« July 2005 | Main | September 2005 »

August 31, 2005

無線LANアクセスを検討

せっかく「持ち運べる」ノートPCを買ったのだから、ということで(?)、外出先でもネットにつなげられる手段を探してみました。

会社支給の AirH" カード(25時間までの接続料込み契約)がありますが、やっぱり流行(?)の「無線 LAN」にしたいじゃないですか、せっかく Centrino なんだし(苦笑 誰に言っているんだろう)。以下、検討履歴。

Livedoor Wireless

+ まだアクセスポイント設置途中で無料ベータテスト中。
- 正式サービス開始遅れの理由が選挙って、関係ない気もするんだが...。
+ まあ、無料期間が延びたと思えばいいか。
- どうせ使うのは主に都内なので(公約通りにサービスが始まったときの)エリアが狭いのはいいのだが、現在はぜんぜんスカスカで本当に公約を果たせるのかかなり疑問。
→ もっとアクセスポイントが増えるまで様子見。

Yahoo!BB モバイル

+ ライブドアより安い。
- アクセスポイントが少なすぎる。マクドナルドもルノアールも行きませんから。残念。
- Yahoo!BB は個人情報漏洩事件とその後始末の悪さで印象が悪い(ライブドアも良くはないが)のであまり利用したくない。
→ パス。

Mフレッツフレッツスポット

+ 都営地下鉄の駅とかよく通るところにアクセスポイントがある。
+ フレッツADSLユーザなので申し込みがしやすい(?)
- 違いがよくわからないよ。って統合するのか。でも統合後にどうなるのかの説明がないよ。
→ 統合まで待ち。

Mzone

+ アクセスポイント多い。営団地下鉄の駅もあるし。
- 料金高い。
- これも統合対象。
→ やっぱり統合待ち。

HOT SPOT

+ アクセスポイントが多い。都営地下鉄の駅に、え、家の近くの公民館まである !
- 料金はちょっと高いかなぁ。従量制と月額固定のどっちが得なんだろう。
+ あれ、提携プロバイダに Nifty があるな、どれどれ...なんだ、申し込みなしで使えるじゃん !
→ とりあえずこれに決定。今までほかのを検討してた時間を返せ(笑)

ということでまずは HOT SPOT を使ってみます。今後は「NTT系が統合後にどうなるか」と「ライブドアが本当にエリアをカバーできるのか」で替えるとか追加するとかを検討します。
使ってみての話はまた後日に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2005

Let's note R4 買いました

買ってしまいました。

気持ち的には「来月の出張に向けて」が8割、「今までの Libretto100 がいいかげん古すぎて使い物にならない」が2割でしょうか。会社支給のDELLノートはリース期限切れで返却、出向ではなく内勤になったのでノートじゃなくてデスクトップ支給に切り替えてしまったため、というのもありますが、私用ノートですしね(^_^; あと、DELLノートはちょっと私には大きくて重かった...。でもリースを続けてたら一回り大きいタイプが支給されてたとのことで、「いらねー」というか「メリケン人の感覚で機種選定するのはやめてくれ」という感じですね(苦笑)。

それはともかく。軽さに定評のある Let's note、しかも一番小さくて軽い R4 はさすがに小さ軽いです。いや「B6サイズ」の Libretto100 よりは大きいですが、ほぼA5サイズ(スピリッツとかの雑誌と同じぐらい)で、ゆうゆう持ち運べる大きさです。そして軽くて(999g)バッテリーが持つ(公称 9時間、雑誌とかの実測 5時間ぐらい)とすごい数値が並んで輝いていて、他社のものを買う気になれませんでした。

「どうせ数年に一回の買い物だ」とマイレッツ倶楽部のカスタマイズモデルにして、1GBにメモリ追加、80GBにHDD変更、カラー天板化(ガンメタリック)、3年特別保証(盗難紛失以外の故障はほぼサポート)をつけました(ネームプレートはパス)。(主にメモリ増設の)おかげでノートPCとは思えないほどかなり快適にサクサク動いてます。

