« 超私的アニメ評価 2005年 3月期 | Main | フィッシング またキターーー!! »

April 16, 2005

新キャスト版「ドラえもん」

昨日から、キャストを一新したドラえもんが始まりました。「とりあえず初回ぐらいは」と観てみました。

まず目につくのが絵柄がぜんぜん変わったこと。「原作に近づけた」と言われてますが、むしろアニメ版が書き慣れすぎて変わり過ぎちゃったから元に戻したような気が...。また何年も経てば変わってきそう(^_^;

そして問題の声優。
ドラえもんの水田わさびの声質が大山のぶ代より高いのでちょっと違和感があるかも。
のび太の大原めぐみはいい感じ。というかこの声域はちょっと違ってもあまり違いがわからないかも。
スネ夫の関智一としずかのかかずゆみは(メンバー中では)古くからやってるほうなので安心して聴いていられるかな。スネ夫は「げんしけん」で聞いたような気がしたり、かかずゆみはどれ聴いても同じような気がするけど(^_^;
そしてジャイアンの木村昴。本当に14歳ですか ? 無理して低い声出しているのでなければ、このまま一生ジャイアン役(か似たような声質役)で食べていけるわ。この声域の若手が少ない(私が知らないだけかもしれないけど)し。
脇はベテラン(と言っても40歳にはなってないだろう)の三石琴乃)、松本保典、折笠愛などなどで固めてますな。現場で若手たちにいい影響を及ぼすように、とか配慮があるのかも、とは考え過ぎかな(^_^; しかし、三石琴乃はセーラームーン(初回放送)から 13年ですか...俺も歳を取るわけだ(苦笑)。

初回スペシャルはけっこう出来もよく、いい感じでした。キャスト一新による違和感も数ヶ月でなくなるんじゃないかな。各社の CM も徹底的に入れ替えてるので、少し(夏休みあたりの映画版ぐらいまでかな)すれば逆に旧キャスト版のほうに違和感を覚えるようになるかも。

|

« 超私的アニメ評価 2005年 3月期 | Main | フィッシング またキターーー!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/3731009

Listed below are links to weblogs that reference 新キャスト版「ドラえもん」:

« 超私的アニメ評価 2005年 3月期 | Main | フィッシング またキターーー!! »