« メタルギア アシッド | Main | MusicalBaton »

June 14, 2005

ビジネス・カジュアル ?

うちの会社も IBM のマネをして「ビジネス・カジュアル」(ソースが見つからない)とやらを導入したとのこと。政府の「クールビズ」と同様「小汚くなければカジュアルな服装でもいいじゃないか」という感じですかね。

ネクタイしなくていいのは大賛成。つーかきょうび欧米でネクタイ締めてるのはお堅い職業の人たちだけですぜ。大多数のビジネスマンはとっくにネクタイを止めてます。欧米のマネをして導入したのに、いつの間にか日本人ぐらいしかしないものになってる。そしてそれを「正装だ」「当たり前」と思ってしまって考え直すこともしない思考停止は実に日本人(とくに団塊世代 ?)らしい、この馬鹿馬鹿しさ...っと脱線してしまった(^_^;

シャツは襟がついていればよく、パンツは半ズボンやジーンズでなければいい。ただシャツの裾はパンツに入れる。...まあこのぐらいまでは文句ないけど、「サンダル、つっかけ禁止」。これは許可してほしいなぁ。水虫ではないけれど、蒸れるとすぐに湿疹やらいろいろできて困るんですが... 水虫持ちの上司も「かかと付きのサンダルは許可してほしい」と行っている模様だけど、どうなるか...。

一応今回は「9月末まで」とのことだけど、このままネクタイ廃止になってくれないかなぁ。

|

« メタルギア アシッド | Main | MusicalBaton »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/4552000

Listed below are links to weblogs that reference ビジネス・カジュアル ?:

« メタルギア アシッド | Main | MusicalBaton »