« Office 12ではExcel、Word、PowerPointのファイルがXMLベースに | Main | 懲りずに Skype »

June 05, 2005

Skype + Bluetooth + ヘッドセット = ショボーン

Bluetooth
先日使い始めてみた Skype で音声通話をしようと意気込んで、Bluetooth-USB アダプタ (東芝 IPCN075A 写真前中央)Bluetooth ヘッドセット (BlueTake BT420EX 写真前右)を買い込んでしまいました。ちょっと初期投資としては大きかった...元を取り返すのは大変だ(苦笑) だからこそ事前にネットで調べたつもりだったんだけど、ちょっとショボーンな結果に...。

Bluetooth アダプタ用のドライバのインストールとかはすんなりできたんです。ヘッドセットとのリンクもできました。そして Skype でそっちを使用するように設定することもできました。

...けど、Skype で自宅の留守電にかけても応答メッセージが聞こえないし、こちらの音声も留守電に入りません。

コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」でデバイスのテストをしてみると、マイクの感度が悪すぎて、大きな声を出さないと拾ってくれません。そして再生音質もダメダメ。WMP で音楽ファイルを再生してみてもちょっとこもった音になってます(11kHz ぐらいで聴いてる感じ)。...ダメだこりゃ。
「Skype で快適通話」には別途ヘッドセット もしくは「いいマイク」(今使ってるオーディオデバイス(FireWire Audiophile)につなげればいい ?)が必要なようです... orz

BT420EX を選んだ理由は、A2DP(オーディオ用設定)対応だから PC のヘッドホンとしても使えるだろう、と思ってのことで、そのために アダプタも A2DP対応の IPCN075A にしたのですが、どうやっても A2DP デバイスとして認識してくれません。「あれ ? A2DP 対応ってのはウソ ?」と思ってオンラインマニュアルを見てみると、A2DP の解説ページに、

Advanced Audio Distribution Profile
ワイヤレスヘッドセットなどのオーディオ機器と音声データをやりとりし、高音質で音楽を楽しめます。
Bluetooth東芝ユーティリティでは、東芝スピーチレコグナイザSR-1のみをサポートしています。
Σな、なんだってー !!
それ、shop1048 のページとかにちゃんと書いておいてよ orz というか製品情報のページにも紙マニュアルにも書いてないので、これって「お客様窓口」に文句言っていいですかね ? うぐぅ。
で結局 PC のヘッドホンとしても使えないわけで...。

せめてまっとうに使える用途は...と「いいとこ探し」を続行。

BT420EX には Bluetooth トランスミッタ(写真前左)が付属していて、iPod とかのポータブルオーディオの音楽をワイヤレスで聴くことができるようで、PSP につなげてみました...ああ、こっちはちゃんと使える。音質がいまいちっぽいけどオープンエア型ならこんなもんかも。
でも、PSP にトランスミッタをぶらーんと下げてるのはちょっとマヌケ(苦笑)。それに電波出してるってことは家の中とかではいいけど電車内で使っちゃダメじゃん...っていつこれ使うんだ orz

|

« Office 12ではExcel、Word、PowerPointのファイルがXMLベースに | Main | 懲りずに Skype »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/4416570

Listed below are links to weblogs that reference Skype + Bluetooth + ヘッドセット = ショボーン:

« Office 12ではExcel、Word、PowerPointのファイルがXMLベースに | Main | 懲りずに Skype »