« 半分さぼり~ | Main | 4万3千円買いまショー »

August 20, 2005

Skype + Bluetooth + ヘッドセット = キター !!

以前、意気込んでモノを買いそろえたけれどうまくいかずに失敗した、「Bluetooth ヘッドセット + Bluetooth スティック + Skype でハンズフリーらくらく通話」に再挑戦。

今度はスティックをLBT-UA100C1に替えました。
難しい設定もなしに、Skype ヘッドセットとして使え、A2DP なワイヤレスヘッドホンとしても使えました。
...前回の苦労はいったい orz

チャット仲間との音声通話テストも良好です。相手の回線の太さで音質が全然違うのはしょうがないですが、ADSL の速度がふつーに出ていればふつーに会話ができますね。光接続の相手との通話は電話以上に音質がよかったかも。

そして SkypeOut のテストとして自分の部屋の留守電にかけると、向こう(家の電話)は着信して応答メッセージを再生するのですが、Skype 側では何も聞こえません。そして応答メッセージ後に Fax モードになってしまいます。ちょっとこのへん動作あやしいかも...。
でも自分の PHS へとかけた場合にはちゃんと音声のやりとりができました。ただ、Skype→PHS は問題ないのですが PHS→Skype では遅延が生じます。会話時に注意しないと相手の発言を聴かずにしゃべりまくることになるかもしれません。でも音質とかは問題ないのでたぶん実用には堪えられるでしょう。

ヘッドセットを Bluetooth ドライバに認識させて使えるように準備するのがちょっと時間かかりそうなので着信時の急いでるときにはなかなか使えないかもしれませんが、そもそも Skype で着信することがあまりないので、問題なさそうです。
これで安い通話手段としての環境が整いました。...といっても市外通話の相手は実家ぐらいしかないのですが(^_^;

|

« 半分さぼり~ | Main | 4万3千円買いまショー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/5560665

Listed below are links to weblogs that reference Skype + Bluetooth + ヘッドセット = キター !!:

« 半分さぼり~ | Main | 4万3千円買いまショー »