« December 2004 | Main | February 2005 »

January 29, 2005

死ぬかと思った

いやマジで。

昨日から熱出して寝込んでました。昨日の晩の最高体温 39.8度。死ぬよ...。

下痢とか咳とかの症状がないので、どうも風邪というより扁桃腺が傷んでのもののよう。喉がめちゃくちゃ痛く、ものすごく大きい痰(? 鼻水の固まり ?)も出ました。今日になってピークを過ぎて今は 37.8度まで落ち着いてきました。明日には平熱まで落ち着くといいなぁ。

で、喉を痛めた原因はどうも暖房(エアコン)をつけっぱなしで寝ていたからっぽい感じ...空気が乾燥しまくりなところで鼻の通りが悪くて口で呼吸していたのでしょう。...加湿器買うかなぁ。

しかし、市販の「鎮痛解熱剤」って本当に効きませんね。今回も裏切られました。ちょうどマガジンの「クニミツの政」でも話題にしてたところで、自分にとってタイムリーな話題になってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2005

ニュースの見方

「任天堂業績予想を下方修正」の記事なのですが、こうやって並べてみると面白いです。

・日経「任天堂、円高響き業績を下方修正」
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050126AT1D2608D26012005.html

・共同「ソフト販売不振で下方修正 任天堂、DS向けつまずく」
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=KCH&PG=STORY&NGID=econ&NWID=2005012601002602

・朝日「DSソフト販売予想下回る、任天堂が連結決算を下方修正」
http://www.asahi.com/business/update/0126/119.html

・産経「任天堂、「DS」向けゲームソフト販売不振で下方修正」
http://www.sankei.co.jp/news/050126/kei082.htm

・ファミ通「任天堂が2004年4月から12月までの業績を発表」「ニンテンドーDS好調で、純利益が昨年の約2倍に!」
http://www.famitsu.com/game/news/2005/01/26/103,1106727190,35751,0,0.html

どこが一番客観的に「報道」しているでしょう ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2005

PSPのjpeg表示の不具合 ? その2

ココログの画像貼り付けが面倒くさいので(^_^; 画面写真は「はてな別館」のほうに示します。

ピンボケのものがあったり、モアレが出ている(デジカメ CCD のせい ? 液晶保護フィルムのせい ?)ものもありますが、現象はわかっていただけるかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 21, 2005

「大人力」診断

これ をやってみました。

結果全文貼り付けちゃまずいのかな... まあダメと言われたらあとで消します(^_^;
--
石原壮一郎院長の診断コメント

上司力検定:横綱級 (25点)□□2005年1月21日受診

あなたほどの上司力があれば、どんなにやりづらい会社でも、どんなに面倒な部下を持っても大丈夫。その実力を遺憾なく発揮して、出世街道をまい進してください。ま、仕事力とかもあわせ持ってないと宝の持ち腐れですけど。
ベンチャー力検定:カリスマ級 (18点)□□2005年1月21日受診
あなたは、カリスマ起業家でも何でもなれる(かもしれない)強力なベンチャー力の持ち主。いつ会社を飛び出しても、ベンチャーな人生をたくましく歩んでいけるでしょう。それが幸せな人生かどうかは、また別の話ですが。
宴会力検定:ほろ酔い級 (15点)□□2005年1月21日受診
あなたは、ほとんどの宴会は無難に楽しめる宴会力は身につけています。ただ、時には、宴会の落とし穴にはまり込んでしまうことがあるかも。まあ、さっさと酔っ払ってしまえば、たいていのことはどうでもよくなりますが。
モテ力検定:アイドル級 (21点)□□2005年1月21日受診
あなたは、十分すぎるほどのモテ力の持ち主。これからも異性との交流を重ねながら、さらにモテ力を鍛えていってください。ただ、モテ力があるからといって、幸せな男女交際ができるとは限らないところが何とも厄介ですが。
旦那力検定:おしどり級 (19点)□□2005年1月21日受診
あなたの旦那力は、向かうところ敵なし。自分がそれで満足かどうかはさておき、末永く大人の結婚生活が送れるでしょう。女性の場合は、大人の旦那力溢れるパートナーを見つけたり、仕立て上げたりできるはずです。
貯金力検定:雪だるま級 (23点)□□2005年1月21日受診
あなたは、まるで雪だるまのように、何をやっても増えていく貯金力の持ち主。その調子で、どんどん貯め込みましょう。ただし、十分な「使いみち力」がないと、かえって悲惨なことになりかねません。お気をつけください。
総合大人力判定
総合大人力:師範級 (121点)
エクセレント! もはやあなたに伝えることは何1つありません。大人力における無我の境地をめざして、さらなる自己研鑽あるのみ。もしよかったら、大人力の伝道にお力を貸していただければ幸いです。

