« 海外出張~ | Main | Skype + Bluetooth + ヘッドセット = キター !! »

August 16, 2005

半分さぼり~

今日は朝起きたときにちょっと体調が悪かったのと、例の出張がらみの手続き(ネタになるので後で書こうかな)とかが一段落ついて仕事がないので、「めんどくせー」と病欠にして休んでしまいました。有給も、「私傷病休暇」なる元生理休暇が「男女差別だ」という理由で全社員対象になった変な(? お得な?)休暇 (説明が長いね) も余りまくってるので問題はありません。たぶん(^_^;

でちょっと(といっても普段より 1時間ぐらい長いぐらい)寝坊してうだうだとしてたら回復したし、いろいろと用事(下記)もあるので出かけたのでした。

まず国際免許証をもらいに都庁へ。
なんか、都庁前駅に着いたら駅が、都庁に着いたら庁内が慌ただしいんです。「エレベーターが止まっていますが、落ち着いてください」とか。よくよく話を聞くと地震があったとか(このときはそんなに大きいものだとは知らなくて「ふーん」程度でした)。まあそれはともかく最初に都庁に入って目に付いたのが三省堂書店だったので「ちょうどいいや」と、これも今日の目的の「地球の歩き方・サンフランシスコとシリコンバレー」を探しに寄ってみました。...「地球の歩き方」は在庫切れでしたが、代わりに発売日に買いそびれて以来探していた「嫌韓流」を見つけました(^_^; ついでに購入。(「嫌韓流」は帰ってきてから一気読みしてしまったので後で別に感想とかを書きます)
で第一本庁舎に間違えて入ったことに気づいて(^_^; 第二本庁舎に移動して、免許センターへ。ちゃっかり(?)設置されてるコダックの「証明写真」の機械で写真撮って、書類書いて、手続きして、で 5分ぐらいであっけなく発行されました。いや、問題は何も起こしてないですよ ? (苦笑) ただ普段の更新と違って検査も何もなく書類書いて証紙買うだけでだけで済んだので拍子抜けしたものですから(^_^; まあ「ふつーに免許持ってればOK」ということなんだろうけど。

運転再開した都庁のエレベーターで上の階に上り、久しぶりに職員食堂で昼食を取って、「地球の歩き方」探し開始。
都庁周辺のビルに入ってる書店から廻ってみたのですが、これがどこも「サンフランシスコとシリコンバレー」だけがないかのように在庫切れ(通番の前後の都市の分はあるのに) ! そんなに人気の旅行地なのか、単に在庫の補充をしないのかわかりませんが...。3~4件のビル内書店は全滅、京王小田急の百貨店内もなし(昨日廻った)。ほかに西口で知ってる書店がないので東口に移動して最後の望み(はオーバーか)の紀伊国屋へ。...あった(^_^; さすがに 1フロアまるまる「旅行ガイド・地図・外国語」など海外物関係にあてているだけある。ただ他の地域が「05~06」版なのにここだけ「04~05」版だったのが気になるけど...まあいいか(^_^; 基本的なことを押さえればあとはネットで情報集まるし、現地在住の友人もいる(もう行ってるはず ^^;)し。

まあしかし今日はたくさん歩いたビル街もくねくね(水平方向も垂直方向も)歩くと結構な距離になりますな。足が痛い、汗もかいた。こんなに苦労するならアマゾンで買えばよかったかも(あ、今は在庫切れだ)。...あれ、そういや俺、今日は体調悪いんじゃなかったっけ ? (苦笑)

P.S.
そうそう、地震はけっこう大きかったそうで、東京も震度 4とかだったそうな。前回もそうだったけど、ちょうど電車が都庁前駅に着いたか着かないかのときに起きて、私はあまり揺れを感じなかった(今回はあったことも気づかなかった)のよね(^_^; 運がいいのか悪いのか...。

|

« 海外出張~ | Main | Skype + Bluetooth + ヘッドセット = キター !! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/5498673

Listed below are links to weblogs that reference 半分さぼり~:

« 海外出張~ | Main | Skype + Bluetooth + ヘッドセット = キター !! »