« ふっと思い立って富津 | Main | 秋葉のぬこ »

May 01, 2005

超私的アニメ評価 2005年 4月期

[今月から始まったもの]

今期は 1回だけとか早々に打ち切ったものばかりで、すでにこれだけしか残ってません。「保存だけはしてる」ものはたくさんあるので、あとで評判を聞いてから見直すかもしれません。

・ふしぎ星のふたご姫: B

佐藤順一(総監督)と河本昇悟(監督)の組み合わせと言えば「プリンセスチュチュ」とか「魔法使い Tai!」かな。ケロロも少しやってたのかな。まあこの二人が組んでハズレがない(とまではほめすぎか ^^;)だろうからこれの(今のところの)出来の良さも納得。
ただ私自身が「対象視聴者層」(低年齢女児向けか)から外れすぎてるので観るのが恥ずい(苦笑)のと、OP/ED の詩の悪さ(メロディはいいのに...)からちょっと減点。

・英国戀物語エマ: B-

魔性の眼鏡っ子メイド・エマとその周りの人々のまったりとした日々とか恋愛模様とか...という説明であながち外れてないような(^_^; 原作からそうだったんだけど絵柄がちょっとよろしくないので損してる感じ。
話とか展開のテンポはイイ感じなんだけど。

・極上生徒会: C-

うーん、「コナミが金に物を言わせてスタッフ集めて作らせた」割には、今ひとつ...。
結局ちょっと変な学園生活を描くだけなのかな。ストーリーの進む先が見えないのでこれでいいのかよくわからない。もうちょっとは観るだろうけど、いつまで見続けるか...。

・ハチミツとクローバー: B+

上記「極上」と同じ黒田洋介脚本なんだけど、こっちは原作があるおかげか、それともこっちに注力しているのか、個人的にはこっちのほうが好み。ドタバタも激しくなく、全体の空気というか雰囲気がいい感じ。例えるなら「イイ出来の回のカレカノっぽい」というか(例えになっているか ? ^^;)。原作を知らないので、素直に楽しみながら観られてる。

・スピードグラファー: A-

すごくひねくれた世界の、非道いお話。最初の印象は「小中千昭をもっとひねくれさせて、ねじがちょっとゆるんだ話」。でもこういう世界の、こういう話は嫌いじゃないのでまだまだ見続けます。
ちなみに、ねじをもっとゆるめて、ひねくれの方向を調整すると榎戸洋司になって、ねじを締めると小中千昭になる...と思います、個人的には。
(敬称略。それぞれの方々の印象は私個人の思いこみですので反論とかいただいても困ります ^^;)

・ツバサクロニクル: C-

原作に忠実すぎてちょっと退屈か。梶浦由記の劇伴がなければ見限ってたかも。

・エウレカセブン: B+

河森正治監督関係でもう一つあるけど、アレよりはこっちのほうが好き。筋立てはオーソドックスというか今となっては古典的・定番とも言える黄金パターンかもしれないけど、メカとかメカの挙動とかで頑張ってる。「コンパクドライブ」とか「アミタドライブ」とかのネーミングセンスはさておき(苦笑)、サーフィンで板野サーカス風ミサイルをひょいひょいかわすアクションは「ほほう」と唸ってしまったですよ。

[前期から継続のもの]

・ケロロ軍曹: C+ → C

時間移動で話の展開がルーチン化された ? 季節ネタが増えたような...。

・ガンダム SEED DESTINY: E → E

もう、ツッコミを入れるため、もしくはこの先どのガンダムネタが取り入れられるのか予想を楽しむために観ているようなものです。中身についてはどうでもいいです。

・魔法先生ネギま !: D → D+

ちょっと前に噂を聞いた「監督更迭」というのは本当っぽいですな。ここ数回監督のクレジットがありません。ついでにプロデューサー名も重要な人が消えてます。
そのおかげかどうかわかりませんが出来がイイ回も出始め、ようやくエンジンがかかったというか「まともなモノを作れる体制になった」のではないかとちょっと期待。

・焼きたてジャぱん: C → C

安定。ちょっとタイアップ宣伝臭さも見えてきたけど、まあゴールデンタイムの視聴率維持とそれを利用した広告はアリでしょうから。

・学園アリス: B- → B-

始まった時期がほかのものとずれてたから気づかなかったけど、そろそろクライマックスなのね。結末はだいたい予想はつくけど最後の盛り上がりに期待。

|

« ふっと思い立って富津 | Main | 秋葉のぬこ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/3927939

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ評価 2005年 4月期:

« ふっと思い立って富津 | Main | 秋葉のぬこ »