« May 2005 | Main | July 2005 »

June 30, 2005

テレ・カンファレンス 初参加

日本語で言うと「電話会議」ですね。

昨日の朝っぱら、6:30 からの会議にいきなり参加させられて、昨日は一日中眠かったです...。アメリカ東部時間で夕方でもこっちは早朝なんですから !! (ちょっと怒)

音質の悪い回線、「もちょっとはっきりしゃべってくれ」と言っても数秒後には元に戻るほかの参加者(主にアメリカ人)たち、寝ぼけ頭、でロクに発言しませんでしたが、あとでメールしておいたので、問題はないでしよう、たぶん。

最初はもうちょっと長文を書こうと思ってましたが、仕事のことなので中身をあまり詳しく書けないのと、あまり面白い文にならなかったので書きかけを破棄して縮めました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2005

「不在通知」に振り回される

昨日、帰宅したらポストに郵便局の不在通知が入ってました。「定形外でポストに入らなかったので持って帰りました。再配達日時を連絡してください」。早速翌日(今日)の夜に再配達をしてもらうよう手配しました。

今日、再配達の時間(19時から21時)にちょっと遅れて(19時30分頃)帰宅したら、同じく不在通知が入ってました。どうやら午前中に配達に来た様子。「あれ、指定は夜のはずだったのに」「しょうがない、本局まで取りに行くか」と2通の不在通知を持って、自転車で本局まで行ってきました。片道約 15分。

「あのー、これ同じ荷物の物ですかね ?」「調べますから少々お待ちください」
...本当に10分ほど待たされて、「ああ、これは別の物ですね。こちら(昨日)は今日の夜の部の再配達指定ですから、今配って廻っているころです」「あらら、そうですか」今日の分を受け取って、家に急いで帰ると、ちょうど郵政仕様のカブがアパートの前に止まっていました。「あ、もしかしてうちですか ?」「えーと、○○○号室のびしばし(仮名)さん ?」「そうです」「はいこれ、再配達の分です。定形外なだけなのでハンコは要りません」「ご苦労様~」...間に合った。行き違いになっていたらまた明日本局に行くところだった。

郵便局の不在通知、もうちょっと見分けやすくならないものかなぁ。一応「問い合わせ番号」としてユニークな番号が振られているようだけど、一見ではわからないって(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2005

「顔なじみ」も善し悪し

職場のビルの出入り口の真ん前に、いつも弁当売りが来てるんです。オフィス街によくいる、お昼だけ売りに来るタイプの。
で安いのと味がそこそこなのとで毎日買っていたら当然売り子のおねーちゃんに顔を覚えられるわけで。普段は「あ、いつもありがとうございます~」なんてスマイルをくれるのでこっちも気分良く昼食を食べられます。

でも、それが災い(?)することも。

今日というかここ数日蒸し暑い日が続いて、「今日はさっぱりとそばでも食べに行くかなぁ。ちょっと遠いけどおいしい店があるし(たまに弁当屋が休みの日はいつもそこに行っている)」と思って外に出たのですが、今日は弁当屋は休みじゃなく、いつもどおりいつものところにいます。で、「見つけたら俺のこと気づくよなぁ。見つからずに通り過ぎられれば行けるんだけどなぁ」と気分はソリッドスネークで外に出ると、そういうときに限っておねーちゃんと目が合ってしまうわけです。普段は行列をさばくのに忙しくて周りを見渡していなさそうなのに、今日は行列もないし。当然帰ってくる「いらっしゃいませ~毎度どうも~」という営業スマイル。「やべ、見つかった !」「しょうがないなぁ。今日も弁当にするか」ということで今日もお弁当で昼食なのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2005

極悪リバーシ思考ルーチン

昨日の話の続き。

「ルーチンどうしの対戦」「1手あたりの時間制限あり」「やっちゃダメなことについてとくに記載なし」ということは、「相手の思考ルーチンの妨害」もアリなんですかね ?
ざっと考えつくだけでも