★あなたの武器になる大人力
 ・上司力
: あらゆるものをなぎ倒す無敵の上司力で、グイグイ部下を引っ張っていきましょう。
 ・ベンチャー力
: たくましすぎる起業家体質のあなたは、いますぐ独立開業するっきゃありません!
 ・モテ力
: モテ力には危険がつきもの。適度に出し惜しみをしつつ、人生を大いに謳歌しましょう。
 ・旦那力
: 他人の奥方もうらやむ大黒柱ぶりを発揮して、明るく楽しい家庭生活を満喫しましょう。
 ・貯金力
: 「締まり屋さん」と陰口を叩かれたって何のその。最後に笑うのは、きっとあなたです。

★もっと強化したい大人力
 ・特になし
: すべての分野に、それなりの大人力が備わっています。たまには大人げなさを発揮してみるのもいいかもしれません。
--
えー ? ほめすぎじゃない ? もしくはオレの回答が「優等生」 ?
そんなにモテてないし、そんなに貯金もないですよ ? 「ほめておいて本を買わせる」という戦術なのか ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初遭遇

出勤途中のバスの中、(ここ数日の)いつものとおりに PSP でムービーを観ていたら、隣に座った人がなにやらカードを見せながら話しかけてきました。
イヤホンをはずして話を聴くと、どうやらペースメーカー装着者の様子。でカードには「私はペースメーカー使用者です。携帯電話など電波の出る機器の使用はご遠慮願います」みたいな文が載っていました。とりあえず PHS の電源を切りました。でも「電波が飛ばないならいいんです」とも言っていたのでムービー鑑賞は続けさせてもらいました(^_^; 無線 LAN モードの電波が影響するかもしれないとのこと。

よく電車内とかで注意のアナウンスは聞くけど、実際にそういう人に会うのは初めてでした。いないわけじゃないんですね(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2005

三ヶ月ぶり !

バイク受け取ってきました。そして出勤。

「ほぼ 3ヶ月ぶりだから運転忘れてたらどうしよう」とか思ってましたが、さすがに 8ヶ月ほぼ毎日、計 7,800km 運転してると身体で覚えてましたね(^_^; 特に問題はありませんでした。あ、寒さのせいもあってちょっと慎重運転になったかもしれません。まあ安全なことには違いないので、いいんですが。

しかし、さすが真冬。寒い寒い。上着を着込んでマフラーして襟元をぎゅっと締めて。でもグローブが薄くて指が凍える(^_^; いや、スキーにも使えそうなゴアテックスの厚いものも買ってあるんですが、運転操作がしづらくて使ってないんですよ。これは冬場の遠出は気をつけないといけないかな...。いいアイテムがありましたら教えてくださいませ > って誰に宛てているんだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PSPのjpeg表示の不具合 ?

Edelweissの日記 さんより。

たしかに市松模様や縞模様を 100% 表示しようとすると、変な感じになります。画像のサイズを変えても同じでした。画面写真撮れたらあとであげてみます。
でも拡大や縮小をするとちゃんと見られるんで、どうしてこうなるのかちょっと謎。jpeg デコードの問題なら拡縮時も正常表示できないような...。

「100%」といいつつ「内部でいったん拡大か縮小をしてから元サイズに戻している」とかでもこういう模様にはならないような...。そういうときはモアレ状になるし。

詳しい人の「こういう理由でこの現象が起きている」という解説希望。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 19, 2005

ドラクエVIII の攻略本

「恒例」というか「いつもどおり」というか、ガイドブックが出るようです。
上巻 世界編下巻 知識編の二冊。

とっくにクリアして(龍神王の試練が途中だけれど)いるのでプレイに役立てることはないんだけど、この手の本は「資料集」として役に立つんだよね。アイテム類のイラストとか地図とか。とくにドラクエ I、II の頃のガイドブックはレベルアップに必要な経験値まで書いてあって、ゲームバランスの参考になったし。I~V の分はたぶん買ってあるなぁ。VI は途中までしかやってないのと、VII はあまり面白くなかったので買ってないと思う。今回の VIII はまた買いますかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バイク直った !

