« 15分「昼寝タイム」で成績向上 | Main | データドライブが死んだ »

September 07, 2005

超私的アニメ評価 2005年 8月期

早く家に帰っているはずなのですが、ゲームやったりリアルタイムで TV 観たりとでなかなかアニメを観る時間が取れませんでした。また、マシントラブルで PC で録画しているものはいくつか録画ファイルが失われてしまい、観られなかったものがあります。

全体的に評価が下がり気味なのは私の心持ちの現れかもしれません。単に中だるみしてただけかもしれません。

・かみちゅ ! : A → A

いい感じに毎回のほほんと話が綴られています。依然として「どうして急に神様になったのか ?」とかいろいろと投げっぱなし的なこともありますが、気にしないことにします。

・奥様は魔法少女: A → B+

1クールものっぽいですね。9月できれいに終わりそう。数回、作画とか残念な回がありましたが、各話こつこつと積み上げていって一盛り上がりしてきちんと終わりそうです。

・ぺとぺとさん: A → A-

1話完結気味の話を締めの部分だけ次回にまわす、というのは斬新かもしれません。でも全体として一本の筋が通っているわけではないので「唐突に話題が変わる」感がしますね。

・フルメタルパニック The Second Raid: B → B

脚本家が元に戻ってしまいました。残念。
今シリーズはちょっと人間ドラマ(恋愛ドラマ)に傾いてますかね。どういう方向に話を持って行くつもりなのかはわからないけれど、1クールですぱっと終わったほうが潔いかも。

・タイドラインブルー: B → B

オーソドックスな話の展開でふつーに観ていられますね。というかなんで深夜にやっているのか。下記「エウレカ」と交換してもいいのではないかと思う(放送局が違うけど)。

・絶対少年: B+ → B+

第1部完、第2部開始。まったく舞台から登場人物から替わってしまって、ちょっと戸惑いました(9月第1回分でやっと落ち着いた)。でも共通する謎を巡るストーリーのようで、相変わらず気を抜けません。

・ふしぎ星のふたご姫: B+ → A

高レベルを維持し続けてます。ご立派。

・エウレカセブン: B → C

ますますエヴァっぽくなって、ストーリーが重たくなってきました。というかなんでこんな日曜の朝っぱらに放送しているんだろう。これこそマニア向けの深夜帯に放送するべきでは。
で、とくに目新しい展開でもなく評価急降下です。

・ケロロ軍曹: C- → C

もうこんな感じでずっと続けるんでしょうね。お子様向け番組でちょこっとマニア(もしくは、お子様の親世代)向けのネタが混じってどちらも楽しめる、ということで。いや、これはこれで作るのは難しいのでしょうから、このレベルで頑張っていただきたいです。

・ガンダム SEED DESTINY: E → E (もう下げようがない)

もう、いちいちつっこんでいたら観ていられません。
全米展開も予定に入っているのに、やばそうなネタ満載です。私が心配してもしょうがないのですが。
ただ、ED の See-Saw とかいい仕事してる(CD も売れているそうな)のでそこは褒めたいと思います(単に梶浦由記びいきなだけかも)。

・あまえないでよっ !!: C+ → 保留

上記マシントラブルでファイルが失われました。あとで見直すかはちょっと微妙です。原作読んでしまって、(サービスシーンの)違いに失望したもので(苦笑)。

・ハチミツとクローバー: B+ → 保留

同様に保留です。つまらないから観なくなったわけではありません。
ちまたの人気もあるようですね。実写映画にもなるそうで。

|

« 15分「昼寝タイム」で成績向上 | Main | データドライブが死んだ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/5827954

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ評価 2005年 8月期:

« 15分「昼寝タイム」で成績向上 | Main | データドライブが死んだ »