・自分の思考ルーチンの最後で新スレッドを立ち上げ、そこで重たい計算を始め、相手の計算速度を遅くさせる(もしくは「時間切れ」にさせる)。もちろん自分の手番が来たら停止させる。
・自分の思考ルーチンの最後でヒープメモリを極限まで確保してしまい、相手のルーチンでヒープを確保しようとしたら「Out of Memory」でハングアップしてしまうようにする。相手を「まともに動かないルーチン」とする反則負け狙い。「ノーゲーム」になるかもしれないけど。
・(Java では難しいが、JNI 利用で)相手ルーチンが使用するメモリ領域を破壊して、まともに動かなくしてしまう。もしくは相手ルーチンに偽の盤面情報が渡るようにして「60回無効な手を返す」ようにしてしまう。

などなどが「実現可能なレベル」で考えつくのですが。

まあ、ソースコードも提出するし、優秀プログラムは公開されるので、「ルールに明記がないからと言って汚い手を使った」「そこまでして勝ちたいのか」と晒されることは必至。そういうのが怖くない人向けの手段ですけどね。

私 ? 「こういう手段もとれるんですが、あえてやりませんでした」という感じに、該当部分をコメントアウトしておきましょうかね(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2005

Cマガジン 2005年7月号「Cマガ プログラミング研究会」

Cマガはかれこれ15年ぐらい惰性で定期購読してまして、最近は開封すらせずに積ん読状態になってしまうことも多かったのですが、たまたま今月号はパラパラと読んでみたんです。で目にとまったのが

Cマガ プログラミング研究会
お題:第10回
リバーシ思考ルーチン

今回作ってもらうのはリバーシの「思考ルーチン」です。ルーチン同士を対戦させ、リバーシ大会を開こうと思います。


いやあ、どんなルーチンが集まるのか興味深いですね。リバーシはかなり研究されてますから、もっと大々的に告知すれば猛者が集まるんじゃないでしょうか。自分も昔弱っちいものを作ったことがあるので、参戦してみたくなってきました。雑誌の対象読者層から「素人さん向け」っぽいんですが、「職業プログラマ」が本気出してしまっていいのでしょうか(^_^;

でも、レギュレーションがかなり甘いです。「1手60秒」と「無効な手を 60回連続して返すと負け」以外にはクラスの仕様しかありません。
「対戦に先立っての内部データ初期化用」メソッド init() が使えるので、いろいろとできそうな...。

・init() には時間制限がないので、全パターンかそれに近いデータベースを構築して、思考ルーチン自体はそのデータベースから引く。
・「対戦マシンはネットにつながっていない」とは書かれていないため、外部サーバに接続、そのサーバの激パワーで超先読み or 上記DB検索。

などなど。...まあここまではしないとして(苦笑)、自分が作るとすれば

・最初に init() で「60秒間でどれぐらいの計算(盤面先読み)ができるか」のベンチマークを取って、先読みの深さ、終盤の「読み切りモードへ移行」の目安にする。上記「昔取った杵柄」当時、7手先を 1秒かからないで探索したので、60秒「も」あれば最近のマシンなら 10手ぐらい楽々読めるのでは。読み切りは 20手ぐらい ?
・通常モード: タイマーで時間を監視して、時間が許す限り探索。時間ぎりぎりまで探索した中から最善手を返す。
・読み切りモード: 読み切った結果から最善手を返す。

というのが基本方針でしょうか。あとは通常モードでの評価関数の出来と探索の速度をどこまで煮詰められるか。

暇を観て作ってみましょうかね、出場するかどうかは別にして。
まずはサンプルソースを改造して人間の手入力が出来るようにするところからかな(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2005

日当たり、良好 !