えーと、事故のほうの示談は、過失割合の言い分が双方で食い違っていまして、まだまとまってません。私にとっては相手の言い分は筋が通っていない気がするのですが...。こっちの担当者が半ば言いくるめられかけてるような。担当者代えてもらうかなぁ。

示談がまとまるまで待っていてはいつまでも修理できない、いつまでもバイク屋に預けっぱなしでは迷惑だろう、ということで先に修理を依頼してしまいました。もちろん全額自腹(過失割合決定後に、その分を請求できる)。

その修理が上がったとの電話が来ました。今日は飲み会に行くので受け取りに行くのはちょっとまずい(いったん家に帰るのも面倒)ので、明日仕事の行きがけに取りに行きます。
...もう 3ヶ月になろうとしてますね。なんか「実質 90日免停」を喰らった気分(苦笑)。

でも、通勤にはもう使用しないつもりです。実は会社(雇い元)には内緒でバイク通勤をしていたもので、ばれたらクビにされても文句言えない規約になってまして(^_^; 事故が小さいから会社には連絡が行ってないのでしょう、今のところクビにはなってません。
そして、今の職場(研究室)への出向は 3月までで、どうせバイク通勤できてもその間だけなんです。ちょっと早く切り上げた、と思うことにします。
その分、休日に出かける機会を増やしたいですね。って乗り始めた当初も思ってたんですが、数えられるほどしか出かけてない...(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2005

「プログラム作成経験がまったくない人にどう Java プログラミングを教えるか」

ここに仕事のことを書くのは「久しぶり」か「初めて」か、ってぐらい仕事のことは書かないでいたけど、ちょっと書く。

まったくのプログラミング未経験者なモンゴル人に、1ヶ月間 Java プログラミングを教えてほしい

と頼まれました。
職場(研究室)の共同研究機関なモンゴルの病院の(若い)先生で、コンピュータ操作ができるのでプログラミングも覚えたいとのこと。

難しい。「日本語が通じなくて英語でコミュニケーションしないといけない」ことよりも、「小さな処理を積み重ねて「プログラム」になる」ということを理解してもらうのが難しそう。

せめてスクリプト言語ぐらいの経験があれば「処理の流れや制御」「変数」「関数(メソッド)」について下地があるので説明しやすいのだけれど、それもないのでそこから教えないとならないし...。

うーむ、まずは「プログラマ的思考方法」から教えないといけないかなぁ。↓こんな感じの。

・問題 1
一般的な自動車を思い浮かべてください。
アクセルを踏んで、車が動き出すまでに、車の内部ではどのようなことが起きているでしょうか ?
できる限り細かく書き出してみてください。

・問題 2
上記で書き出した現象を、「運転席」「意志伝達系」「エンジンルーム」「駆動伝達系」などのグループに分けてみてください。そして、それぞれがどのような構造で、どのように連携しているか図に書いてみてください。

・問題 3
以上をふまえて、あなたなら「空飛ぶ自動車」を作るとしたらどのような構造にしますか ? 図示して、その設計理由も説明してください。

一応、「あとでオブジェクト指向も教える」ことを考慮して考えてみましたけど、いいアイデアがありましたら教えてください > 誰がみてるかわからないけど読者の方

まあ、期間が短いので「プログラムってのはこうやって処理を積み重ねるものだ」「オブジェクトどうしで連携しあっていくんだ」ぐらいの基礎を教えて、「あとはネットでいろいろ情報を仕入れてみてね」でいいんだろうけど。
その「基礎」がしっかりと身に付くと Java に限らずなんにでも応用が利くようになるし。逆にそこがわからずに「とりあえずこうすれば画面に文字が出る」から入っちゃうと「魔法の呪文」みたいに記憶するだけになって「サッパリわかりませーん」なことになっちゃうから責任重大なんだけれど。はぁ。どうしようかねぇ。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

