« 極悪リバーシ思考ルーチン | Main | 「不在通知」に振り回される »

June 24, 2005

「顔なじみ」も善し悪し

職場のビルの出入り口の真ん前に、いつも弁当売りが来てるんです。オフィス街によくいる、お昼だけ売りに来るタイプの。
で安いのと味がそこそこなのとで毎日買っていたら当然売り子のおねーちゃんに顔を覚えられるわけで。普段は「あ、いつもありがとうございます~」なんてスマイルをくれるのでこっちも気分良く昼食を食べられます。

でも、それが災い(?)することも。

今日というかここ数日蒸し暑い日が続いて、「今日はさっぱりとそばでも食べに行くかなぁ。ちょっと遠いけどおいしい店があるし(たまに弁当屋が休みの日はいつもそこに行っている)」と思って外に出たのですが、今日は弁当屋は休みじゃなく、いつもどおりいつものところにいます。で、「見つけたら俺のこと気づくよなぁ。見つからずに通り過ぎられれば行けるんだけどなぁ」と気分はソリッドスネークで外に出ると、そういうときに限っておねーちゃんと目が合ってしまうわけです。普段は行列をさばくのに忙しくて周りを見渡していなさそうなのに、今日は行列もないし。当然帰ってくる「いらっしゃいませ~毎度どうも~」という営業スマイル。「やべ、見つかった !」「しょうがないなぁ。今日も弁当にするか」ということで今日もお弁当で昼食なのでした。

|

« 極悪リバーシ思考ルーチン | Main | 「不在通知」に振り回される »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/4686797

Listed below are links to weblogs that reference 「顔なじみ」も善し悪し:

« 極悪リバーシ思考ルーチン | Main | 「不在通知」に振り回される »