あだち充の昔のマンガの話ではありません(苦笑)。

家の目の前、南側の、本当に目の前に二階建てのぼろアパートが建っていたんです。おかげで日差しは正午近くの限られた時間しか差さなくて、あまり布団とか干さなかったんですが。
先週、いきなりそのアパートが取り壊され、更地になりました。そして今は南東から真南にかけて日差しを遮るものがなくなって日当たりがものすごくイイ状態に。
そこへきて昨日今日とイイ天気だったので、もう洗濯して布団干して座布団まで干してと、日差しを有効利用させてもらいました。ああ南向きの幸せ(笑)。
あと、風の通りも良くなったかも。窓を開けているとそれほどじめじめとせずに過ごしやすい感じです。

今のところ「建築工事予定」の表示とか出てなくて何かが建つ気配はないのですが、このまま更地のままでいてくれるといいなぁ(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2005

MusicalBaton

こんな感じになんか最近 blog な人の界隈をリレーされてるようです。私もじゅんじゅんさんから廻ってきたので書いてみます。

Total volume of music files on my computer is ( 今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量 )

12.2GB ありました。サーバのほうにはもっとため込んでます。

Song playing right now ( 今聴いている曲 )

曲というかアルバムですが「リッジレーサーズ ダイレクトオーディオ」。歴代リッジシリーズの作曲家総動員で、聴き応えばっちりです。

The last CD I bought was ( 最後に買った CD )

上記「リッジレーサーズ」ですかね。左の「最近の買い物」も参照。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me ( よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲 )

特別な思い入れは...どうだろう ?

・「やあ。」山本正之 : 高校~浪人時代に気持ちが落ち込んでいたときは必ず聴いていたような。

・「MAGICAL SOUND SHOWER」セガ「OUTRUN」 : 「OUTRUN 2 SP」でも BGM はこれです。

・「さよなら人類」たま : たまたま観た「イカ天グランドチャンピオン大会」で聴いて衝撃を受けました。以来解散まで(ヘビーじゃないけど)ファンでした。

一曲どかーんと衝撃を受けてファンになってしまった例はほかにも
「アポロ」ポルノグラフィティ
「月蝕グランギニョル」ALI PROJECT
「Nowhere」梶浦由記(歌ってないけど) ...いや See-Saw 時代からファンだったかな ?
「Tank」菅野よう子
などなどがあるんだけど、たまの衝撃はそれらの比ではなかったです。

・「ハッピーマテリアル」ネギま声優の皆さん : 例の運動もあって、最近よく耳にしますね(^_^;

えーと、まだ 4曲か。 5曲目は保留(^_^; やはりというか、アニメ/ゲーム関係ばっかりだな...

次の人

「5人に廻してね」ということらしいですが、

なし。

こういう「○人に廻してね」は「チェーンメール」とかわりなく、「そういうもの(どんどん巻き込む人が増えていくもの)は中継しないように」という教えを受けた(リアルでもネットでも)世代としては廻すのはためらわれます。
「不幸の手紙」も「ネズミ講」も「つぶれたペットショップの動物たちを救おう」などなども廻さないで止めました。今回も止めることにします。
紹介してくれたじゅんじゅんさんには申し訳ないですけど(一応事前に「次に廻さなくても良ければバトンをもらう」とは言ってある)。
またチャットでは「今ちょうど海外旅行中で、まだ紹介を受けてないアイツに廻してみてはどうか」という話が出ましたが、やっぱり上記と矛盾するので止めておきます。

で も 。

「自分も書きたい !」という奇特な方がもしいらっしゃれば、バトンをお渡しいたしますよ(^_^; 先着 5名様。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2005

ビジネス・カジュアル ?

うちの会社も IBM のマネをして「ビジネス・カジュアル」(ソースが見つからない)とやらを導入したとのこと。政府の「クールビズ」と同様「小汚くなければカジュアルな服装でもいいじゃないか」という感じですかね。

ネクタイしなくていいのは大賛成。つーかきょうび欧米でネクタイ締めてるのはお堅い職業の人たちだけですぜ。大多数のビジネスマンはとっくにネクタイを止めてます。欧米のマネをして導入したのに、いつの間にか日本人ぐらいしかしないものになってる。そしてそれを「正装だ」「当たり前」と思ってしまって考え直すこともしない思考停止は実に日本人(とくに団塊世代 ?)らしい、この馬鹿馬鹿しさ...っと脱線してしまった(^_^;

