« January 2005 | Main | March 2005 »

February 28, 2005

開運相談 その1

先週末の土日(26日と27日)、ウチに珍しく女性の訪問客が来ました。でも知り合いや友人でもなくましてや恋人なんぞでもなく(泣)、ただの「開運コンサルタント」さんなのでした。

ことの始まりはさらに 10日ほどさかのぼったある朝、そろそろ出勤しようかと準備していたら「ピンポーン」と。

「○○(場所)の開運相談事務所の者なんですが、今キャンペーンで(略」
(飛び込み営業に若い女の子なんて珍しいな。話聞くぐらいならいいか)

そう、言い忘れましたが私はけっこう、この手の「勧誘」に話だけつきあってやって「やっぱり要りません」というのをよくやるんです。駅前で 3分祈らせてあげたりとか、手相見せてあげたりとか、映画のチケット売りつけられそうになったりとかはもちろん、電話勧誘でもマンションとか先物とかいろいろ話を聞くだけならいろいろ聞きましたね。
で、そのときも「若い女の子だし、ちょっとだけ話聞くか」と思ったわけで。たぶんオッサンとかバアサンだったら門前払いでしたね(笑)

「ああ、はいはい」
「今まで手相とか診てもらったことは ?」
「ああ、駅前でよく『手相を見せてください』ってのがいるじゃない、あれに見せたことはありますよ」
「で、どんなこと言われました ?」
「いや、聞き流してたので憶えてない」
「そうですか。今診てもいいですか ?」
「ああ、どうぞ。はい。」

でまあいろいろと言われましたが、やっぱり忘れました。いろいろとイイことを並べてたように思います(^_^; 「ああ、そうなんですか」程度にしか気にしませんから。

で。

「うちは姓名判断とかもやってるんですよ」
「ああ、俺の名前ってつけるときに姓名判断で占ってもらって決めた、って聞いてるので、イイ数字が並んでますよ。例えば総合計 32画は大吉数でしょ ?」
「えーと...(ハンドブックをパラパラとめくって) ああ本当ですね。どうですか ? よろしかったらもっと詳しく、四柱推命なども併せて無料で診断しますけれど ?」
「ああ、無料ならお願いしましょうかね」
「ありがとうございます。ではお誕生日を...」

てな感じで「無料診断」をしてもらうことに。で結果は後日持ってくるとのことでその日は帰って行ったのでした。

でその数日後、忘れかけてた頃に「無料診断の結果が出たのでお伺いしたいのですが」と電話。じゃあ土曜日に来てくださいな、ということで土曜日の訪問になったのでした。

(続く)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2005

gooカレンダー

実は昨日の「ポータルページ」の続き。

よくよく考えたら、自分が今本当にほしかったのは「予定表管理ページ」だけだった模様。ニュースほかいろいろはどのみち Firefox + TBE の「タブセッションの読み込み」を利用して 74ページとかを一気に巡回するから、「ポータル」としてまとめられるわけがないのだ。

で、「カレンダー」のサービスは Yahoo、livedoor 以外にも goo がやってました。しかも六曜や「今日は何の日」も表示できるので、「とりあえずコレ」ということで使い始めたんです。
で、昨日も書いた「コミックス発売予定自動登録」プログラムを作ったんです。以前作った検索するだけのプログラムと、数日前(「blog ハッキングの話」参照)に作った「goo blog への自動登録」プログラムを融合しつつ「goo blog」から「goo カレンダー」へ書き換えて。

登録プログラムはできたんです。うまく動きました。でも、「追加登録」しかできないんですね。つまり「すでに登録されていたら追加しない」ということができていない。「goo カレンダー」に「同じ日に同じ件名の予定が入っていたら上書きする」とか重複チェックの機能があれば良かったんですが、それもない。

さて困った。プログラム側で「どれを追加したか」を記録しておくのはなんか馬鹿馬鹿しい(予定のフルコピーだし)し、毎回「goo カレンダー」を読み込んで重複チェックするのも面倒だし重くなりそうだし...。どうしたものか。

