« 桜吹雪 | Main | 新キャスト版「ドラえもん」 »

April 11, 2005

超私的アニメ評価 2005年 3月期

[今月で終わったもの]

・スターシップオペレーターズ: C- → C-

うーむ...たくさんの犠牲を出してまで貫いた「正義(?)」にしてはなんかドラマが安っぽいというか...。1クールだと描ききれなかったのか元からこんな話なのか知らないけど。レジェンズ(後述)が同時期にあっただけに、血なまぐささが先に目についちゃって「情報戦」とかの「駆け引き」部分があまり印象に残らなかったのが残念。
そして最後まで艦長役の小尾元政の滑舌は悪いままでした、残念(苦笑)。いやまじで訓練所でしごき治したほうがいい。

・JINKI EXTEND: C- → ?

すみません、「今後に期待」とか言ってましたが途中からストーリーがわけわからなくなって最後まで観ませんでした。途中をすっ飛ばしたか、居眠りで重要なところを見落としている間に主人公が変わってるんだもの(^_^;
あとで時間があったら見直します(たぶんない)。

・アルティメットガール(A15): B- → C

うーん最後の盛り上げ方が足りませんでした。途中気に入りかけてたけど目が覚めました(^_^;

・ケロロ軍曹: C+ → C+

一応 1年目終了。まあ安心してみていられますな。

・レジェンズ: B → A-

大技「 6マス戻る」炸裂(笑)。最後は大地節で綺麗にまとまりました。NY を舞台にして「悪を止めさせるのに暴力を使ってはダメだ」「どっちも犠牲は出しちゃダメだ」とはすごい脚本だよなー。子供たちにどこまで通じたんだろう。

・舞HiME: B+ → B-

うーん後半ほぼ全部鬱展開で「葛藤のバトルロワイヤル」にするにしても、もうちょっと何とかならなかったものか。そのわりにラスボスはあっけないし最後に全員復活して集合した意味があまりないし...。途中までがすごくよかっただけに「失速したまま墜落」って感じ。

・ファンタジックチルドレン: A → B+

「経緯説明」が長すぎたかなぁ。戻ってきてからの盛り上がりはふつーの話になってしまって、これも「失速」気味。そしてさんざん世話になった主人公をすっぱりと振ってあくまでも「待ち人」にこだわったヒロイン・ヘルガにちょっと幻滅、トウマ哀れ...。

・月詠: D → E

私にはダメダメでした。ドリフネタはなんで入ってるのかわからない。いや、問題はそこじゃないんだけど(苦笑)。

・スクールランブル: A → A+

え~ ? 終わっちゃうのがすげーもったいない。第 2シリーズ超希望。

・ジパング: A → A

え~ ? 終わっちゃうのがすげーもったいない。第 2シリーズ超希望。

・巌窟王: B → A

まさに「人を呪わば穴二つ」。ラスト 1話をまるまるエピローグに使っても冗長にならない構成、というかラストに向かっての「加速」が効いてるのでエピローグでいい具合の「フォロースルー」的に余韻を味わえるようにうまく作ってある。


[まだ続くもの]

・魔法先生ネギま! : C- → D

やっぱダメっぽい。風の噂(苦笑)では「監督更迭」「テコ入れ」とか聞くけど、それもどこまでできるやら...。

・ああっ女神さまっ: D → D-

中だるみの時期になってだんだんアラが目立ってきましたよ。脚本はだらだら、作画も崩れ、ちょっとふんどしを締め直していただきたい。

・ガンダムSEED DESTINY: E → E

誰の希望か知らないけど(声優として)シロウトにイイ役をあげて、シュミ全開の展開や台詞回しやらさせないでください。そういうのは自主制作もののほうで存分にやっていただきたい。

・焼きたてジャぱん: B- → C

安定してるし、特に「何かが悪くなった」という印象はないんだけど。見慣れてきたのか、冷静に観られるようになったのか。まあ B評価は高すぎたかもしれない。

・学園アリス: B- → B-

うん、イイ感じです。終わるまでにまた盛り上がる展開があるといいんだけど、これって全何話なんだろう。

--

さて、今期開始モノは時間がないせいかあまり観てません。初回で見限ったり初回すら観なかったり...。まあ今までが「見過ぎ」だったのだろうけど、「あとでまとめて」がしづらいので「取りこぼす」ことがないようにしたいからなるべく観ておきたいんだよなぁ... < これがすでにオタの発想かも。

|

« 桜吹雪 | Main | 新キャスト版「ドラえもん」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/3650330

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ評価 2005年 3月期:

« 桜吹雪 | Main | 新キャスト版「ドラえもん」 »