« Let's note R4 買いました | Main | 無線LAN使ってみた »

August 31, 2005

無線LANアクセスを検討

せっかく「持ち運べる」ノートPCを買ったのだから、ということで(?)、外出先でもネットにつなげられる手段を探してみました。

会社支給の AirH" カード(25時間までの接続料込み契約)がありますが、やっぱり流行(?)の「無線 LAN」にしたいじゃないですか、せっかく Centrino なんだし(苦笑 誰に言っているんだろう)。以下、検討履歴。

Livedoor Wireless

+ まだアクセスポイント設置途中で無料ベータテスト中。
- 正式サービス開始遅れの理由が選挙って、関係ない気もするんだが...。
+ まあ、無料期間が延びたと思えばいいか。
- どうせ使うのは主に都内なので(公約通りにサービスが始まったときの)エリアが狭いのはいいのだが、現在はぜんぜんスカスカで本当に公約を果たせるのかかなり疑問。
→ もっとアクセスポイントが増えるまで様子見。

Yahoo!BB モバイル

+ ライブドアより安い。
- アクセスポイントが少なすぎる。マクドナルドもルノアールも行きませんから。残念。
- Yahoo!BB は個人情報漏洩事件とその後始末の悪さで印象が悪い(ライブドアも良くはないが)のであまり利用したくない。
→ パス。

Mフレッツフレッツスポット

+ 都営地下鉄の駅とかよく通るところにアクセスポイントがある。
+ フレッツADSLユーザなので申し込みがしやすい(?)
- 違いがよくわからないよ。って統合するのか。でも統合後にどうなるのかの説明がないよ。
→ 統合まで待ち。

Mzone

+ アクセスポイント多い。営団地下鉄の駅もあるし。
- 料金高い。
- これも統合対象。
→ やっぱり統合待ち。

HOT SPOT

+ アクセスポイントが多い。都営地下鉄の駅に、え、家の近くの公民館まである !
- 料金はちょっと高いかなぁ。従量制と月額固定のどっちが得なんだろう。
+ あれ、提携プロバイダに Nifty があるな、どれどれ...なんだ、申し込みなしで使えるじゃん !
→ とりあえずこれに決定。今までほかのを検討してた時間を返せ(笑)

ということでまずは HOT SPOT を使ってみます。今後は「NTT系が統合後にどうなるか」と「ライブドアが本当にエリアをカバーできるのか」で替えるとか追加するとかを検討します。
使ってみての話はまた後日に。

|

« Let's note R4 買いました | Main | 無線LAN使ってみた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/5721562

Listed below are links to weblogs that reference 無線LANアクセスを検討:

« Let's note R4 買いました | Main | 無線LAN使ってみた »