当面は「1回登録した月のデータについて 2回登録しないよう、自分でプログラムの起動を管理する」としてしのぐかなぁ。あまりプログラムを作った意味がない...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハッピーバースデー、わたしー

タイトルは「あずまんが大王」より。

まあ、この年になると & 独りで祝っても嬉しくないですな...。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 22, 2005

ポータルページ

ポータル(portal): 入り口、玄関

昔は「ホームページ」と言っていたかもしれないけど、その言葉は「ウェブページ」と同義語になっちゃって、さらに「予定」やら「ニューストピックス」やらを表示させるようになったら「個人用ポータル」になっちゃった...という感じらしい。

今、私がつらつらと「あったらいいなぁ」と思うものは
(1) 自分(や共同作業する人たち)の今日の、この先数日の予定
(2) 国内外の主要ニュースのタイトル(当然クリックするとニュース本文を見られる)
(3) 巡回しているサイトの更新情報
が表示されていて、たいていは「そのページを眺めていればほかのページにアクセスしないでもいい」ような仕組みになっているもの。家でも職場でも参照するのでウェブ上にあることが望ましい。そのため、アプリケーションではダメ。
ああ、サイボウズを使っている人なら、「サイボウズのトップページみたいなもの」で通じるか(^_^; 職場のサイボウズにプライベートな情報を入れるのがはばかられるのと、近々職場のサイボウズが入れ替わるので、「じゃあサイボウズを使えばいい」ってのはナシで考える。

現在は
(1) は Outlook を渋々使い、PDA に転送。ただしあまり書き入れられる予定がないため、たいていは頭で憶えているから活用していない。
(2)(3) は Yahoo のニューストピックスや各種ニュースサイト、blog、掲示板などなどを Firefox でまとめて巡回して順に読んでいる。
という状態。

「My Yahoo」と「My livedoor」がかなりいい感じのところまで上記を実現してくれるが、(3) は無理。表示可能コンテンツは Yahoo が用意したものだけに限られており、RSS リーダー機能もない。まあ、RSS 吐かないサイトもあるからやっぱり Firefox での巡回はなくせないのかな。

で、とりあえず両方でできる限りの設定をしてみた。なんとなくしっくり来るのは Yahoo。livedoor は予定を他の人と共有したりとかできなくて、今ひとつ「かゆいところに手が届かない」感じ。Yahoo だと「競馬開催情報」まで出せるし(^_^; でも livedoor のほうの開発ペースの速さとギガメーラー(と Yahoo メールのマイナスイメージ)のおかげで「捨てがたい」雰囲気は出てる。今後に期待。

まあしばらくは両方使ってみましょうかね。まずは「コミックス発売予定」を自動で登録するプログラムでも組むかな(キーワードで検索して自分の買う予定のコミックスを表示するものはすでに作ってある)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2005

居間の蛍光灯が切れた

先週(火曜だったか水曜だったか)、居間の蛍光灯が切れた。引っ越してからちょうど 4年。というか「ほぼぴったり 4年」で切れた。
2本組で使っていて、片方は生きているし部屋が真っ暗になるわけではないので日曜まで放っておいた。そして昨日新品に取り替えた。2本とも。2本組で安かったし。

さて同じメーカーの同じ商品名の同じ規格(というか色温度)のものを買ったのに、(4年前に買った残りの)寝室と台所のものと微妙に色味が違う...。
箱には「従来比 明るさ 5%アップ」とかあるから微妙なリニューアルがされたようだし、まだ切れてないとはいえ 4年前のものとの比較だからかもしれない。


...と blog 本来の目的、「日記」的な話題を書いてみるテスト。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2005

blogハッキングの話

注: 「ハッキング」と「クラッキング」を混同しないでください。
やったことは「ハッキング」と言えない程度のレベルかもしれませんけど(^_^;

