« 「ネットに匿名性は不可欠」――総務省 | Main | 超私的アニメ評価 2005年 6月期 (追加) »

July 07, 2005

超私的アニメ評価 2005年 6月期

最近はゲームばかりやってて、アニメ観る時間が減って来つつあります。ばんばん切り捨ててますが、いくつかは「まとめ観で追いつこう」と思っているものもあります。

[今月で終わったもの]

・英国戀物語エマ: B → B

えーハッピーエンドじゃないんだ、なんか残念。でも心中とか駆け落ちとかより良かったかも。原作は続いているようで、これがアニメオリジナルなのか原作はここからさらに続くのかわからないけど、一応「一区切り」できれいに終わっていて「これはこれでアリ」か。

・魔法先生ネギま !: C+ → C+

なんちゅーまとめ方だ...でも原作を知らないで観れば、この終わらせ方も「アリ」かも(^_^; 「改善」後はちゃんと「観られるアニメ」になってたので「原作とは別物」と割り切れば B評価でも良かったかもしれず。DVDは大量に描き直されているそうで、スタッフの「二度手間」には「ご苦労様」とねぎらいたいですな。

[継続のもの]

・絶対少年: B+ → B+

ゆったりまったりと少しずつストーリーが進んでいくのは嫌いじゃないですな。テンポが悪いわけでもなく、不思議な魅力があって毎週観てます。
ところでこの独特の画作り、やっぱり 3Dモデル → トゥーン系特殊シェーディングが多用されているような気がしてならないんですが、どなたか知りませんか ?

・ふしぎ星のふたご姫: B → B+

なんか急展開で「まさか 13話で打ち切り ?」とか思ってしまいましたが、続くようで一安心。作画もシナリオも崩れずに丁寧に作られてます。安定。

・エウレカセブン: A → B+

どうも「のめり込む」ほど好きにはなれない感じになってきました。ちょっとエヴァとかトップとかの「既存パーツが組み合わされた感」が鼻について、またそれがあまりうまく消化/取り込められていない感じ。主人公グループは何をしたいんだっけ ?

・ケロロ軍曹: C- → C-

なるほど、ゴールデン枠に移って「ふつーのお子様向けアニメ、ちょっとオタお父さんもニヤリ風味」になったのか。ようやく理解。

・ガンダム SEED DESTINY: E → E (もう下げようがない)

仲間内の話の種のために観ているようなものです。ストーリーはもうどうでもいいです。

・ハチミツとクローバー: B+ → (保留)
・スピードグラファー: B+ → (保留)

冒頭に書いたとおり、ちょっと時間の都合で数話観てません。追いつくつもりではいます。

|

« 「ネットに匿名性は不可欠」――総務省 | Main | 超私的アニメ評価 2005年 6月期 (追加) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/4866736

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ評価 2005年 6月期:

« 「ネットに匿名性は不可欠」――総務省 | Main | 超私的アニメ評価 2005年 6月期 (追加) »