シャツは襟がついていればよく、パンツは半ズボンやジーンズでなければいい。ただシャツの裾はパンツに入れる。...まあこのぐらいまでは文句ないけど、「サンダル、つっかけ禁止」。これは許可してほしいなぁ。水虫ではないけれど、蒸れるとすぐに湿疹やらいろいろできて困るんですが... 水虫持ちの上司も「かかと付きのサンダルは許可してほしい」と行っている模様だけど、どうなるか...。

一応今回は「9月末まで」とのことだけど、このままネクタイ廃止になってくれないかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2005

メタルギア アシッド

PSP用のゲームです。ジャンルは「これ !」と確定するのが難しいけど、「スニーキング・カード・タクティクス」? ぶっちゃけていうと「リアルタイムじゃなくてカードで行動するメタルギアソリッド」。

買ったのが GW 明けぐらい、しばらくは一緒に買った「ルミネス」ばかりやっていたので、こっちを始めたのは 5月末ぐらい ? 約半月でようやく 1周、ノーマルモードをクリアしました。

で、面白いっす。PSP 本体とほぼ同時発売で開発期間も短かったろうに、よく錬られています。
アクションが苦手な私にとってはこっちのほうが良かったりするかも(^_^;

詰め将棋みたいな感覚で先を読んで、着実に進めていくタイプのゲームです。デッキ構成をどうするかからすでに戦略は始まっていて、だいたいの攻略イメージを思い描きながらデッキを組み、でもカードの引きの運も必要だし、見張り兵士などの行動予測が外れたりなどなかなか思い通りに行きません。そこがもどかしいですが「じゃあどうするか」と改めて考えるのが苦ではなく、けっこう「現場では臨機応変」と開き直ったりすることも多々。手持ちのカードでどう切り抜けるか、けっこう考えさせられてついつい熱くなります。気がつくと電車降り損ねかけたり(主に移動中にプレイしてます)。
そして「メタルギアソリッド」シリーズの伝統というか「基本」、「(ボス面など一部を除いて)クリアの仕方がひとつではない」はちゃんと継承されてます(だからこそ「メタルギア」の名前を冠しているんだろうけど。どこぞの「ナイトメア」とは違ってちゃんとシリーズのひとつとして名を残せる出来になっている)。たぶん達人は完全に「スニーキングプレイ」でほぼすべての面をクリアしてしまうんでしょう。私には無理だけど(^_^; そういう「懐の深さ」や、よく調節された難易度あたりが、最初に言った「よく錬られている」という感じです。これはこの手の「戦術ゲー」好きはプレイするべきです。超おすすめ。

並行してプレイしている「ナムコ クロス カプコン」が戦略も戦術も要らない大味なもので「難易度調整もおざなりなんだろうな」って感じなので、アシッドのキツさを余計に痛感しますね(この件についてはまた後日)。

そうそう、1周目をクリアするまで「装備可能数を増やす」カードを引かなかったため、ずっと「装備は 2つまで」でプレイしてましたよ(^_^; どうりできついわけだ。2周目「エクストリームモード」のほうが敵が多かったり耐久力が上がっていたりしますが、「装備可能数追加」カードのおかげであまり難しく感じてません。こういう必須カードはもっと早くひいてくれよ(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 06, 2005

懲りずに Skype

NOVAC からこういう製品が出るそうです。

機能概要を書き出すと、
・既存の電話機を Skype 端末にできる。
・電話回線をつなげれば SkypeOut でかけられない相手にも通話できる。
という感じでしょうか。

「安価な通話手段」として Skype を使うにはけっこうイイかもしれません。電話機が余っていれば。
余っていないと「USB バスパワーだけで駆動」ということから常時動いている Windows マシン( + ネット接続)が電話機のそばに必要かも。だとするとちょっと不便ですかね。「電源供給がないときは電話回線をスルーだけしてくれる」ならいいのですが。買う気になったら問い合わせてみるかな。

