。

・肝心のゲーム

「リッジレーサーズ」はまさにリッジ(^_^; PS1、PS2 と機種の最初に出た過去のシリーズにちゃんと連ねられる。
「みんごる」は 4 の縮小版ぽい感じ。その分キャラクタの成長や着せ替えで長時間プレイできるように工夫してある。
どっちも据え置き機で大きい画面でじっくりやりたいな(^_^; PS2 につなげてできないものかな。

|

« いろいろな話のその後 | Main | feed meter »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/2248448

Listed below are links to weblogs that reference P・S・P !!:

» PSP [とーるが通る道]
 ここ辺りは比較的好評価だったPSPですが、あっちこっちでぼっこんぼっこん言われてるようですね。  さて、どう収拾つけるつもりなのかなソニーは。 [Read More]

Tracked on December 13, 2004 at 19:49

« いろいろな話のその後 | Main | feed meter »