January 14, 2005

お台場ラーメン国技館

紹介記事:お台場にラーメンパークが初登場

最近品川とかあちこちにできつつあるラーメン博物館もどきですな。で、職場から近いので行ってみました。昨日の夕食に。

以前は確か大きな高級系レストラン 1軒が入っていたスペースにラーメン屋 6軒を押し込んだ感じで、ロビースペース、店内ともに狭いです。入った「いち彦じゃん」は 20席ぐらいしかありませんでした。...ってラーメン屋ならこんなものですかね(^_^;

で「いち彦じゃん」ですが、「こだわりの醤油を使った醤油ラーメン」ということで、「「美味しい東京醤油ラーメン」を求めてン十年」の私としてはちょっとは期待したのですが...

感想:「「あっさり」と「薄い」」は違うだろう。 なんか 2つ 3つスープに入れ忘れてる気がしてならないぐらい、味が薄いです。ああ、お袋が昔作ってくれたインスタントラーメンがこんな味だったかな(^_^;
あっさりしていても味わいのあるスープを作っている店はあるわけで、この店の方針は私にはちょっと合わないかな、という感じ。

あ、ここは池袋のラーメン名作座にも出店してたのね。で、本店はどこなんだろう(^_^;

まあ、職場の近くなので近いうちに別の店に行くことでしょう。次はどこにしようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2005

「PSP で、録り溜めていたアニメを消化しよう」計画

前回に書いたけど、PSP での動画再生がイイ感じなのでいろいろと活用しています。

まずは寝る直前に布団の中で(うちは寝室に TV がないので布団に入りながら観られません)。PSP を持っていないといけないけど、30分番組を観る程度ならあまり疲れずに済みます。で見終わったら PSP のスイッチを切って、まぶたを閉じて。

そして通勤電車内で、を試してみたのですが大江戸線はうるさすぎてロクにせりふが聞こえません。乗り換えた都営バスでは大丈夫だったけど。帰りは会社に置きっぱなしにしているノイズキャンセリングイヤホンで再挑戦してみます。

いや、そもそも「たくさん録りすぎ」で「観る時間が足りない」ってのがアレなんでしょうけど(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2005

パワプロにハマり中

えーと正式なタイトルは実況パワフルプロ野球11 超決定版ですな。7以来 4年ぶりに買いました。「近鉄、オリックス、西武記念」として。

で、いつの間にか追加されていた「マイライフ」やチームのバリエーションが増えた「サクセス」ばかりやってます。サクセスで作成した選手でマイライフのプロ人生を、という感じで。どちらも 1本のゲームとして出せるほどのボリュームとできばえで(ってサクセスは「パワプロクンポケット」が出てたか)、遊んでてキリがありません(^_^;

とりあえず「初めてのマイライフ」なのでヒーロー気分に浸るべくサクセスで結構イイ選手(オールBでミートと守備がA)を作ってから挑戦。巨人の「スーパールーキー」ですよ(^_^; 三塁手で、夏には小久保選手からレギュラーの座を奪い取ってます。1年目8月半ばで打率.450超。もっとも、これまでは相手チームの「マーク」がゆるくて打ちやすかったんですけども(「マーク」がきつくなると、打つのが難しくなる)。これからどうなることやら。

「パワプロ」を知らない人への注:
・「サクセス」
大学の野球部でプロ入りを目指して選手を育成するモード。4種類の大学(+全日本選抜)それぞれ味付けというかシナリオが異なっていてそれぞれ楽しめる。

・「マイライフ」
新人プロ野球選手としての人生ゲーム。2ターンで 1日が進行、自分の出番だけ野球の操作をする。体調調整や友人・恋人づきあい、趣味などいろいろとこなして日々を過ごしていく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2005