でも、これで家の Skype が立ち上がりっぱなしになると、外出時のモバイル Skype ができないんじゃないかなぁ。二重ログインできたっけ...? (実験中) あ、二重ログインできるのか。なら心配ないな。

これ使えば「固定電話からの発信分をすべて SkypeOut 経由にして、電話代節約」もカンタンだ。問題は「節約しなきゃならないほど通話してない」ことだったりして(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2005

Skype + Bluetooth + ヘッドセット = ショボーン

Bluetooth
先日使い始めてみた Skype で音声通話をしようと意気込んで、Bluetooth-USB アダプタ (東芝 IPCN075A 写真前中央)Bluetooth ヘッドセット (BlueTake BT420EX 写真前右)を買い込んでしまいました。ちょっと初期投資としては大きかった...元を取り返すのは大変だ(苦笑) だからこそ事前にネットで調べたつもりだったんだけど、ちょっとショボーンな結果に...。

Bluetooth アダプタ用のドライバのインストールとかはすんなりできたんです。ヘッドセットとのリンクもできました。そして Skype でそっちを使用するように設定することもできました。

...けど、Skype で自宅の留守電にかけても応答メッセージが聞こえないし、こちらの音声も留守電に入りません。

コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」でデバイスのテストをしてみると、マイクの感度が悪すぎて、大きな声を出さないと拾ってくれません。そして再生音質もダメダメ。WMP で音楽ファイルを再生してみてもちょっとこもった音になってます(11kHz ぐらいで聴いてる感じ)。...ダメだこりゃ。
「Skype で快適通話」には別途ヘッドセット もしくは「いいマイク」(今使ってるオーディオデバイス(FireWire Audiophile)につなげればいい ?)が必要なようです... orz

BT420EX を選んだ理由は、A2DP(オーディオ用設定)対応だから PC のヘッドホンとしても使えるだろう、と思ってのことで、そのために アダプタも A2DP対応の IPCN075A にしたのですが、どうやっても A2DP デバイスとして認識してくれません。「あれ ? A2DP 対応ってのはウソ ?」と思ってオンラインマニュアルを見てみると、A2DP の解説ページに、

Advanced Audio Distribution Profile
ワイヤレスヘッドセットなどのオーディオ機器と音声データをやりとりし、高音質で音楽を楽しめます。
Bluetooth東芝ユーティリティでは、東芝スピーチレコグナイザSR-1のみをサポートしています。
Σな、なんだってー !!
それ、shop1048 のページとかにちゃんと書いておいてよ orz というか製品情報のページにも紙マニュアルにも書いてないので、これって「お客様窓口」に文句言っていいですかね ? うぐぅ。
で結局 PC のヘッドホンとしても使えないわけで...。

せめてまっとうに使える用途は...と「いいとこ探し」を続行。

BT420EX には Bluetooth トランスミッタ(写真前左)が付属していて、iPod とかのポータブルオーディオの音楽をワイヤレスで聴くことができるようで、PSP につなげてみました...ああ、こっちはちゃんと使える。音質がいまいちっぽいけどオープンエア型ならこんなもんかも。
でも、PSP にトランスミッタをぶらーんと下げてるのはちょっとマヌケ(苦笑)。それに電波出してるってことは家の中とかではいいけど電車内で使っちゃダメじゃん...っていつこれ使うんだ orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2005

Office 12ではExcel、Word、PowerPointのファイルがXMLベースに

CNETより。

おお、これはいい変更だ。Office ドキュメントの応用範囲が格段に広がる。

たとえば Word 画面で思うような編集がうまくできなくても、XML のほうを直接書き換えて細かく編集できるし。何なら自分の好きなように編集できるツールを作ってしまえばいいわけだ。

ちょっとわくわくしてきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2005

超私的アニメ評価 2005年 5月期

[今月から始まったもの]

