« 居間の蛍光灯が切れた | Main | ハッピーバースデー、わたしー »

February 22, 2005

ポータルページ

ポータル(portal): 入り口、玄関

昔は「ホームページ」と言っていたかもしれないけど、その言葉は「ウェブページ」と同義語になっちゃって、さらに「予定」やら「ニューストピックス」やらを表示させるようになったら「個人用ポータル」になっちゃった...という感じらしい。

今、私がつらつらと「あったらいいなぁ」と思うものは
(1) 自分(や共同作業する人たち)の今日の、この先数日の予定
(2) 国内外の主要ニュースのタイトル(当然クリックするとニュース本文を見られる)
(3) 巡回しているサイトの更新情報
が表示されていて、たいていは「そのページを眺めていればほかのページにアクセスしないでもいい」ような仕組みになっているもの。家でも職場でも参照するのでウェブ上にあることが望ましい。そのため、アプリケーションではダメ。
ああ、サイボウズを使っている人なら、「サイボウズのトップページみたいなもの」で通じるか(^_^; 職場のサイボウズにプライベートな情報を入れるのがはばかられるのと、近々職場のサイボウズが入れ替わるので、「じゃあサイボウズを使えばいい」ってのはナシで考える。

現在は
(1) は Outlook を渋々使い、PDA に転送。ただしあまり書き入れられる予定がないため、たいていは頭で憶えているから活用していない。
(2)(3) は Yahoo のニューストピックスや各種ニュースサイト、blog、掲示板などなどを Firefox でまとめて巡回して順に読んでいる。
という状態。

「My Yahoo」と「My livedoor」がかなりいい感じのところまで上記を実現してくれるが、(3) は無理。表示可能コンテンツは Yahoo が用意したものだけに限られており、RSS リーダー機能もない。まあ、RSS 吐かないサイトもあるからやっぱり Firefox での巡回はなくせないのかな。

で、とりあえず両方でできる限りの設定をしてみた。なんとなくしっくり来るのは Yahoo。livedoor は予定を他の人と共有したりとかできなくて、今ひとつ「かゆいところに手が届かない」感じ。Yahoo だと「競馬開催情報」まで出せるし(^_^; でも livedoor のほうの開発ペースの速さとギガメーラー(と Yahoo メールのマイナスイメージ)のおかげで「捨てがたい」雰囲気は出てる。今後に期待。

まあしばらくは両方使ってみましょうかね。まずは「コミックス発売予定」を自動で登録するプログラムでも組むかな(キーワードで検索して自分の買う予定のコミックスを表示するものはすでに作ってある)。

|

« 居間の蛍光灯が切れた | Main | ハッピーバースデー、わたしー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/3034547

Listed below are links to weblogs that reference ポータルページ:

« 居間の蛍光灯が切れた | Main | ハッピーバースデー、わたしー »