昨日今日と、趣味プログラムで某 blog(2カ所。ココログじゃないです) への自動投稿プログラムを作りました。
プログラムが自動で拾ってくるデータがあるので、じゃあ自動で結果を保存しよう、ということです。

2カ所の blog それぞれブラウザでやりとりしてる HTTP パケットの中身を調べて、それを再現するようプログラムしたわけです。

パケットの調査は、Firefox の拡張LiveHTTPHeadersで楽勝だったのですが、プログラム化の際にちょっと困ったことが...。

方や(仮に A)ふつーに URLConnection でゴリゴリ書いたほうが良くて、
方や(仮に B) multipart/form-data で送らないといけないせいでCommons-HttpClientを使わないとやってられないのです。

A ヘ Commons-HttpClient を使ってアクセスすると「違うホストへリダイレクトしてるからダメ」とはねられるわ Cookie の書式が RFC2109 に従ってないわでうまく動きませんでした...。
B へアクセスするプログラムを URLConnection で書くには私のスキルが足りません(^_^; 「車輪の再発明」もイヤですし。

で、結局「アクセス先によって書式が違う」というみすぼらしいプログラムができあがってしまいました...。くそう、HttpClient 3.0 正式版が出たらきれいに書き直すぞ(予定は未定)。

まあ、当初の目的は達成できたのでイイことはイイんですが、なんとなく「気持ち悪い」と思う私は職人気質なんでしょうかねぇ。よく、「ちゃんと仕様通りに動いていれば中身はどうでもいい」という人がいますが、私とはちょっと違う性質の人のようです...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2005

地震に起こされた

朝4時半...。
二度寝しようとしたけど寝付けない...。
仕方ないからビデオ編集したり、昨晩のWBS観たり...。

そんなこんなで、もう(ちょっと早めだけど)出勤時間。今日は早く上がるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2005

豚丼とは違うのだよ ! 豚丼とは !!

今日一日限定で、吉野家の牛丼が販売されました。食べに行きましたとも。

職場の引っ越しの「立ち会い」に出勤していたのでアクアシティ 1F の吉野家へ。
最初行列を観たときには並ぶのをためらってしまうほどでしたが、それはテイクアウトの窓口への列で、店内で食べるほうの列は数人しかいませんでした(家に帰ってから知った情報では、よそはこんなことはなく大行列だったそうで...)。

1年数ヶ月ぶりの牛丼ですよ。って言っても吉野家よりなか卯ばかり食べてましたが、やっぱり牛丼はイイですね。豚丼はやっぱり「何か違う」というか豚と牛の違いは大きいですね。

牛丼の早期の完全復活を願います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2005

お引っ越し

と言っても職場の研究室の話。

今までいた建物の隣に新しいビルを建てたので、そちらに丸ごと移動。で今週は「荷造り」が主な仕事でした。

明日、明後日と 2日かけて、業者さんに運んでもらいます。が、なんか「立会人が必要」とかで出勤することに。めんどくせー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2005

タイミングが悪い日

駅に行くとちょうど電車が出発するところで乗り逃し、
バス停ではちょうどバスが出発するところで乗り逃し、
コンビニでは弁当が売り切れ、
財布には小銭がない。

まあたまにはこんな日もあるんだろうけど重なるのもいやだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2005

さらに新別館

ライブドア blog の容量が 2GBになるとのこと。そういえばライブドアのアカウントも取ってあったので、Livedoor別館も立ててみました。でもしばらくは放置したままになると思います。

ぱっと見、スタイルシートのいじりたおし甲斐のあるサービスっぷりなので煮詰めればやりたいことは一通りできそう。

とはいえいじるヒマがあまりないかもしれず...。まあゆっくりやりますかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2005

不定期雑記 新別館

先日の「PSPのjpeg表示に不具合 ? その2」のときにちらっと「はてな別館」を紹介しましたが、ほかにも「blogger 別館」なんてのも持ってまして。
今日は「Yahoo 別館」も取得してみました。
ああ、あと Mixi にもアカウントがあるな。日記部分はここ(ココログ)を使うように設定しているけど。

