« 朗読劇「電車男」 後編 | Main | Xbox360 »

May 11, 2005

携帯電話検討中

今まで 7年ほどずっとドコモの PHS を使ってきましたが、とうとうドコモが PHS 撤退を始め、ドコモやウィルコムの「乗り換え優遇」が始まり、じわじわと乗り換えざるを得ない状況な今日この頃なわけで、今まで気にしていなかった「新携帯端末」ニュースとかをよく見るようになったんです(^_^; ちょっと今の時点で考えていることを(後で自分が読み直すために)書いておきます。
ちなみにあまり使ってないのと「長期契約割引」が効いているので毎月 1,500円ぐらいしか維持費かかってません。

・プラン 1: ドコモの携帯(FOMA ?)に乗り換える。メールもウェブもバリバリ。

多機能な 90x シリーズとかだとパケ死しそうなので(苦笑)、M1000 のように「無線 LAN 対応」「フルブラウザ付き」のものを使用。でも M1000 はあまり食指が動かないので N91 の FOMA 版が出ることを期待。
メリット、デメリット: PDA が要らなくなる(?)、どこでもネットアクセス、利用料金大幅増。

・プラン 2: ドコモの携帯(FOMA に限らず)に乗り換える。ほぼ音声だけの使用。

ドコモの乗り換え優遇を使って端末を安く手に入れる。利用は PHS 同様音声メイン。
メリット、デメリット: ほかの機能は今まで通り別端末を利用。利用料金増。親父もドコモ携帯ユーザーなので家族割を使えば安くなるかも。

・プラン 3: ウィルコムに乗り換える。メール等の利用は不定。

ウィルコムの乗り換え優遇を使う。京ポンにしてネットも使うか、音声メインにするかはちょっと未定。
メリット、デメリット: プラン 2 よりは安くなりそうだが、やっぱり今より料金は高くなる。ほかは今とあまり変わらない。


...とはいえドコモの PHS サービス停止は 2~3年先の話(上のリンクのドコモ社長の話)だし、まだ 100万人以上ユーザーがいるので「使えなくなる」という心配はまだ早いわけで、「これだ !」というプランが見つかるまでは今のまま使い続ければいいんだろうけど(なんたって 1,500円で済んでいるんだし)。

|

« 朗読劇「電車男」 後編 | Main | Xbox360 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/4082533

Listed below are links to weblogs that reference 携帯電話検討中:

« 朗読劇「電車男」 後編 | Main | Xbox360 »