・絶対少年: B+

まだ 2話なのでよくわからないけど、ストーリーはいろいろと含みを持たせているっぽいですな。「ふたつのスピカ」で一躍(?)名を上げた望月監督ということでちょっと期待してみる。
ところでこれ、人物の主線もけっこう 3D でレンダリングされてる気がしますが、どうでしょう ? 塗りもトゥーンシェーディングできなくなさそうな画がちらほら...塗りまでは 3D 化してないとは思いますが。

・雪の女王: C-

まだ 2話なのでよくわからないけど...原作はアンデルセンとはいえ、ストーリー構成の十川誠志の今までの作品がちょっと自分には合わなかったのでこの先が不安。そして仲村トオルとか「声優」としてはシロウトのみなさんの下手さ加減が...。いつまで観続けるかなぁ。

[前期から継続のもの]

・ふしぎ星のふたご姫: B → B+

話はベタだけど、よくできています。さすがです。この調子で進めて欲しいです。

・英国戀物語エマ: B- → B

13話で終わりそうな勢いですな。まったりだけど着実にストーリーが進んでます。

・極上生徒会: C- → D

結局「ただ無駄にドタバタしてるだけ」にしか見えません。今月はとくに中だるみ感が強くて、見限ろうかと思いました。ネギまの後に続けて放送しているから観続けている、という感じ。

・ハチミツとクローバー: B+ → B+

上記「極上」と同じ黒田洋介脚本とは思えない...って先月も書きましたかね(^_^; 「美大生ってこんな感じなのか」と勘違いさせてくれます。

・スピードグラファー: A- → B+

悪(?)の組織に改造(?)された主人公が、その組織と闘いながら自分が元に戻る術を探す...どこかであったなぁ、なんだっけ。
仮面ライダーはちょっと違うけど、「戦争カメラマン、雑賀辰巳(サイガタツミ)は改造人間である。彼を改造した悪の秘密結社、天王洲グループと今日も闘うのだ !」って感じか。

・エウレカセブン: B+ → A

主人公が仲間になじむまでの月でした。
謎のにおわせ方とか表現方法とかエヴァっぽく思ってたけど、「主人公は一目惚れしちゃった女の子に連れられて彼女の仲間に合流して主役メカを操る」って構図は「ガンダム X」のような(^_^; ホランドが「波は出ているか」って違和感ないな(笑)

・ケロロ軍曹: C → C-

うーん、早くもマンネリのような。ガンダムネタもはっちゃけ感が足りない...。

・ガンダム SEED DESTINY: E → E (もう下げようがない)

もう、ストーリーにいちいちつっこんでいたら身が持ちせん。

・魔法先生ネギま !: D+ → C+

化けた ! 今月は 2回出来が良かったし、「比較的悪かった」回も以前より遙かにマシになりました。最初からこのクオリティなら文句はなかったのに。
原作では延々とやっていた修学旅行編を 2話(+別シチュエーションに置き換え 1話)に圧縮しないといけない脚本家って大変な仕事なのですね。ちょっと同情。

[今月で終了]

・学園アリス: B- → B-

今月実質 1回で終わってしまいました(^_^; いや、全体的につまらなくはなかったですが、もう一騒動というか学園祭並みのポジティブ系エピソードが欲しかったかなぁ。

[追加]

・仮面ライダー響鬼: A+ (放送中の最高評価。S にするかは最後まで観てから)

実は初回から観てます。特撮だからということでここで挙げてませんでした。
ライダーをじっくり観るのって子供のころの...アマゾンかストロンガー以来 ? 元々ライダーよりウルトラマンや戦隊物のほうが好きだったし、平成ライダーは観てなかったし(その間の物はいつやってたかさえ知らない)。
でもこの響鬼は、たまたま観てしまった第 1回から全体の雰囲気や演出、カット割りのテンポの良さなどに打ちのめされて、今に至っています。
子供には 100% 理解するのは難しいかもしれないけど、後から「ああ、あれは凄い物だったんだな」と思い出すこともあるでしょう。大人なら凄さがわかるでしょう。どの世代も観て損はないです。今年の一押し(予定)。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« May 2005 | Main | July 2005 »