まだソフト類を入れてる途中で本格的に使い倒すのはこれからですが、ここまでの作業が軽いのでかなり満足しています。近いうちに外に持ち出して、重量、サイズ、無線ネットアクセス(無線LAN または AirH")の使用感なども出張前につかんでおこうと思います。

あ、1つ気になることがあるな。床や机に置いて作業しててもちょっと熱が気になりますね。膝の上に置くと火傷したりはしないだろうな...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2005

第14回 EDP カクテルコンペティション

先日「姐さん」を迎撃した際に先輩に連れられていった「日比谷Bar」というバーの、バーテン競技会兼お客様感謝祭といった会に、赤坂プリンスへ行ってきました。

各バーテンの演技と並行して隣の部屋では様々なリキュールベースの簡単なカクテルが飲み放題。私が着いたときには件の先輩はすでに出来上がってました(苦笑)。大多数のバーテンさんはきちんきちんと礼儀というか行儀良くシェーカーを振っていくのですが、一組だけ「お笑い狙い」のみなさんがいて、濃い化粧をしていたり、手品をしたり、コスプレをしたり...。
そうそう、トム・クルーズの「カクテル」のようなのは「フレアバーテンディング」と言って、「日比谷Bar」グループではやらないみたいですね。やっぱり「邪道」とか「亜流」と思ってるのかな。コンペのあとの懇親会でわざわざよそからプロのフレアバーテンダーを呼んで演技してもらってました。

肝心のコンペは何組かの演技を観て、「うーんこれでどう審査するんだろう」という感じであまり違いがわからなかったんですが、最後に審査員として来てもらった(よその)有名バーテンダーのエキシビジョンを観てやっと違いに気づきました(^_^; なるほど動きが違いますね。さすが。

コンペのあとは懇親会ということで、食事が出ました。赤坂プリンスの料理人の料理でしょうか ? 立食の食べ物にしてはけっこう美味しかったです。ドリンクは最初の乾杯用(?)にビールがおいてありましたが、やっぱりメインはカクテルでしたね(そりゃそーだ)。

飲み食いしつつ、フレアバーテンディングショーと表彰式を経て、「ギネスに挑戦 !」というコーナーに。なんでも「500人一斉にシェーカー振ってカクテル作る」という記録を作るとのことで客にも(簡易)シェーカーを配って会場全体でシャカシャカ振りました。いい記念にはなりましたが、本当にギネスブックに載るのかなぁ。もっと大人数の記録がありそうな気もする...。

そんなこんなでお店(新宿 2号店)の人にも顔を覚えてもらって(?)お酒を楽しんできました。で、おみやげにリキュールの小瓶セットをもらったのですが、そういや私は家ではもっぱらビールとか日本酒とか焼酎とか、あまり「混ぜない」モノばかりで、こういう「混ぜる」お酒は飲まないんですよね(^_^; 困った。ソーダ水とか買ってくるか...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2005

姐さん、さすがです。

旭川在住で、スキーのときにもお世話になった先輩(以下、「姐さん」)が今東京に来ています。

「みんなで呑まない ?」とOB会メーリングリストとかで一声かけたら、5人集まりました。OB会定例会もやっているようですが 2人しか来ないとかいうお寒い状況(私も参加してないので偉そうには言えません ^^;)だったりするのに...さすが姐さんが招集すると集まりが違います。

月曜から金曜までこちらにいるそうですが、あちこち顔を出すところが多くてスケジュールは埋まっているそうな。さすが姐さん、顔が広いです。

先日、PCが調子悪いとのことでチャットで遠隔サポートをしたのですが、結局マザーボード交換が必要なほどだったので地元のショップで半分新調することになってしまいました。あまり私は役に立たなかったのですが、「PC修理で世話になった」とお酒をいただきました。さすが姐さん、気配りが細かいです。だからこそあちこちで人気なんだろうなぁ。

で私はというと昨日の飲み過ぎが効いて今日は二日酔いで仕事を休んで(さぼって ?)しまいました。また日曜日にカクテル大会を見物に行きますが、あまり飲み過ぎないようにしないと(^_^; 仕事に影響がなくても上司の心象が落ちてしまう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2005

4万3千円買いまショー

えらく半端な額のタイトルですが。
# そうそう、昔「目方でドン」とか「○○万円買いましょう」とか似たような感じの番組があったよね(^_^;

