« その後の「School Days」 | Main | Nintendo Revolution »

May 17, 2005

Playstation 3

Xbox360 に続いて発表されました。まあ E3 の季節だしね。

スペック表を見ると、やたらと「入出力」「通信」端子が多いですね。USB、MS(メモリースティック)、SD、CF、Bluetooth、Wi-Fi、Ethernet。「コレを使ってこういうことができます !」という発表がなかったようで、何がしたいのかよくわかりません。ひょっとしたら「インフラとして下地は作りましたから、あとはみなさんのやりたいように」という意図かもしれないけど、PS2 の IEEE1394 はほとんど使われなかったし最後の型では HDD 用端子もなくしちゃって尻すぼみを起こしてたのでものすごく不安。
HDMI とか、HD 映像とか、dts 音声とかに対応しているのは好感持てるけど、Xbox360 のように「全ゲーム HD 対応」とは言わないようで、しばらくは NTSC(480i) のゲームばかりで HD 対応は大手の大作ものばかりになりそうで、これも不安。
そしてメディア。今ちょうど東芝と話しあっている「次世代 DVD」はどうするの ? PS3 が Blu-ray を採用したら大勢は Blu-ray に傾いちゃうんじゃ ?? 「一応、後期型で対応」としても初代型ユーザを切り捨てられるわけがないのでやっぱり使われるのは BD-ROM になるのでは ??? これも不安。...なんか不安ばかりだな(^_^;

肝心のゲームの画面は、もはや Xbox360 との違いがわかりません(苦笑)。もうどっちでも見た目変わりませんから、面白そうなゲームが出たら買うことにします(^_^; たぶん一般の人の意見は同様にこんなもんだと思います。

さて、クタラギ氏が抱えてる写真観ると、なんか Xbox360 より大きいような気がしますが... 錯覚ですかねぇ。
あと、あの凸部が Xbox360 の凹みとうまく合わさってくれると置きやすいんですが...どうかなぁ(笑)。

|

« その後の「School Days」 | Main | Nintendo Revolution »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/4170025

Listed below are links to weblogs that reference Playstation 3:

« その後の「School Days」 | Main | Nintendo Revolution »