« Firefox 1.0.1 | Main | 任務完了 »

March 16, 2005

開運相談 その4

まだ続きがあったのをすっかり忘れてました。これで最後です。
--
お墓、水晶と来て次に何を勧められるのかと思って話を聞いていると...
先生「今石橋さんが手軽にできる開運は印章を変えることですね」
私「はあ、ハンコですか」
先生「実印、銀行印、認め印それぞれ「こうした方がいい」というやり方がありまして(略」

[ハンコの話の概略]
・シャチハタ(製品名 ^^; 要するに朱肉不要のアレ)は論外。
・胴体は太さがこれぐらい、長さがこれぐらいといった基準がある。
・胴体に欠け(印面の上方向を示すためについてるアレ)があったり、くびれ(持ちやすいように ?)があったりしない、ストレートなものがいい。
・印面は真円であること。楕円はダメ。
・印面の外周は太すぎず細すぎず。
・実印は姓名を彫り、中の文字が外周に適度に接しているのがよい。印面の密度に偏りがないように。
・銀行印は苗字を横書きに彫り、運気が上から下へ流れるようにする(意味不明)。
・認め印は苗字を縦書きに彫り、ほかは実印同様。
・ハンコケースについてくる朱肉は使わないこと。
などなど。

先生「今、どのようなものを使われてます ? よろしかったら見せていただけますか」
私「はあ、まあいいですけど、実印はまだ持ってないんですよ。で銀行印がコレ(出してきた)で、認め印はシャチハタですね。銀行印は確か高校の卒業祝いに親か学校かにもらった、ふつうの市販品ですね。」
先生(渡した銀行印を見て絶句)「...」
私「?」
先生「これをずっと使われてきたんですか ?」
私「ええ、そうです」
先生「よく、これで今の状態まで持ってこられましたね。相当努力なさったでしょう」
私(ちょっと言いたいことがよくわからない)「えーと、「良くない」ハンコであるということですか ?」
先生「ええ。」
私(うわ、断言されちゃったよ。)
先生「まず実印をお持ちでないこと。」
私「ああ、まだ印鑑証明が必要な事態になったことがないですから作ってないです」
先生「この銀行印は男性にはちょっと細いですね。欠け(上記参照)がないのはいいですが、印面もあまりよくありません(上記参照)。」
私「はあ。」
先生「そして認め印がシャチハタというのは論外です。」
私(シャチハタの社員が聞いたら怒りそうだな)「でも便利なもので。」

以降、上記のような「どういうハンコがいいのか」とか、私には「虎目石」という石で作ったハンコがいいとかの話が続き、

先生「私どもでしたら彫り師を紹介できます。彫る前に 1ヶ月も禁酒して身を清めてから、数ヶ月かけて丁寧に彫る人です」
私(うわー、うさんくさ。そして高そう)「はあ。」

先生、いろいろ熱心に説明するが...

私「いやまあ、今まで長いことこの銀行印でやってきて、一応「親の援助や借金なしにこのアパートに一人暮らしできる」ほどになったわけですし、印鑑変更の手続きも面倒ですし、このままで行きますよ。実印は必要になったら考えますよ。そのときまで先生のアドバイスを記憶の隅に留めておきます」

とお断り。「ハンコ 3本セット」でいくら取られるかわかったもんじゃない(苦笑)。

とまあこんな感じで勧誘を交わしたのでした。要するに主旨としては

「せっかくイイ字画の姓名、生年月日の運勢をお持ちなのにもったいない」
「イイ運勢をお持ちの上、様々な苦労、努力をしてこられて、あなたは素晴らしい人だ」 ← ココ憶えておいてください(笑)
「今、この時が運気を変える転機」
「うちで紹介したものを買えば運気は確実に上がる」

そんなこんなでネタも尽きて時間も遅くなってきたので「じゃあこの辺で」と帰り際。
私「お二人はこの後もお仕事ですか ?」
先生「いえ、もう帰るだけですが」
私「じゃあ、一緒に夕食でも食べに出ませんか ? 私はどうせ一人でコンビニ弁当を食べるだけなので」
先生と弟子、なにやら目配せしてる様子。「どうする ?」「私はパス」という感じが見え見え(苦笑)
先生「私は旦那が待っていますので」
弟子「私も帰ります」
おいおい、「素晴らしい人だ」はただの世辞かよ。とくに一緒になって褒めてた弟子、「素晴らしい人」の誘いを断るのかよ(苦笑)。
まあ、ダメの理由を聞いて、本当は自分のことをどう見ているかを判断するために誘ってみただけなので別にショックもなにもないんだけど、もちっとマシな理由をつけないと、今まで長々と説いてきた話が水泡ですよ、お二人さん。

という感じで、お帰りいただきました。ちなみにこの話(2月末)の後、ちょっと腰が痛い日が続いたけれど、会社の偉い人に好意を持ってもらったり、今半で高いしゃぶしゃぶを食べさせてもらったりとかイイこともあり、今のところは別に運気が下がっているような実感はありません。別に「いつもどーり」。

(終わり)

|

« Firefox 1.0.1 | Main | 任務完了 »

Comments

きちんと「断り」を入れられる人には、勧誘系はいい暇つぶしになりますなぁ(笑)

Posted by: どりる | March 16, 2005 at 19:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/3320712

Listed below are links to weblogs that reference 開運相談 その4:

« Firefox 1.0.1 | Main | 任務完了 »