えーなんの話かというと、九十九電機がやってるツクモ・NICOSカードを使ってまして、そのポイントが今月末で期限が来てしまうので使わないと損だ、と。その額が約4万3千円。

ですが、こういうときに限ってPC関係の最近欲しいものがなくって(^_^; 6月か7月だったかに買ったLF-821Dは今まで待っていられなかったろうし、昨日のLBT-UA100C1は4万円もしません。さて何を買うか、とAKIBA PC HOTLINEのパーツ値段表を眺めていたら、ちょうど500GB HDDが4万円ぐらいに値下がりしてて買い頃感が出てきいました。ちょっど「250GBのを2つで500GB」なことをやってるドライブが熱を持ちすぎて対処に困っていたので 1つにすれば熱処理もしやすくなるし。

とか何とか考えながらアキバへ行ってきましたですよ。

HDD だけだと 3年延長保証を付けても 39.600円にしかならずまだ余るので、消耗品 DVD-R メディア(3,980円)を買うことにしました。これでだいたいちょうどいいぐらいになります。
が、店員が明らかに「メディア 1つで還元申請書を書く」のを面倒くさがってます。そして「ここは HDD 買ったところとは別支店なので、この店だけで 5,000円以上買ってくれないと申請書出せません」とも言い出しました。むう、けっこう不便だな...。まあそういう規約なのでしょうがない、と追加で USB ハブも買うことに。計 6,628円(ああ、税抜き価格で計算するのね)。これでどうだ、とばかりに改めてレジに行くと「コイツ本当に 5,000円以上にしやがった」という雰囲気...まあ雰囲気なだけで言葉が悪くなったとかいうことはないんですが、口ぶりとか顔つきがそんな感じ。それでもちゃんと仕事してくれて申請書をもらえたので怒ったりもせずに帰ってきました。...でもあの店員のフロアではもう買わん。

このポイント、3年ごとに期限が来てクリアされてしまうんですが、やっぱりヨドバシとかのように都度更新してくれたほうが使いやすいと思うんですよ。なんとかなりませんかね、ってここで言ってもしょうがないか(^_^; まあいいや、次回は買う予定のモノを考えるようにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2005

Skype + Bluetooth + ヘッドセット = キター !!

以前、意気込んでモノを買いそろえたけれどうまくいかずに失敗した、「Bluetooth ヘッドセット + Bluetooth スティック + Skype でハンズフリーらくらく通話」に再挑戦。

今度はスティックをLBT-UA100C1に替えました。
難しい設定もなしに、Skype ヘッドセットとして使え、A2DP なワイヤレスヘッドホンとしても使えました。
...前回の苦労はいったい orz

チャット仲間との音声通話テストも良好です。相手の回線の太さで音質が全然違うのはしょうがないですが、ADSL の速度がふつーに出ていればふつーに会話ができますね。光接続の相手との通話は電話以上に音質がよかったかも。

そして SkypeOut のテストとして自分の部屋の留守電にかけると、向こう(家の電話)は着信して応答メッセージを再生するのですが、Skype 側では何も聞こえません。そして応答メッセージ後に Fax モードになってしまいます。ちょっとこのへん動作あやしいかも...。
でも自分の PHS へとかけた場合にはちゃんと音声のやりとりができました。ただ、Skype→PHS は問題ないのですが PHS→Skype では遅延が生じます。会話時に注意しないと相手の発言を聴かずにしゃべりまくることになるかもしれません。でも音質とかは問題ないのでたぶん実用には堪えられるでしょう。

ヘッドセットを Bluetooth ドライバに認識させて使えるように準備するのがちょっと時間かかりそうなので着信時の急いでるときにはなかなか使えないかもしれませんが、そもそも Skype で着信することがあまりないので、問題なさそうです。
これで安い通話手段としての環境が整いました。...といっても市外通話の相手は実家ぐらいしかないのですが(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2005

