« 今半 ! | Main | 朗読劇「電車男」の推理(ネタバレ含む) »

March 13, 2005

朗読劇「電車男」

これ、行ってきました。でちょっと感想。

「朗読劇」と聞いて、「脚本片手にゲネプロ(舞台劇のリハーサルみたいなもの)を見せられたら値段に合わないよなぁ」と冷や冷やしつつ行ったわけですが、けっこうふつうの「お芝居」風に観られましたね。元々が 2chのログなだけに、エルメスを除いた 4人が PCの前で書き込む代わりに台詞として読み上げるという意味での「朗読」でした。変に映像化したり、デート風景を再現したりするよりは原作に忠実でよかったのではないでしょうか。
まあ、それだけではエルメスの出番がないしつまらないので、演出家ががんばっていろいろと工夫を凝らしていたのがよかったですね。電車男がデートに行けばパクさんは舞台から退場するし、ほかの人もそれぞれ何かドラマがありそうな感じでしたし。
パクさんはじめ出演の方々は声優としても舞台俳優としても経験が結構あるメンバーで早口にまくし立てる芝居でもちゃんとこなせていたのが「さすが」というか(もちろん噛みまくっていても、それはそれで「リアル」っぽくて問題がないんだけれど ^^;)。まあ欲を言えば電車男は男にやって欲しかったところではあるけれど、最近の男性声優で高めの声の人ってほとんどいないのよね(^_^; しょうがないか。

でまだ前編で後編が別の日にあるのですが、これが「東京国際フォーラム」なんつーでかい箱で(今日はシアターアプル)。果たしてそんな大きな舞台でどのような仕掛けを見せてくれるのか。今から期待してます。

|

« 今半 ! | Main | 朗読劇「電車男」の推理(ネタバレ含む) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/3287995

Listed below are links to weblogs that reference 朗読劇「電車男」:

» [電車男] [とーるが通る道]
 朗読会に行ってまいりました。  5000円も取る朗読劇ってどんなんやろ、と結構半信半疑で行ったのですが……。  いや、おもしろかった。  やってることは基本... [Read More]

Tracked on March 14, 2005 at 09:51

« 今半 ! | Main | 朗読劇「電車男」の推理(ネタバレ含む) »