実際に今「生きている」のはここ(ココログ)と「はてな別館」だけですけどね。ここは自分の身の上関係、はてなのほうは日々のニュースについてのツッコミとか感想とか、と使い分けてます。

で、「なんでこんなにあちこちに無駄にアカウントを持ってるのか ?」というと。

・そもそもココログを始めたのは「自分で blog プログラムを作る勉強のため」だった。
ので、いろいろなサービスの使い勝手を比較して自作時の参考にするため。

・ココログが有料な上にいろいろ不自由なので機会があればいつでもどこかに移動したいと思ってる。
基本の「ベーシック」から有料のくせに容量が少なかったりレイアウトや画像ファイルの扱いがしづらかったりと不満があるので、「これだ !」と思えるところがあれば記事丸ごと移動したいと思っています。その模索をしつつ、新しいサービスでの「気に入った ID の確保」も兼ねて、いくつかのアカウントをキープしているわけで(^_^;

つーか、ココログがベーシックユーザにもケチケチしないで容量制限を上げたりスタイルシート編集の自由度を上げてくれればこんなこと考えなくて済むんですけどね。
今のところは
・blogger は「文字化けとかデザインの不便さとか、日本語対応が不十分で超不親切」だから使っていない。けど容量問題は自宅サーバの利用で解決できそうなのでこれからに期待。
・Yahoo は「気に入った ID ではないが、容量も大きくて、ほかの機能との連携とかに期待できる」のでとりあえず開設してみました。
という感じ。
はてなは Firefox 拡張「はてなバー」での記事作成がラクラクなのでニュース引用系にぴったりなので「はてな別館」はこれからもニュース系の話題用として使うでしょう。一時期騒がれた個人情報問題も解決したしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2005

超私的アニメ評価 2005年 1月期

なんか今期開始のものは早々に切り捨てたものが多いです。で結果として観る量が減ったような気がします。

[1月開始のもの]

・スターシップオペレーターズ: C

まあ、ご都合シナリオはいいとして。
放送部出身の私としては艦長役の人の滑舌の悪さが毎回気になって仕方がありません(^_^; 「声優」の基本だろうに。

・魔法先生ネギま! : D-

あちこちでボロクソ言われてるように、絵がだめすぎなのはもちろん、脚本も「プラネテス」とかの人とは思えないほど。よっぽど「上」の注文がうるさいんだろうことが予想できます。
...それとも単に監督がダメなだけ ?

・JINKI EXTEND: C+

「女の子パイロットのロボット根性もの」としてはこんなものではないでしょうか。第1話冒頭のシーンが伏線になっているのと、最近デカレンジャーとかでぶいぶい(?)言わせている荒川稔久氏ということで、この先どう展開させるのかに期待。

・ああっ女神さまっ: C-

これ、全何話なんでしょう ? こんな超スローペースではペイオースはいつまでも出てきませんね。
しかし、能登麻美子はミスキャストっぽい気が...なんか毒気がない。

・グレネーダー: E

WOWOW 時に観てなかったので。

話も胸もがめちゃくちゃですがな(^_^; 「拳銃一丁女水戸黄門漫遊記」のつもりなのかな...。
第 1話からリボルバー 7発撃ってたような。

・マジカルカナン: E

「なのは」の後に放送しなくても...元々の出自からして「CC さくらのパクリ」なのだから同類の「なのは」よりは良くしてくださいよ。
18禁版の OVA のほうがまだ「観られる」出来でした。