半分さぼり~

今日は朝起きたときにちょっと体調が悪かったのと、例の出張がらみの手続き(ネタになるので後で書こうかな)とかが一段落ついて仕事がないので、「めんどくせー」と病欠にして休んでしまいました。有給も、「私傷病休暇」なる元生理休暇が「男女差別だ」という理由で全社員対象になった変な(? お得な?)休暇 (説明が長いね) も余りまくってるので問題はありません。たぶん(^_^;

でちょっと(といっても普段より 1時間ぐらい長いぐらい)寝坊してうだうだとしてたら回復したし、いろいろと用事(下記)もあるので出かけたのでした。

まず国際免許証をもらいに都庁へ。
なんか、都庁前駅に着いたら駅が、都庁に着いたら庁内が慌ただしいんです。「エレベーターが止まっていますが、落ち着いてください」とか。よくよく話を聞くと地震があったとか(このときはそんなに大きいものだとは知らなくて「ふーん」程度でした)。まあそれはともかく最初に都庁に入って目に付いたのが三省堂書店だったので「ちょうどいいや」と、これも今日の目的の「地球の歩き方・サンフランシスコとシリコンバレー」を探しに寄ってみました。...「地球の歩き方」は在庫切れでしたが、代わりに発売日に買いそびれて以来探していた「嫌韓流」を見つけました(^_^; ついでに購入。(「嫌韓流」は帰ってきてから一気読みしてしまったので後で別に感想とかを書きます)
で第一本庁舎に間違えて入ったことに気づいて(^_^; 第二本庁舎に移動して、免許センターへ。ちゃっかり(?)設置されてるコダックの「証明写真」の機械で写真撮って、書類書いて、手続きして、で 5分ぐらいであっけなく発行されました。いや、問題は何も起こしてないですよ ? (苦笑) ただ普段の更新と違って検査も何もなく書類書いて証紙買うだけでだけで済んだので拍子抜けしたものですから(^_^; まあ「ふつーに免許持ってればOK」ということなんだろうけど。

運転再開した都庁のエレベーターで上の階に上り、久しぶりに職員食堂で昼食を取って、「地球の歩き方」探し開始。
都庁周辺のビルに入ってる書店から廻ってみたのですが、これがどこも「サンフランシスコとシリコンバレー」だけがないかのように在庫切れ(通番の前後の都市の分はあるのに) ! そんなに人気の旅行地なのか、単に在庫の補充をしないのかわかりませんが...。3~4件のビル内書店は全滅、京王小田急の百貨店内もなし(昨日廻った)。ほかに西口で知ってる書店がないので東口に移動して最後の望み(はオーバーか)の紀伊国屋へ。...あった(^_^; さすがに 1フロアまるまる「旅行ガイド・地図・外国語」など海外物関係にあてているだけある。ただ他の地域が「05~06」版なのにここだけ「04~05」版だったのが気になるけど...まあいいか(^_^; 基本的なことを押さえればあとはネットで情報集まるし、現地在住の友人もいる(もう行ってるはず ^^;)し。

まあしかし今日はたくさん歩いたビル街もくねくね(水平方向も垂直方向も)歩くと結構な距離になりますな。足が痛い、汗もかいた。こんなに苦労するならアマゾンで買えばよかったかも(あ、今は在庫切れだ)。...あれ、そういや俺、今日は体調悪いんじゃなかったっけ ? (苦笑)

P.S.
そうそう、地震はけっこう大きかったそうで、東京も震度 4とかだったそうな。前回もそうだったけど、ちょうど電車が都庁前駅に着いたか着かないかのときに起きて、私はあまり揺れを感じなかった(今回はあったことも気づかなかった)のよね(^_^; 運がいいのか悪いのか...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2005

海外出張~

なんか、うちの会社では世界中の全支社から研究開発(R&D)系の人たちを集めて研究発表会というかミニ学会のようなものをやっているとか。で私も「出席しろ」という鶴の一声でポスター発表をすることに...(ただでさえ社内で影が薄いので、しないといつ配置換えされるかわからない)。
ネタはこの3月まで関わっていた常駐プロジェクトで自分の仕事がどのように貢献したか。「こういうソフトウェアつくって、プロジェクトがうまく廻るようにしました」「諸先生方は絶賛してくださってます」...要するに自画自賛ですな(苦笑)。

