« 第14回 EDP カクテルコンペティション | Main | 無線LANアクセスを検討 »

August 30, 2005

Let's note R4 買いました

買ってしまいました。

気持ち的には「来月の出張に向けて」が8割、「今までの Libretto100 がいいかげん古すぎて使い物にならない」が2割でしょうか。会社支給のDELLノートはリース期限切れで返却、出向ではなく内勤になったのでノートじゃなくてデスクトップ支給に切り替えてしまったため、というのもありますが、私用ノートですしね(^_^; あと、DELLノートはちょっと私には大きくて重かった...。でもリースを続けてたら一回り大きいタイプが支給されてたとのことで、「いらねー」というか「メリケン人の感覚で機種選定するのはやめてくれ」という感じですね(苦笑)。

それはともかく。軽さに定評のある Let's note、しかも一番小さくて軽い R4 はさすがに小さ軽いです。いや「B6サイズ」の Libretto100 よりは大きいですが、ほぼA5サイズ(スピリッツとかの雑誌と同じぐらい)で、ゆうゆう持ち運べる大きさです。そして軽くて(999g)バッテリーが持つ(公称 9時間、雑誌とかの実測 5時間ぐらい)とすごい数値が並んで輝いていて、他社のものを買う気になれませんでした。

「どうせ数年に一回の買い物だ」とマイレッツ倶楽部のカスタマイズモデルにして、1GBにメモリ追加、80GBにHDD変更、カラー天板化(ガンメタリック)、3年特別保証(盗難紛失以外の故障はほぼサポート)をつけました(ネームプレートはパス)。(主にメモリ増設の)おかげでノートPCとは思えないほどかなり快適にサクサク動いてます。

まだソフト類を入れてる途中で本格的に使い倒すのはこれからですが、ここまでの作業が軽いのでかなり満足しています。近いうちに外に持ち出して、重量、サイズ、無線ネットアクセス(無線LAN または AirH")の使用感なども出張前につかんでおこうと思います。

あ、1つ気になることがあるな。床や机に置いて作業しててもちょっと熱が気になりますね。膝の上に置くと火傷したりはしないだろうな...。

|

« 第14回 EDP カクテルコンペティション | Main | 無線LANアクセスを検討 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/5700253

Listed below are links to weblogs that reference Let's note R4 買いました:

« 第14回 EDP カクテルコンペティション | Main | 無線LANアクセスを検討 »