« ハッピーバースデー、わたしー | Main | 開運相談 その1 »

February 23, 2005

gooカレンダー

実は昨日の「ポータルページ」の続き。

よくよく考えたら、自分が今本当にほしかったのは「予定表管理ページ」だけだった模様。ニュースほかいろいろはどのみち Firefox + TBE の「タブセッションの読み込み」を利用して 74ページとかを一気に巡回するから、「ポータル」としてまとめられるわけがないのだ。

で、「カレンダー」のサービスは Yahoo、livedoor 以外にも goo がやってました。しかも六曜や「今日は何の日」も表示できるので、「とりあえずコレ」ということで使い始めたんです。
で、昨日も書いた「コミックス発売予定自動登録」プログラムを作ったんです。以前作った検索するだけのプログラムと、数日前(「blog ハッキングの話」参照)に作った「goo blog への自動登録」プログラムを融合しつつ「goo blog」から「goo カレンダー」へ書き換えて。

登録プログラムはできたんです。うまく動きました。でも、「追加登録」しかできないんですね。つまり「すでに登録されていたら追加しない」ということができていない。「goo カレンダー」に「同じ日に同じ件名の予定が入っていたら上書きする」とか重複チェックの機能があれば良かったんですが、それもない。

さて困った。プログラム側で「どれを追加したか」を記録しておくのはなんか馬鹿馬鹿しい(予定のフルコピーだし)し、毎回「goo カレンダー」を読み込んで重複チェックするのも面倒だし重くなりそうだし...。どうしたものか。

当面は「1回登録した月のデータについて 2回登録しないよう、自分でプログラムの起動を管理する」としてしのぐかなぁ。あまりプログラムを作った意味がない...。

|

« ハッピーバースデー、わたしー | Main | 開運相談 その1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/3048495

Listed below are links to weblogs that reference gooカレンダー:

« ハッピーバースデー、わたしー | Main | 開運相談 その1 »