まずは「こういう発表をしたいんですが」と概要を事務局に送って(6月上旬)、「OK やってごらん」と返事が来たら(7月上旬)、「はい、こんな内容です」と内容チェックを受け(8月12日)、それで問題がなければ出力を頼んで(8月26日)、当日(9月18日)までに旅行関係の手続きをする、という流れなんですが、その「OK」の返事が 7月上旬に来るはずが 7月31日に届きやがったですよ。「遅かったじゃないか。その分こっちの締め切りは延びるのか ?」と文句言っても「処理が遅れて悪かったけど、締め切りは延びないよ」とまさに「のれんに腕押し」。これだからメリケン人は...と文句言いつつもどうにかこうにか書き上げたですよ。(以前今半に一緒に行って以来(上司より親身に ^^;)面倒見てもらってる)ドイツ人に手伝ってもらいながらですが(^_^;

で無事出稿したということで来月サンフランシスコ(から南に100マイルほど行ったところ)に行くことがほぼ決まりました。

街から外れてるところに3~4泊、缶詰になるっぽい雰囲気ですが、その会合が終わった後は帰国時期を延ばして現地に留まってもいい、と上司が言ってくれてるので、数日滞在してくるつもりです。ちょうど英語学校の友人が今日からサンフランシスコへ留学に発ったので、ヤツにも会えるのではないかとも期待してます。

ここ数日は上記の通りちょっとムカムカしながら原稿書いてましたが、一段落ついてみると一気に楽しみになってきました。観光ガイド買うかなぁ、国際免許証あるとレンタカーで移動がラクかなぁ などなど...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2005

THE iDOL M@STER

ナムコのアーケードゲームです。

表向き「プロデューサーとしてアイドルを育てる」というギャルゲーっぽくてときメモ系かと思いがちですが、これ実際は「ダービースタリオン」っぽいですよ(^_^; プレイヤーがやるのは能力値上げ(調教)と本番での指示(騎乗)、勝てば昇格、期限内にレベルアップできなければ引退。ほらダビスタ(苦笑)。
ダビスタだとたくさんの馬を育てるし、しょせんは馬なのであまり感情移入とかはないのですが、人間ではさすがに感情移入しますね。成績に一喜一憂し、引退時にはグッと来るものがあります。きっと牧場の人とか厩務員さんとかは馬にこういう感情を持つのかな、という感じ。

さてこのゲーム、なかなか面白いのですが、いかんせんお金がかかりすぎです。最初の 1人引退するまで進めたのですが、6,000円ぐらいかかってます。この調子で何人も続けていたら財布が持ちません(^_^; 安くならないかなぁ。

さて、デュオをプロデュースできるようになったけれど、ユニット名どうするかな...。女性二人組...俺らの世代ではピンクレディ、ダーティペア、クラッシュギャルズ ? (^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2005

超私的アニメ評価 2005年 7月期

新番組の季節は一時的に観る番組が増えますが...今期はあまり増えてないなぁ。見切りが早くなったのかアニメの興味が薄くなったのか...。

[今月からの新番組]

・かみちゅ ! : A

ある日突然神様になってしまった女の子の、ドタバタ(?)話。
「R.O.D.」の人たちによる「千と千尋の神隠し」と書くと身も蓋もないな(^_^;

「導入」として世界観の説明とかかなり端折ってるけど、「そんなものか」で済んでしまうのはシナリオから構成から画面演出からいろいろと力量がある証拠なのかな。見せ方が巧いです。

・奥様は魔法少女: A

地元を管理してる、元「魔法少女」が結婚、出戻り、そして次の魔法使いが来ても引き継ぎを拒んで、という話。...そうか、80年代の「少女」も今は「おばさん」だよなぁ(苦笑)。
「あずまんが大王」「忘却の旋律」の錦織監督、キャラデザも「忘却~」から継続。

サブキャラの説明描写はほとんどないにもかかわらず、OPや劇中のちょっとした動きでパッとわかるあたり上記「かみちゅ」同様スタッフの手慣れた感じが出てる。物語設定が上記の通り斜に構えたものなので、どう展開していくのか先が読めなくて楽しみ。

