« Nintendo Revolution | Main | Σ な、なんだってー !! »

May 18, 2005

なんで私はこんなところにいるのだろう

今日は、先日「今半」に一緒に行ったドイツの偉い人がエキスポを観に再来日するから、ホテルにアーリーチェックインした後にビッグサイトまで連れてこい、という話だったのですが...。

朝出社したらもうビッグサイトに行っているはずのボスがまだ会社にいます。「思ってたよりとんでもなく早くホテルに着いたらしいから、一緒に行こう」 ええ、一人よりはマシですが...あれ ? そうすると私は要らないんじゃ ? と言う間もなく連れて行かれました。
着いたら即会議棟を登り(そういえば会議棟は初めてだな)、カンファレンスに出席。午前の部 3つのうち 2つめの後半あたりから聞いていました。あまりわからなかったけれど。
で終わったら他の人の流れとは別のところに行きだしました...みなさんあっちに行ってますが ? と言う間もなく 1F のパーティ会場へ。なんか「エグゼクティブのためのレセプションパーティ」なんて書いてあるんですけど...。

そう、VIP であるドイツの偉い人のお供(ボスはお客様の相手をしないといけないから構っていられない)に連れて行かれただけの話だったのでした。もうパーティの間「こんなところにいていいのだろうか ?」と居心地が悪いこと(^_^; 知っている先生もいないし。...まあ何というか「社交界に初めて連れて来られたお子ちゃま」という感じですか ? 映画とかマンガとかだと同じような境遇の異性の子がいて、そこでフラグが立ったりするのですが(苦笑)、現実はそんなことはありませんでした。ぽつーんと一人で、お酒呑まずにご飯食べてました。
その後エキスポ会場を廻るのにもボスはお客様のブースに挨拶回りに行くので「偉い人」のお供で私がついて回ることに。ボスは通訳も期待していたみたいだけれど、どういうものが展示されているのか日本語でもわからないのに英語でなんか説明できません(苦笑)。あまり話さずにぐるっと歩いただけで終了。そして会社に戻ってきたのでした。

やれやれやっと解放されたか、と一息ついて、そろそろ帰る時間。さあ帰るかと準備していたら「おーい、ビール呑みに行くぞ」とまたご指名です。今度は社長も同席ですよ、どう断れましょう(^_^; 結局 4人で今度は天ぷら屋でおいしい刺身と天ぷらをごちそうになりました。ボスと社長と「偉い人」はビジネスの話とかしてますが、私にはさっぱりわかりません。ここでも「なんで俺はここにいるんだろう」と思いつつも「料理もお酒も美味しいからいいか」と言い聞かせました。 「あなたが日本に来ると私はおいしい食事にありつけるので、また近いうちに来てください」とは言ってみたけれどどこまで場になじんだやら(^_^;

そんなこんなで最後は「偉い人」をホテルまで送っていく役目まで仰せつかり、ちょっと遠回りで帰ってきました...ていうか「使いっ走り」 ? まあおいしい食事おごってもらったからいいか。

こういう「自分はここには場違いでは」という違和感がなくなるほど偉くなれればいいんだけれど...どうかなぁ。

|

« Nintendo Revolution | Main | Σ な、なんだってー !! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/4186948

Listed below are links to weblogs that reference なんで私はこんなところにいるのだろう:

« Nintendo Revolution | Main | Σ な、なんだってー !! »