« 姐さん、さすがです。 | Main | Let's note R4 買いました »

August 28, 2005

第14回 EDP カクテルコンペティション

先日「姐さん」を迎撃した際に先輩に連れられていった「日比谷Bar」というバーの、バーテン競技会兼お客様感謝祭といった会に、赤坂プリンスへ行ってきました。

各バーテンの演技と並行して隣の部屋では様々なリキュールベースの簡単なカクテルが飲み放題。私が着いたときには件の先輩はすでに出来上がってました(苦笑)。大多数のバーテンさんはきちんきちんと礼儀というか行儀良くシェーカーを振っていくのですが、一組だけ「お笑い狙い」のみなさんがいて、濃い化粧をしていたり、手品をしたり、コスプレをしたり...。
そうそう、トム・クルーズの「カクテル」のようなのは「フレアバーテンディング」と言って、「日比谷Bar」グループではやらないみたいですね。やっぱり「邪道」とか「亜流」と思ってるのかな。コンペのあとの懇親会でわざわざよそからプロのフレアバーテンダーを呼んで演技してもらってました。

肝心のコンペは何組かの演技を観て、「うーんこれでどう審査するんだろう」という感じであまり違いがわからなかったんですが、最後に審査員として来てもらった(よその)有名バーテンダーのエキシビジョンを観てやっと違いに気づきました(^_^; なるほど動きが違いますね。さすが。

コンペのあとは懇親会ということで、食事が出ました。赤坂プリンスの料理人の料理でしょうか ? 立食の食べ物にしてはけっこう美味しかったです。ドリンクは最初の乾杯用(?)にビールがおいてありましたが、やっぱりメインはカクテルでしたね(そりゃそーだ)。

飲み食いしつつ、フレアバーテンディングショーと表彰式を経て、「ギネスに挑戦 !」というコーナーに。なんでも「500人一斉にシェーカー振ってカクテル作る」という記録を作るとのことで客にも(簡易)シェーカーを配って会場全体でシャカシャカ振りました。いい記念にはなりましたが、本当にギネスブックに載るのかなぁ。もっと大人数の記録がありそうな気もする...。

そんなこんなでお店(新宿 2号店)の人にも顔を覚えてもらって(?)お酒を楽しんできました。で、おみやげにリキュールの小瓶セットをもらったのですが、そういや私は家ではもっぱらビールとか日本酒とか焼酎とか、あまり「混ぜない」モノばかりで、こういう「混ぜる」お酒は飲まないんですよね(^_^; 困った。ソーダ水とか買ってくるか...。

|

« 姐さん、さすがです。 | Main | Let's note R4 買いました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/5681837

Listed below are links to weblogs that reference 第14回 EDP カクテルコンペティション:

« 姐さん、さすがです。 | Main | Let's note R4 買いました »