・ぺとぺとさん: A

妖怪、は差別用語っぽくて「特定種族」と呼ばれる人間じゃない女の子たちにモテまくる人間の少年の話(?) メインヒロインは「ぺとぺとさん」という種族の妖怪。ほか河童とか塗り壁とか。

「ゲゲゲの鬼太郎」も妖怪を萌えキャラ化するとこんな感じになるのかな(^_^; ちょっと盲点とか意表とかを突かれた感じ。ただ、短いエピソードを連ねるのにはいいだろうけど大河ものにはならない雰囲気。いや、このキャラクタで大仰なストーリーに展開されても似合わないかな。

・あまえないでよっ !!: C+

お寺で坊主修行する少年と尼僧たちの「ラブひな」? 最初は盲点とか意表とかよりも、なんというか唖然とした(苦笑)。いや、確かに昔からシスターとか巫女とかは題材としてあったけどさ、尼僧にお色気求めるのは無理がないか ? (^_^;

まあ、今のところは「ああ、尼僧だとこういう展開になるのね」という感じで楽しめてるからいいけど。

・フルメタルパニック The Second Raid: B

「ふもっふ」も入れると 3期目だけあって、キャラクタ紹介とかなしにいきなりストーリーが展開してます。この TSR から観始めた人はついてこられるのだろうか ? というほど説明がないです。しかも置いてけぼり気味。

「R16指定」の理由は(敵側だけ)女性キャラが裸で出るとか、殺し場面でグロい描写があるから ? 視聴者の期待はそっちじゃないだろう(笑) 最終回手前ぐらいで叶うことを期待。
で肝心の中身は、原作者自ら脚本・構成しているだけあって良くなっています(以前の人は個人的に好みじゃない上位だったし)。初回は映画を切り出したようなクオリティ。だけど、2話 3話とちょっとずつレベルダウンしているような...崩壊しなければいいけど。

・タイドラインブルー: B

「ファンタジックチルドレン」に続いて(?)、古くさい感じのアニメが復活(?)。宮崎駿的なにおいがプンプンします。
でも潜水艦ものは去年「絢爛舞踏祭」があったんだけど (^_^; タイミングが悪いかなぁ。
初回でいきなりヒロインが出産、子持ちになりました。代わりのヒロインらしきキャラはツン(デレがない ?) 副長ぐらいしかいません。このまま男臭い世界に赤ん坊、で乗り切るのか ? に期待(^_^;

「本日の送信、終了。」

[継続のもの]

・絶対少年: B+ → B+

不思議なテンポで不思議な物語が進んでいる感じ...「スピカ」もそういえばこんな感じだったような。この監督独特なのかなぁ。
9月で終わってしまうのかなぁ、続いて欲しいけど。

・ふしぎ星のふたご姫: B+ → B+

画も話も崩れずに高レベルを維持して頑張ってます。でも当のお子様方にはどれぐらい人気なんだろう ?

・エウレカセブン: B+ → B

また「エヴァっぽいようなサイコな話か」と思ったら小中千昭氏が脚本書いてました(^_^; 得意分野というかこういう展開は小中氏の独壇場だなぁ。
ほか、いろいろと謎を含みつつ少年は成長していきます。全体の展開としてはいい感じです。
でも「薬物依存少女」はまずいんじゃない ?

・ケロロ軍曹: C- → C-

金曜晩の定番番組として定着してきた感じですかね。テレ朝もこれといい「あたしンち」といい、イイアニメを得たなぁ。

・ガンダム SEED DESTINY: E → E (もう下げようがない)

もう、いちいちつっこんでいたら観ていられません。

・ハチミツとクローバー: B+ → B+

あれ、今月何回放送したっけ ? まだ観てなかったら PSP ででも追いつこう。

・スピードグラファー: B → C+

あれ、今月何回放送したっけ ? その 2。主要ボスが一人死んでもそのまま継続で、たいした影響がなかったかのよう(^_^; なんだかなぁ、展開の工夫とか、作画レベルの維持とかして「ちゃんと作れば」もっとイイ物になったろうに、画が崩れ、話が壊れ...カワイソス。13話で終わらせても良かったんじゃ ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »