« 日本版ポリティカルコンパス | Main | 旭川スキーツアー その2 »

March 30, 2005

旭川スキーツアー その1

先週末土曜日(26日)から一昨日(28日)まで 3日間、旭川にスキーしに行ってきました。ここにアクセスする道具を持って行かなかったのと、帰ってきてからバタバタしてたので書くのが今日になってしまいました。

で、まずは「何で旭川に行ったのか」の顛末から。

高校の時の先輩で、もう 15年はなんだかんだ(PC のサポートしてあげたり、ご飯食べに行ったり)と連絡取ってる先輩が去年の夏に我孫子から旭川に引っ越されたんです。しばらくは音沙汰なかったんだけど先月久しぶりに連絡が来まして。以下メールでのやりとりの要約。

「うちに光ファイバー開通したんだけど、うまくつながらない~」
「あれ、我孫子で ADSL 使ってましたよね ? 同様に PC の LAN の口にケーブル差せば使えると思いますよ」
「差してるつもりなんだけどダメなのよー。しばらくダイヤルアップで使ってたからかしら~」
(あれ、あの PC(私が組み立てた)って LAN の口(RJ45) ついてたはずだよな... まずはそこから確認するか)「じゃあ、口がちゃんとあるかどうか知りたいので背面の写真を撮って、それから何か設定がまずいのかもしれないのでEVERESTの解析結果も送ってください。」
「は~い、やってみる~」

てな感じでどうにかこうにか光ファイバー接続でインターネットができるようにして、
(以下は Yahoo メッセンジャーでのやりとり)

「あとね~、デジカメの写真を CD-R に保存したんだけど渡した相手側でうまく読めないみたいなの~」
「えーとそれは指示が難しいな...」

それでもなんとかうまくいったようで

「あ~なんかうまくできたっぽい。ありがとね~。そうそう、今度遊びにおいでよ~」
「旭川はさすがに遠いですよ(苦笑)」
「そうだけどね~スキーしに来るとか~。友達連れてきてもいいよ~」
(あー。そういえばスキーは大学生の時以来だから 12年ぐらい行ってないな。当時は北海道スキーなんて経済的に行けなかったけど今なら大丈夫だな)「ああ、スキーはイイですね。検討してみます」
「JAL のツアーとか安いよ、おすすめ」

とかなんとかのやりとりを経て、結局 irc でいつもつるんでるメンバー(のうちスキー好きの連中)を連れての旭川ツアーを決行することになりました。市内の(わりと ?)イイホテルに 2泊 3日 35,200円/人(往復航空券、ホテル宿泊、スキー場送迎、ほか割引クーポンつき) という激安 JAL SKI ツアーで。確か「せっかく北海道に滑りに行くんだから、2日ではもったいない。3日にしよう」ということになったんだったかな。みんなで月曜日は有給休暇を取るということで、

いざ行かん、北海道 !

(続く)

|

« 日本版ポリティカルコンパス | Main | 旭川スキーツアー その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/3496881

Listed below are links to weblogs that reference 旭川スキーツアー その1:

« 日本版ポリティカルコンパス | Main | 旭川スキーツアー その2 »