« お台場ラーメン国技館 | Main | バイク直った ! »

January 18, 2005

「プログラム作成経験がまったくない人にどう Java プログラミングを教えるか」

ここに仕事のことを書くのは「久しぶり」か「初めて」か、ってぐらい仕事のことは書かないでいたけど、ちょっと書く。

まったくのプログラミング未経験者なモンゴル人に、1ヶ月間 Java プログラミングを教えてほしい

と頼まれました。
職場(研究室)の共同研究機関なモンゴルの病院の(若い)先生で、コンピュータ操作ができるのでプログラミングも覚えたいとのこと。

難しい。「日本語が通じなくて英語でコミュニケーションしないといけない」ことよりも、「小さな処理を積み重ねて「プログラム」になる」ということを理解してもらうのが難しそう。

せめてスクリプト言語ぐらいの経験があれば「処理の流れや制御」「変数」「関数(メソッド)」について下地があるので説明しやすいのだけれど、それもないのでそこから教えないとならないし...。

うーむ、まずは「プログラマ的思考方法」から教えないといけないかなぁ。↓こんな感じの。

・問題 1
一般的な自動車を思い浮かべてください。
アクセルを踏んで、車が動き出すまでに、車の内部ではどのようなことが起きているでしょうか ?
できる限り細かく書き出してみてください。

・問題 2
上記で書き出した現象を、「運転席」「意志伝達系」「エンジンルーム」「駆動伝達系」などのグループに分けてみてください。そして、それぞれがどのような構造で、どのように連携しているか図に書いてみてください。

・問題 3
以上をふまえて、あなたなら「空飛ぶ自動車」を作るとしたらどのような構造にしますか ? 図示して、その設計理由も説明してください。

一応、「あとでオブジェクト指向も教える」ことを考慮して考えてみましたけど、いいアイデアがありましたら教えてください > 誰がみてるかわからないけど読者の方

まあ、期間が短いので「プログラムってのはこうやって処理を積み重ねるものだ」「オブジェクトどうしで連携しあっていくんだ」ぐらいの基礎を教えて、「あとはネットでいろいろ情報を仕入れてみてね」でいいんだろうけど。
その「基礎」がしっかりと身に付くと Java に限らずなんにでも応用が利くようになるし。逆にそこがわからずに「とりあえずこうすれば画面に文字が出る」から入っちゃうと「魔法の呪文」みたいに記憶するだけになって「サッパリわかりませーん」なことになっちゃうから責任重大なんだけれど。はぁ。どうしようかねぇ。

|

« お台場ラーメン国技館 | Main | バイク直った ! »

Comments

Posted by: びしばし | January 19, 2005 at 15:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/2616309

Listed below are links to weblogs that reference 「プログラム作成経験がまったくない人にどう Java プログラミングを教えるか」:

» Σ(´□`) [野望の似非ラヂヲ]
不定期雑記: 「プログラム作成経験がまったくない人にどう Java プログラミン [Read More]

Tracked on January 21, 2005 at 16:51

« お台場ラーメン国技館 | Main | バイク直った ! »