・アルティメットガール(A15): C-

毎度馬鹿馬鹿しいエロパロ満載で、これはいろいろとツッコミを入れながら観るものでしょうね。まあ、こういう「お馬鹿さ」は嫌いではないので観ることは観るでしょう。

・ヒットをねらえ/LOVELOVE あいしてる/コスプレイヤー(R15): E

えーと、以前の放送を観てなかったのですが、当時から 3つでひとまとめ ?
ちょっと各ストーリーの連携具合がよくわかってないので評価がしづらいです。

・ガールズブラボー 2nd season: D-

湯気が取れたら、ただ「エッチネタのための」ドタバタ話でした。対象は中高生男子なんだろうなぁ。でも R15 だから中学生は観られないのか(いや、そこを親に隠れてみるのが正しい中学生男子か ? 笑)。


[以前からの継続もの]

・ケロロ軍曹: C+ → C+

評価変わらず。いつもの「ケロロワールド」で安定。

・レジェンズ: B → B+

お子様置いてけぼり...開始当初、こんな話になるとは誰が予想しえただろうか。

・舞HiME: A → A-

前半だけで終わっても良かったんじゃないかって感じ(もちろん謎が謎のままなんだけど)。舞衣の生還理由がうやむやだったりいきなりバトルロワイヤルになったりと、重要なところが強引すぎてちょっと減点。

・ファンタジックチルドレン: A → A

今月は「経緯説明」。元の話にはいつ戻ってくるのでしょうか(^_^;
いや、丁寧に描いていて好印象なんですけどね。

・月詠: C- → C-

1月31日分で「中休み」が終わって「後編」が動き出した模様。さて残り8話も必要なのかどうか。

・スクールランブル: B → B

アニメスタッフもノってきたのか、自分が洗脳されたのか、いろいろと良くなってます。このクオリティでがんばってもらいたいところ。

・巌窟王: B+ → B+

どかーんと爆弾が破裂して、いよいよ伯爵の復讐が本格始動しました。行け行け~。

・ジパング: A → A

安定。これで 3月で終わったらやだなぁ。

・ガンダムSEED DESTINY: D → D-

先日の「edited」を観て改めて脚本の稚拙さを実感。これは「毎回ロボットがどかーんどかーん戦闘をすればいい」お子様と「毎回美形男子がキメ笑顔を振り向く」腐女子へ向けたもののようです。我々は各種ツッコミを入れつつ観る、と。

・焼きたてジャぱん: B- → B-

とくにクオリティも落ちてないし、頑張ってるのではないでしょうか。

・学園アリス: C → C

面白い回があったと思ったらワタナベシンイチが演出してたりして、侮れない番組でした(^_^;

[おまけ「PSP で今になって観たもの」]

・ななか 6/17 (2003年 1月~ 全12話): C+

1クールでは短かったなぁ。無理にけりをつけずに、「解決編は次(があれば)に」でもよかった気がする。
主人公カップルが鉄壁すぎて、周りがちょっかいかけても微動だにしない、というのはこの手の話としていいのか悪いのか...(^_^;

・ガンパレードマーチ (2003年 2月~ 全12話): B-

1クールでは(以下同文)。
結局ロボ戦闘はとくに必要じゃなくって学園ドラマなのね。キャラクタが良くできてるんだから、もっと話を作れたんじゃなかろうか。

・学園戦記ムリョウ (2003年 4月~ 全26話): A

「素晴らしい」の一言。ゆうきまさみの世界のように肩の力の抜けた人々による、じらしながら種明かしをしていくストーリー展開、さすがです。
エヴァ以降「謎の何か」と戦うロボット(?)モノはいろいろと多かったけれど、敵側の動機、地球側の戦う理由などなどきちんと描ききったのはほかに「Dual ! パラレるんるん物語」ぐらいしか思いつきません。

あ、でもコレは最大の謎が「ヒミツ」のままなんだった(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2005

治ってねぇっ

いったん治ったかに見えた今回の発熱、まだ喉の痛みと鼻のつまりが続いてます。
熱も朝に 37度代前半、夜には 37度後半から 38度ぐらいで、とても「平熱」とはいえない様子...。

喉の痛みは日に日に収まりつつありますが、鼻と熱が続くのが気味が悪いので、明日の朝も微熱が続くようなら医者に行くことにします...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »