« 懲りずに Skype | Main | ビジネス・カジュアル ? »

June 12, 2005

メタルギア アシッド

PSP用のゲームです。ジャンルは「これ !」と確定するのが難しいけど、「スニーキング・カード・タクティクス」? ぶっちゃけていうと「リアルタイムじゃなくてカードで行動するメタルギアソリッド」。

買ったのが GW 明けぐらい、しばらくは一緒に買った「ルミネス」ばかりやっていたので、こっちを始めたのは 5月末ぐらい ? 約半月でようやく 1周、ノーマルモードをクリアしました。

で、面白いっす。PSP 本体とほぼ同時発売で開発期間も短かったろうに、よく錬られています。
アクションが苦手な私にとってはこっちのほうが良かったりするかも(^_^;

詰め将棋みたいな感覚で先を読んで、着実に進めていくタイプのゲームです。デッキ構成をどうするかからすでに戦略は始まっていて、だいたいの攻略イメージを思い描きながらデッキを組み、でもカードの引きの運も必要だし、見張り兵士などの行動予測が外れたりなどなかなか思い通りに行きません。そこがもどかしいですが「じゃあどうするか」と改めて考えるのが苦ではなく、けっこう「現場では臨機応変」と開き直ったりすることも多々。手持ちのカードでどう切り抜けるか、けっこう考えさせられてついつい熱くなります。気がつくと電車降り損ねかけたり(主に移動中にプレイしてます)。
そして「メタルギアソリッド」シリーズの伝統というか「基本」、「(ボス面など一部を除いて)クリアの仕方がひとつではない」はちゃんと継承されてます(だからこそ「メタルギア」の名前を冠しているんだろうけど。どこぞの「ナイトメア」とは違ってちゃんとシリーズのひとつとして名を残せる出来になっている)。たぶん達人は完全に「スニーキングプレイ」でほぼすべての面をクリアしてしまうんでしょう。私には無理だけど(^_^; そういう「懐の深さ」や、よく調節された難易度あたりが、最初に言った「よく錬られている」という感じです。これはこの手の「戦術ゲー」好きはプレイするべきです。超おすすめ。

並行してプレイしている「ナムコ クロス カプコン」が戦略も戦術も要らない大味なもので「難易度調整もおざなりなんだろうな」って感じなので、アシッドのキツさを余計に痛感しますね(この件についてはまた後日)。

そうそう、1周目をクリアするまで「装備可能数を増やす」カードを引かなかったため、ずっと「装備は 2つまで」でプレイしてましたよ(^_^; どうりできついわけだ。2周目「エクストリームモード」のほうが敵が多かったり耐久力が上がっていたりしますが、「装備可能数追加」カードのおかげであまり難しく感じてません。こういう必須カードはもっと早くひいてくれよ(苦笑)。

|

« 懲りずに Skype | Main | ビジネス・カジュアル ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/4528603

Listed below are links to weblogs that reference メタルギア アシッド:

» METAL GEAR ACID [theGoldExperience Blog Ver4.1]
PSPを手に入れたのは良いのだけれど、今月末に発売予定の「天誅忍大全」以外に熱くなれそうなゲームが見当たらない。忙しくなくて、ちょっと暇つぶし出来そうかな?って事で購入したのはMETAL GEAR ACIDです。皆は、PSPをどういう風に活用しているのだろう・・・↓↓ ...... [Read More]

Tracked on July 05, 2005 at 15:06

« 懲りずに Skype | Main | ビジネス・カジュアル ? »