« 超私的アニメ評価 2005年 1月期 | Main | さらに新別館 »

February 03, 2005

不定期雑記 新別館

先日の「PSPのjpeg表示に不具合 ? その2」のときにちらっと「はてな別館」を紹介しましたが、ほかにも「blogger 別館」なんてのも持ってまして。
今日は「Yahoo 別館」も取得してみました。
ああ、あと Mixi にもアカウントがあるな。日記部分はここ(ココログ)を使うように設定しているけど。

実際に今「生きている」のはここ(ココログ)と「はてな別館」だけですけどね。ここは自分の身の上関係、はてなのほうは日々のニュースについてのツッコミとか感想とか、と使い分けてます。

で、「なんでこんなにあちこちに無駄にアカウントを持ってるのか ?」というと。

・そもそもココログを始めたのは「自分で blog プログラムを作る勉強のため」だった。
ので、いろいろなサービスの使い勝手を比較して自作時の参考にするため。

・ココログが有料な上にいろいろ不自由なので機会があればいつでもどこかに移動したいと思ってる。
基本の「ベーシック」から有料のくせに容量が少なかったりレイアウトや画像ファイルの扱いがしづらかったりと不満があるので、「これだ !」と思えるところがあれば記事丸ごと移動したいと思っています。その模索をしつつ、新しいサービスでの「気に入った ID の確保」も兼ねて、いくつかのアカウントをキープしているわけで(^_^;

つーか、ココログがベーシックユーザにもケチケチしないで容量制限を上げたりスタイルシート編集の自由度を上げてくれればこんなこと考えなくて済むんですけどね。
今のところは
・blogger は「文字化けとかデザインの不便さとか、日本語対応が不十分で超不親切」だから使っていない。けど容量問題は自宅サーバの利用で解決できそうなのでこれからに期待。
・Yahoo は「気に入った ID ではないが、容量も大きくて、ほかの機能との連携とかに期待できる」のでとりあえず開設してみました。
という感じ。
はてなは Firefox 拡張「はてなバー」での記事作成がラクラクなのでニュース引用系にぴったりなので「はてな別館」はこれからもニュース系の話題用として使うでしょう。一時期騒がれた個人情報問題も解決したしね。

|

« 超私的アニメ評価 2005年 1月期 | Main | さらに新別館 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/2792622

Listed below are links to weblogs that reference 不定期雑記 新別館:

« 超私的アニメ評価 2005年 1月期 | Main | さらに新別館 »