超私的アニメ評価 2004年 12月期

あ、先月「これしか観てません」という感じで書いちゃった気がするけど、ずっと前から続いてたものをしばらく書いてませんでした。

・ケロロ軍曹: C+

「オタク向け」と「お子様向け」の回で評価が変わるけれど、おおむね良好。放送時間帯からして「オタク向け」に特化できないのは理解できる。

・レジェンズ: B

大地監督はすごいよなぁ。「おもちゃを売れるように」とかいろいろ注文とか制約とかがあるだろうに、「ドラマ」を描いてるよ...。

・舞HiME: A → A

中だるみせずに話も映像もクオリティを保ってるなぁ。すばらしい。

・うたかた: D → E

結局古くさくて稚拙な話でした...。

・ファンタジックチルドレン: A → A

まさに「前半終了」。後半でちゃんと風呂敷をたためるのか。
ここので「次回が楽しみ」なのも久しぶりですよ。

・月詠: C → C-

んーなんか観る気力が続かなくなってきた。そんなに「萌え」てないしなー。

・スクールランブル: C+ → B

やっと「本編」に...って先月も書いたか(^_^; 原作をテンポ良くアニメにしててグッド。

・巌窟王: B+ → B+

これも「次回が楽しみ」な作品。いろいろとどろどろとした人間ドラマがいい感じ。

・ToHeart Remember my memories: C → C+

まあストーリーは「予想通り」だよね。同人とかでよく作られてそうな話だけれど、ふつうに「観られる」ものにまとまってたので自分的には「合格」。

・ジパング: A → A

原作を読んでしまおうか、 いやこのまま読まずにおこうか悩ましい(^_^;

・ローゼンメイデン: C+ → B

あー最後はうまくまとめてあるな。最初は花田十輝だからどうなるか心配だったけど(失礼

・ガンダムSEED DESTINY: D → D

1クール使って「序章」を描けるって贅沢でいいよね(^_^; ほかの 1クール物と一緒に評価しちゃいけないのかもしれない。

・げんしけん: D → D-

まあ原作からしてぐだぐだなので、あまり突っ込むまい(^_^;

・焼きたてジャぱん: B → B-

原作に忠実で「読み直してる」感じ(^_^; まあ嫌いじゃないけど。

・学園アリス: C → C

えーとあまりコメントが思いつかないけど、観る気はなくならないですよ(^_^;

・MAJOR: C → C-

やっと「本編」が...って上にも書いたな。でもテンポが悪いのかなんでか、観る気が萎えてくるのはなんでだろう。
原作がかなり長いのに、どこまでアニメ化するんだろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2005

だらだら三が日

明日から仕事だし、3が日はのんびりとしてました。

・元日

午後から実家へ。例年通り近くに住んでいる伯母さんも呼んでの夕食。今回は大晦日に行かなかったので親父と飲む酒が余ってました(^_^;
妹一家は 2日来るそうだけど、自分は甥っ子たちの世話は勘弁なので泊まらずに退散。

・2日

午後から初詣へ。実家の地元の神社。でも実家には寄りつかないでおくことに。
去年は混雑を避けて参道を外れてすいすいと賽銭箱まで先に行ってしまい、おみくじは末吉(だったと思う)、去年一年あまりいいことがなかった(事故も起こしたし)のでした。
「やっぱり参道を外れてお参りするのは「人の道を外れる」にも通じるのかな」と思い、今年はきっちりと参道の行列に並んでお参りしましたですよ。2日だからか去年の元日ほどは列が長くはなかったけれど、それでも 30分は並んだかなぁ...。
なんとかお参りして、おみくじ。「大吉」。うむ、「自身を律しておかないとダメだよね」という教訓のようだ(^_^; 今年はいいことあるといいな。

・3日

HDD に溜まっていたムービーファイルの整理。500GB のドライブにいっぱい。映像と音声を別々にエンコードしてあるのを合成してちょこちょこと編集してサーバへ移動です。
もう数十GB単位でディスクが空く(^_^; すっきりした。
これでまたいろいろ録画できる(ぉぃ

...いや、これを書いている時点ではまだ完全には整理が終わってません。溜めすぎた orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2005

謹賀新年

あけましておめでとうございます。新年が皆様にとって良い年でありますように...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »