« ニンテンドー DS | Main | 年の瀬 ? »

December 22, 2004

PSP その2

いろいろ遊べて、イイおもちゃです(^_^;

・ゲーム

みんごるは通勤途中にちまちまと進めています。現在グランドランク。

・PC をトンネルさせてインターネット経由対戦

PC に無線 LAN モジュールをつけて PSP と通信、PC では xLink というソフトを動かして PSP の通信を インターネットへ、と↓こんなイメージらしいです。

PSP -(無線)- PC(xLink) -(家庭内LAN)- ルータ - インターネット
参照: インターネット対戦 (PSP Wiki)

で、みんごるやってみました。相手によってすぐに切れたりしましたが、ふつーに対戦できました。すごいな、xLink。

・メディアプレイヤーとして使う

デジカメの画像ファイルとか mp3 ファイルとかはふつーに転送するだけで観られますね。とくに mp3 は著作権保護も何もなしに PSP に入れられるので「いいのか ? ソニーなのに」という感じ(^_^; VBR なファイルの演奏時間表示がおかしいのは PSP に限らないので気にしない(苦笑)。

映像ファイルのほうは、携帯動画変換君で変換すれば簡単に作れます。DivX ファイル(120fps化したものでも OK) や vob ファイル(DVD-Video から取り込んだままのファイル形式) や m2p (カノープスの MTV2000 で取り込んだままのファイル形式) も扱えるので、ものすごく便利です。
いくつか試してみましたが、1500kbps なら PSP 上ではノイズがほとんどわかりませんね。さらっと観るだけなら半分の 768kbps でもよさそう。これで、「積ん読」な DVD とか録画しても観るヒマがない番組とかを移動中に観る、ということができそうです...変換とファイル移動の手間はありますけど。

|

« ニンテンドー DS | Main | 年の瀬 ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/2341332

Listed below are links to weblogs that reference PSP その2:

« ニンテンドー DS | Main | 年の瀬 ? »