« なんで私はこんなところにいるのだろう | Main | 安否。 »

May 20, 2005

Σ な、なんだってー !!

タイトルは「MMR」でおなじみの決め台詞から。
--
お昼ご飯の時その他喉が渇いたときとかに水分を摂るのに社内自販機で 500ml を 2本買うよりは安いので、毎朝「おーいお茶」の 1L ペットボトルを買って持ち込んでいたんですが、ここ最近 208円が 199円に値下がりしたんです。最初は不思議に思って「POS の登録ミスかな ?」と思ってレジのおばちゃんと「え、208円でイイの ?」「いや、 POS がそういってるから 199円でいいよ」とかやりとりもありましたが、数日で「まあいいや」と納得してたんです。 そういえば日経産業新聞か何かで「おーいお茶 20年目でリニューアル」とか読んだ気がするし、そのついでに値下げしたんだろうと。

で今日になってしげしげと「どこか変わったのかなぁ」とラベルを眺めていたら驚愕の事実を発見。

容量が 900ml に減っている !!

なんということでしょう、容量が 1割減っているのに値段は 5%しか下がってません。つまり「実質的には値上げ」だったのです。ドッギャーン ! と本当に頭の中で響いたような気がしましたよ(^_^; ていうか「朝三暮四」 ?

goo辞書 より http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%AB%BB%B0%CA%EB%BB%CD&kind=jn
ちょうさんぼし てうさん― 5 【朝三暮四】

〔「列子(黄帝)」などに見える故事。狙(そ)公(=猿回し)が猿にトチの実を朝に三つ、暮れに四つ与えると言ったら猿が怒り出したので、朝に四つ暮れに三つやると言ったところ猿が喜んだというもの。狙公橡(とち)を賦(くば)る〕
(1)表面的な相違や利害にとらわれて結果が同じになることに気づかぬこと。
(2)うまい言葉で人をだますこと。
(3)命をつなぐだけの生活。生計。


いや、この場合「結果が同じ」になってないからちょっと違うのかな、とにかく「目先の値下げに騙された !!」と思ったですよ。


...しかし、これだけではなかったのです。

「いったいどうして 1L を 900ml に変えたんだ」と伊藤園のサイトを探してみたんです。そしたら、

「おーいお茶 900ml」という商品がカタログにない !!

参考: http://www.itoen.co.jp/products/kobetsu.php?id=1

ええ~~ ! じゃあ俺が毎日買っているこのボトルはいったい !? 実は「やーいお茶」とかのバッタモノですか ?? ていうか衝撃の真実 ??? 「ゴゴゴゴゴ...」と本当に頭の中で響いています。何というかショック受けまくりです...。誰か真相を教えてください。

|

« なんで私はこんなところにいるのだろう | Main | 安否。 »

Comments

お久しぶり。元気そうね!
ようやくこちらは桜が咲いております。
「おーいお茶」20年経ったのね。それに驚き。
お茶が缶になった時、結構衝撃を受けたのよね。
今日の日記、すんごくおかしかった。(笑)

Posted by: なっぱ | May 21, 2005 at 09:48

ども、しばらくです...ってほどご無沙汰ですか...早いなぁ。

好評いただけてよかったです。でも、ネタ全部わかります ? わかんないなりにも面白い、というのはそれはそれで光栄ですね(^_^;

Posted by: びしばし | May 22, 2005 at 23:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/4211051

Listed below are links to weblogs that reference Σ な、なんだってー !!:

« なんで私はこんなところにいるのだろう | Main | 安否。 »